※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

モラハラ夫との離婚モラハラの証拠を集めましたが、弁護士相談で証拠と…

モラハラ夫との離婚

モラハラの証拠を集めましたが、
弁護士相談で証拠としては弱いと言われ
相手にされませんでした。

3年別居するように言われるだけです。
今別居して半年が過ぎました。

旦那は離婚の話にも応じず、離婚するなら死ぬ。あなたは俺を殺すと脅してきたりします。
先日4ヶ月ぶりに電話かかってきて
久々に落ち着いて世間話が出来たんですが
それで勘違いして戻れると思って
また家族で暮らしたい。と言ってきました。
もちろん10年近くモラハラで支配されてきてようやく逃げれたので戻るつもりはなく
無理と伝えると、じゃ死ぬ。などと言われたので電話を切りました。その後も8回ほど着信がありましたが無視してます。

3ねんほどの別居をじっと耐えるか
調停をしても不成立になると思いますが
調停を申し立てるか……

弁護士さんには、相手にされなかったし
先日車を購入してお金と無いので頼れません。

アドバイスあればお願いします。

コメント

ママリ

旦那様から生活費など受け取っているのですか?

ただ別居するより調停で婚費を取り決めたほうがいいかと思いますよ!だいたいの人はお金払いたくないから諦めて離婚するという結論に至ると思います💦

• sakuran

sakuran

貰ってません。旦那は払う気もないと以前言われていたので……。
    ただ、じっと3年過ぎるのを待つより調停で離婚する意思を見せた方がいいですよね。
    はやく終わらせたいですし。。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

私は弁護士さんにお願いしたのですが…別居開始期間からの婚費請求の旨を記載した内容証明を送れば調停では今までの分も遡って請求できるのでまずそれを送りつけてから申立てをしました!
    調停をしても大抵算定表通りに決まるので2〜3回やってサッサと婚費の額面定めて別居継続するほうが賢いと思います。

• 6月26日
  • sakuran

sakuran

そうなんですね!!何も知らずに💦
    旦那の収入がいくらかとか全く知りませんが、出来ますかね😵

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

うーん、詳しくないので役所に確認が必要ですが婚姻関係にあるなら課税証明書取れた気がします…
    どちらにせよ調停申立てのときに戸籍謄本取らないといけないのでそのとき一緒に聞いてみてはどうでしょう?!

それか全部弁護士さんにお願いするかですね、、

• 6月26日
  • sakuran

sakuran

弁護士ですよね……。
    昨日も夕方ずっと旦那から連絡が来てて強くならないといけないのに全く余裕がなくなってました。。
    木曜に役所に一旦相談しに行こうかと思うので聞いてみます。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

即レスごめんなさい🤣

証明書類については婚姻関係だけでなく住民票の一致も関係があったようななかったようなうっすらした記憶なのでぜひ担当の方に聞いてみてください😖
    事情話せばすんなり話聞いてくれるはずです!

参考までに、弁護士についてですが私はとりあえず費用抑えたかったので真っ先に法テラスに電話しました!3人に30分間相談は無料だったのでそこで簡単な話聞いてもらって助言もらったり弁護士費用いくらか聞いて比べたりできましたよ✨

• 6月27日
  • sakuran

sakuran

いやいやありがとうございます。早く返事を頂けて嬉しいです。
    住民票は今のところ同じとこではありますが、旦那が住んでるのが私名義のところでいつ出ていくか分からないので早くしなければなりませんね💦私は別居してますがまだ住所はそのままにしてるので……。

弁護士ですよね……。本当に頼んだ方が自分がすごく気持ち的にも楽になりますよね。。
    離婚に強い弁護士さんにも相談したんですけど、3年別居としか言われなかったので黙って3年もいれないし、この半年で何度死ぬと言われたか……と考えたら誰か第三者を入れての話し合いだったりしないといけないと思って……。
    離婚って本当に精神的にやられますね😭

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ママさん名義って家賃はどうされてるんですか?!そこを出て行かないのは悪質すぎますね💢

内容証明だけでもつくってもらってほしいです💦仮にママさんが旦那さんの分まで何かしら支払いしているのなら(家賃や光熱費等)それも遡って全額返金するよう書いておくと調停でも主張できますよ!!!

