※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半のお子さんについて、幼稚園や家庭での様子や能力、困り事、会話力など気になることがあります。

3歳半のお子さん、どんな感じですか?

漠然とした質問ですみません。
なんでもいいです。
幼稚園保育所等での様子、家での様子、出来ること、学習面、困り事、他の子より優れてる事、会話力、日常生活等々

お時間ある方お願いします。

批判不要

コメント

mii

年少女の子です。
園では塗り絵が好きみたいです。去年はパズルが好きだったみたいです。早生まれの子や赤ちゃんのお世話が好きで、ボタンとめたり靴履かせたりしてましたが、それは去年もやってたみたいです。
家ではお店屋さんになりきったりして遊んでます。服のボタンは自分で掛け外しできるので、おきがえも基本自分でやります。
学習はほとんどさせてませんが、絵本読むのが好きで自分でストーリー考えて勝手に読んでます。ひらがなはほぼ読めないです。ABCは全部、数字1桁は読めます。
数は20までは数えています。
会話は文法メチャメチャの時もありますが、園であったことなど結構正確に伝えてきます。
他の子より優れてるかはほんとにわからないですが、誰かが足ぶつけると大丈夫?と心配してくれます。箸も持てますし、鉛筆も正しく3点持ちで持ってます。
あと足もクラスの中で速いみたいで、運動神経良いです。
困り事は昼寝しないで夕方眠くなると機嫌が悪いのと自分が納得しないと動かないことです。

Mk

もうすぐ4歳になりますが、3歳半とそれほど変化はないのでざっくりと↓
幼稚園では大きな問題はなくやれてるようです。
ですが、家だとワガママ放題、下の子を叩いたり突き飛ばしたり危ないこともする。(叱っても何度もやる)
出来ること…着替えや食事は一通り自分で出来るはずですが、やる気がないとすぐに出来ないからやって、って言います。
トイレは幼稚園入園してすぐ3歳半なってすぐくらいにおむつ外れました。
学習面…家では何も教えてません…。何やっても真剣に話聞かないので🥲質問されたら数字読んであげたり時計の見方教えてあげたりはしますが、その程度です。
数字は0~9までは言えて数も数えられてます。(たまに間違う)
困り事…人の話を聞かない、癇癪を起こす、待てない…などなどありすぎます💦
優れてること…運動神経はいい方だと思います。
会話力…ペラペラ喋りますが、こちらの質問には答えなかったりも多いです。
家での様子はほんとに色々大丈夫なのかな…って心配になるところばかりです…。(健診で相談したこともあり)
ただ幼稚園ではお友達とトラブル起こすこともなくやれてるようですし、名前も教えてくれたりするのでなんとか出来てるようです。

ぴ

保育園ではお友達と遊ぶことも増えてきているようです!お歌うたったり、ダンスやリズムをしたり、お当番さんの日には職員室に出席簿を出しに行ったり、いただきますのごあいさつをしたり、親が思ってるより色んな事をしてきてるんだなぁという印象です。保育園の女の子たちは、ネイルや洋服などを見て「かわいいねえ」って行ってきたり、自分のお気に入りのお洋服やリュックについてお話してくれて、女の子だな〜♡って思うことが増えました!
家ではまだママに甘えて着替えなどを頼んでくることもありますが、食事やトイレなど身の回りの事は自分でやることが多いです。教えていないのにテレビでNetflixを見たり、iPadでYouTubeを見たりしていてびっくりです🥲
学習はドリルやワークはやらせていませんが、お風呂に貼ってある五十音表が気になって長男とよく読んでいたようで、ひらがなは読めるようになっていました。数字は絶対15が飛ぶのですが20まで数えていました。笑
困り事は、とにかくイタズラ(本人は大真面目なんだと思います)が酷くて、、好奇心が旺盛といえばそうですが、想像の斜め上のことをやられてしまうのでお手上げです😭
会話は、ほんとのことが7割くらいになってきました!たまにファンタジーな内容3割くらい混ざっています😂

ei

年少の女の子です!
保育園は嫌いで毎日泣きながらバイバイしてます😭でもその後はケロッとしてるようです笑
お友達と遊ぶと言うよりは1人で好きに遊んでる感じです!
家では我儘女王様で弟いますが可愛がる様子はなく意地悪ばかりして困ってます😞
会話は普通にできており、わたしや主人と対等に喧嘩してます😂学習面は3歳になってすぐ公文にいれたので数字は普通に書けて読むことはできるので国語習わせようかなーって悩んでる感じです😊
日常生活はある程度は保育園ではできますが家だと甘えてばかりで着替えも手伝ってますが3歳なってすぐぐらいでやっとトイトレ完了しましたが夜間だけオムツ使ってます!