※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

長いですが、兄弟格差や親の介護の愚痴です。親と離れて住んでいる方将…

長いですが、兄弟格差や親の介護の愚痴です。親と離れて住んでいる方将来は親どうしますか?兄との扱いの差もあり、母とのつきあい方に悩んでいます。
父が今年初めに亡くなって、今は60代の母だけ実家で過ごしてます。母はまだパートで短時間ですが働いて本人も実家で過ごすことを希望してます。親戚は近くには全くいません。
私は車で12時間の距離、兄は6時間の距離の所に住んでます。
先週22時頃母から電話があり、パートからの帰り道止まってた農耕車に気づかず車がぶつかりエアバックが出て車から火が出て、救急車で今病院にいると言われました。その時は大丈夫か、単独事故か等確認して終わったのですが、後日電話で話している際兄には事故のことを現在も電話してないと言われました。こちらは子供2人いて夜中に起こしておきながら、兄夫婦は子供いないのになぜ連絡しないのか。父がなくなった後少しして実家の玄関が凍っておりすってんころりんして頭と腰をうち救急車で運ばれてます。
普段から母は兄はかわいい、優しい子と言ってます。子供の頃から何か兄弟で揉めると、妹でしょ!と私が我慢を強いられてました。親もと離れて普通はお兄ちゃんでしょ!と長子に我慢を強いる親が多いと聞いて衝撃でした。軽く男尊女卑的な思考なんだと思います。
⚫️兄が(1度だけ)成人してから家で母に手料理を食べさせてくれたとずっと言ってます。(私は小学生の時からお兄ちゃんのご飯よろしくねと親不在時兄のご飯を作ってた。中学のときはお小遣いもらうために3食家族分作ってた。母が私達の家に泊まりに来た際は3食上げ膳据え膳で手伝いなし)
⚫️実家も父の株もお兄ちゃんにあげたい。でも母が死んでも兄は葬式あげてくれなそうだから私に葬式をして欲しい(当てにはもともとしてないが、実家分の現金等何か私にくれるって話ではない。都合よすぎない?)
⚫️今まで兄に数百万なんだかんだであげており、私が知ったことをお兄ちゃんには言わないで!と言われた。(私はもちろん出産のお祝いぐらいしかもらってない。実家は裕福ではなく、定年した際まだローンが残っていて私が30万ほど頼まれて出したくらい。)
以前はこんな母でも母だから、田舎の車が必須なところではなく都会の私夫婦のそばで公営団地でも入って貰って入院や介護等始まったら面倒見ていくつもりでしたが、そこまでする必要あるかなと思い始めました。そんなにかわいい兄が好きなら兄の近くに住めば良いんじゃないと、その方が母は幸せなんだと思います。私が色々してあげても、そうだっけ?と覚えてもいません。たまに兄が何かしてくれたらその方が嬉しいみたいだし、兄が顔だしてくれたら喜んで家事もすると思います。私が顔だしても母は家事嫌いなので私に料理や片付け等してと要求してくると思います。孫は私の子供だけですが、たまに来ても自分が美味しい都会のケーキやレストランに行くことがメインで孫におもちゃをくれたり絵本の一冊も読んでくれたことがありません。私も正社員でずっと働いているので、近くに越してきて貰って母が子供達が学級閉鎖や天気の警報等でお休みになったときだけでも面倒見て欲しい気持ちはありますが、おそらく期待しても無理だし、母と関わることで私も旦那や子供達もマイナスにしかならないと目が覚めた気持ちです。

コメント

かなで

男尊女卑の考えを持ってる方って割といますよね、しかも男性だけでなく女性の方でも。
お母さんは多分ままりさんの事は都合の良い子どもだと思っていると思います。
私なら、お兄さんに事故のこととか報告して、今後はお兄ちゃんが対応してねって言います。
そして母には、今度からお兄ちゃんが連絡してって言ってたよと言います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇
    亡き父も祖父母も地域柄男尊女卑でした。女の子は台所、兄は遊んでて良いみたいな😥ほんと都合がいいって感じですよね。
    兄は家から洗剤のストックからお酒、食べ物のストック等もっていくばかりで母の世話等絶対しないと母も私も私の旦那も確信してますが、母には兄を頼ってと伝えようと思います。

• 6月26日
かなで

お兄さん😅
それだけ自由ならお母様のことは任せちゃいましょう✨✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇
    兄は自由過ぎて、実家からダイソンの掃除機や電気圧力鍋等も勝手に車に積んで帰るそうです😅
    母は後で電話で私に愚痴言うだけで兄には絶対言いません😥
    良い大人が、、勝手にやってろ!って感じですよね😥

• 6月26日
  • かなで

かなで

うちの叔父もそんな感じで、祖母になんでもしてもらってました。挙げ句の果てには腎臓を悪くして祖母に腎臓一つもらいました。
    結局それもダメにして透析患者になりましたが。

実母だと情が湧きますが、自分の家族第一優先でいいと思います☺️

• 6月26日
  • ままり

ままり

叔父さんもでしたか。過度な甘やかしは子供にとっても良くないですよね。兄かわいいで注意したりせず育てた結果ですもんね。兄が高校生の頃、兄だけ魚の皮や骨をとってあげたり桃の皮を剥いてあげてたのを思い出してしまいました🤮

自分の家族優先していきたいと思います😊

• 6月26日