内容証明だけなら行政書士さんだと2万以下、安い人ならネットで1万いました!弁護士さんなら高くても5万弱だそうです。仮に内容証明無視されても調停では有効なので無駄金にはならないです!

私も産んですぐ別居して未だに離婚成立せずです😇調停長いですよほんとに💦
    話が通じない相手だと尚更精神的にも大変だったりするので向こうが弁護士立ててきたらこっちも立てるぐらいのスタンスがいいかなと思います、、

• 6月27日
  • sakuran

sakuran

家を出ると言ってますが、保証人がいないので借りれないようです。(義母が保証人らしいんですけど働いてないので審査が通らなかったようですが、私には義母に家がバレるから辞退した。義母には、不動産の対応が悪かったから辞めたと嘘をついてました)家賃とかの支払いは別居してからは私は全くしてません。
    私の支払い分も全て別の通帳に変えたので。通帳の残高が少なくなってるけど?と言われたことはありますが🤣

内容証明とか何も分からず💦
    調べればいいんでしょうけど、調べても頭に入ってこなくて😭

色々教えてください😭
    何をどう調べてもいいかわからず。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

働いてない人保証人にするとこからおいおいおいって感じですね😅
    支払ってないならよかったです☺️

私も法テラスの電話で聞いて内容証明という存在を知ったぐらいです!!私が知ってることはなんでもお伝えしますよ☺️✨

そもそも内容証明とはって話だと簡単に言えば法的な効力を持つ書類って感じです!それを書ける資格があるのが弁護士さんと行政書士さんのみなのでいずれかにお金を払って依頼するものです!!
    送りつけて無視されたとしても調停で内容証明出した旨を報告すれば(たぶんコピーなどが必要なはずです)別居開始期間からの婚費が一括請求できるって仕組みになってます。
    仮に内容証明なしで調停申立てした場合、申立した月の分からしか婚費請求できません…
    6月に申し立てたなら6月からしか発生せずそれ以前はなかったこととなってしまいます。

上記のことは法テラスの相談でアドバイスしていただいて知ったことです🙆‍♀️

とりあえず利用するもしないも自由なのでとりあえず法テラスに電話してみて、3人紹介してもらって、30分間の電話の中で内容証明だけを依頼することが可能か聞いてみるといいかもです!

私は結局弁護士さんにぜーんぶ任せた契約を結んでいて内容証明、調停への代理出席、各手続き書類準備等すべてで22万円になりました。法テラス通さなかったら100万いってもおかしくないのだそうです😨
    結局この22万も旦那からの婚費でまかなえるので私の手出しは一切なく、離婚まで着々と話が進んでます!!
    調停にも出席する必要ないし精神的にすごく楽です…

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

追記ですが頼るなら女性弁護士さんがいいです😇
    子持ちの女性に対して男性弁護士さんはちょっと圧が強かったり言ってることがめちゃくちゃだったりと無料相談の時点で疑問に思うことが多かったです。。。

ほんっっとに優しくてほんわかした感じの女性弁護士さんに繋がれたので仮に手出し金が発生してもいいやって思えます🤣
    いい出会いがあるといいですね!!

• 6月27日
  • sakuran

sakuran

調停に出なくて済むのはいいですね。
    法テラスもかけたところ、全て3年の別居をしてくださいと言われ相手にしてもらえませんでした。
    他の法律事務所でも同様な感じで……。
    旦那がいつ家を出るかも分からないので、早急に調停をするべきなのかなと考えると、また1から相談する時間をとるのを悩みます。

義母から、今までは1日も早く離婚して籍から外れて欲しいと責められてきましたが、今日息子の気持ちが落ち着くまで待って欲しいと言われました。
    もうわけ分かりません😭

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

なんて説明してそう言われたのか不思議ですが…3年経ったら別居できる、というのはただ法律的にみてというだけかと、、
    そもそも調停をしてみてそれでもダメならという話ではなかったのでしょうか??

