※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかーう
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが手づかみに戻り、スプーンやフォークを使わず手で食べるようになりました。イヤイヤ期で機嫌よく食べさせることが優先なので、手づかみは放置気味です。手で食べさせてもいいでしょうか?

2歳2ヶ月、手づかみに戻りました。
ちゃんとスプーンとフォーク使えるくせに、2歳になる少し前あたりから今にかけて、手づかみに逆戻りです。
スプーン使おうね~って言っても手手手。
使った時は褒めまくります。
お米も麺もハンバーグも煮物も炒め物もサラダも手です。
さすがに冷奴やとろろはスプーン使いますが…
納豆は手で食べようとしましたが、阻止しました(笑)
今は好きに食べさせていいのでしょうか?
イヤイヤ期に入ったので、機嫌よく食べてもらうことが優先なので、手づかみも放置ぎみです、、、

コメント

とまと🍅

好きに食べさせて良いと思いますよー😊👌
そのうち手が汚れるのが嫌でスプーンに戻ります😁👍

  • わかーう

    わかーう

    私も今は好きにさせてみます‼️
    ちなみにうちの娘、手が汚れるとフキフキって言って拭くのを要求するくせに、手づかみなんですよね😂

    • 6月26日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    うちもです😂
    拭くならスプーン使え!!!って何度思ったことか😂
    でも上の子達もそれを経過してスプーンや箸になったのでそのうちまた使い始めますよ😁👌

    • 6月26日
  • わかーう

    わかーう

    そうそう、拭くならスプーン使えよってね😂
    なるほど、上のお子さんもそんな感じだったんですね‼️
    いつか使うだろうってことで、今は手づかみOKにしておきます。

    • 6月26日
年子・双子兄妹の母

イヤイヤ期の我が子も、手づかみ食べですが、放置してるので大丈夫だと思います💦
我が子は、息子で今月2歳になったばかりですが…

  • わかーう

    わかーう

    イヤイヤ期お疲れさまです😇
    私も今は放置しておきます💦

    • 6月26日
  • 年子・双子兄妹の母

    年子・双子兄妹の母

    イヤイヤ期、お互い大変ですが頑張りましょう👍

    • 6月26日
二児まま

好きなキャラクター箸を
買ってあげたら
箸しか使わなくなりました🙌🏻

  • わかーう

    わかーう

    お箸使いたがるけど、お皿叩いて遊びます~😭

    • 6月27日
ちゃむ

3歳オーバーですが、まだ手使って食べますよ😂
下の子が手で食べるから真似してるのか赤ちゃん返りなのか…

「スプーンかフォークかお箸使ってね〜?」って一応いって放置してます!

  • わかーう

    わかーう

    3歳でも全然手づかみしちゃうんですね‼️
    なんか焦ってスプーン使わせることもないのかな❓️🤔

    • 6月27日
てん

ものすごく分かります😭
うちはもうすぐ2歳ですが、スプーンフォーク使えるのに少し前から手づかみばかりになりました。
イヤイヤ期も入り始めて制止すると怒ります…💦
この前支援センターで相談したときには、今はまだ好きなように食べさせてあげて大丈夫と言われたので、もう諦めて放置してます😅
たまにスプーン使ったときには同じく盛大に褒めちぎっています笑
いつか戻ってくれると信じて頑張りましょう😂

  • わかーう

    わかーう

    そうなんです、イヤイヤ期だから制止すると怒って、ごはんどころじゃなくなりますよね😱
    私も支援センターの先生に聞いてみたけど、同じく好きなように食べさせてって言われました💦

    • 6月27日