※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

妊娠中の流産で悲しみ、気持ち整理したい女性の相談です。

4人目の子を流産しました
不快になる方もいらっしゃると思います
流産を経験された方には不快な表現もあるかもしれないので
閲覧に注意していただければありがたいです


3人もいるしこれまでの子も特に大きな問題もなく
当たり前のように妊娠したら出産し成長を見守ってきました
でも、妊娠に気づいて1週間もしないうちに流産
まさか自分が流産を経験するとは思ってなかった
これまで生まれてきた3人の命が奇跡のように思えたのと
赤ちゃん側の問題だったと言われても
何かできたんじゃないかって歯痒さと
世間的には流産にも位置づけないらしい化学流産
私自身も生理だと検査薬を試してなければ思ってたかもしれないです。
次は男の子か女の子か4回目の帝王切開だからとか
車も買い換えなきゃとか管理入院期間中上の子をどうするかなどたくさん考えていた最中
突然体に違和感があり鮮血が止まらなくなり
最終的には流産を先生に伝えられました
ずっと涙が止まらず友人や旦那にそばにいてもらい
ゆっくり立ち直れましたが
あの子がお腹にいたという証明できるものは何もなく
エコー写真も母子手帳もなにもない
でも、たしかにお腹にいた命を無かったことにしたくは
ないですし
やっと気持ちを整理できてきたので
今の気持ちをまとめたいのと吐き出させてもらいました
読みにくい文章で申し訳ないです。

コメント

たそまる

赤ちゃんが無事に産まれるのって奇跡でしかないですよね。 初期はどんなに気をつけてても 赤ちゃんに何かあれば流産してしまう事 これは誰にも分からないですよね。

流産経験あります。

しばらく立ち直れなく、
どうしてなんでって毎日泣いてました
なのに周りは幸せな人達で溢れてて どうして私の赤ちゃんは育たなかったんだろうって自分のせえだって何度も何度も泣きました考えました。 考えれば考えるほど辛かったです。

今回が流産後の妊娠なので初期の頃は不安でした。 またおりちゃうのかな、血が出る度泣きながら病院へ行きましたが大丈夫でした。 血が出て病院を3回繰り返してやっと7ヶ月目に入りました。 まだ油断は出来ませんが胎動があるだけでとっても安心します。 辛い思いをした分いい事ありますよ!