次電話するときは質問の仕方を変えてみるといいかもです😖
    このままだと本当に意味のわからない3年を過ごすことになりますし全く前に進まないまま最悪の場合旦那様が弁護士つけて押しかけたりしそうで心配です💦

お義母様の言葉もちょっと理解不能ですね😂気持ちが落ち着く=離婚に同意という意味なのでしょうか??
    そもそもなぜお義母様は離婚しろと言っておきながらママさん名義の部屋に住まわれ続けるのですか?!笑

• 6月27日
  • sakuran

sakuran

モラハラ夫と離婚したくてと伝えて、どういうことを言われてきたのかをお話しました。モラハラの証拠として録音だったりメモもあることを伝えましたが……。今後どう動くべきかを尋ねただけで……3年の別居と言われたんですよね。
    私の話し方がよくなかったんでしょうね……。
    本当に説明下手すぎて🤦‍♀️

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

子持ちということも伝えましたかー??
    なんだか弁護士さんたちももう少し詳しく聞いてくれればいいのにーってなりますね💦

役所の無料相談などは行かれましたか?法テラスが再度利用できればいいですができないなら他になりますよね、、
    とにかく早めに婚費取り決めの調停をしてほしいのと、できるなら内容証明を依頼して未払い分まで請求してほしいです…。
    この先別居生活が長くなろうが経済的に助けになりますし、婚費の支払いが嫌になってもう離婚でいい、と旦那様が諦めてくれると思いますよ🥺
    婚費の調停が不成立になることはないので尚更やる以外選択肢ないかと…!!算定表に基づいて決まるだけなので特に弁護士さんは不要かと思います!

モラハラはほんとに証拠不十分になるケースが多いと聞いてます。私自身も旦那の精神的DVと子に対して精神的虐待が理由ですがやっぱり録音録画提出しても慰謝料は難しいとなってしまいましたよ😭😭

• 6月28日
  • sakuran

sakuran

子持ちも伝えました。何をどう聞いていいのか分からないので、弁護士さんの方から質問とかしてくれたらいいのに……とは思いました。

役所の相談1度行きました。が、また明日行けそうだったら午前中行ってから裁判所に調停の書類を出しに行こうかなと思ってます。
    未払い分ですが……、3ヶ月ほど旦那仕事してなかったし、下手したら私の方が収入が多い可能性もあって……。

病院での診断書もあった方が有利とか聞きますが
    そんな行くお金も勿体ないですし……時間もないので……。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私もそれすごく思いました😫
    確か行政書士さんにも無料相談ができたので、すごく優しい方に当たって手取り足取り教えていただけたんです…なのでそれを元に法テラスへ電話して確認するに至りました。

旦那様が仕事をしていない期間でも、仕事をしていたらこのぐらいだよねという潜在的可動能力に基づいて計算するよう要求はできますよ!それに今仕事をされているならおそらくですがその話は関係なく全期間請求は可能なはずです…
    ↑これらのこと申立てする時に裁判所に確認することもできますよ!

役所の相談ってもう一回いけたりしないんですかね?申立てしてしまったら内容証明は無効になってしまうので…あくまで内容証明が相手に届いたことが確認できてから申立ての手順でないといけないかもです💦

そこは本当にグレーなのですが診断書があると親権に不利って話もよく聞きますよね
    モラハラでそうなったという証拠も不十分である今、たぶん有利に働いてくれることはないとみて特に問題ないと思いますよ🥺

• 6月28日
  • sakuran

sakuran

旦那が、薬を4シートお酒で流し込んで首を吊ったけど死ねなかったと言ってきました。旦那の精神的な部分もやばい気がして今すぐに調停をするのは何をしでかすか分からないためとりあえず明日、調停の申し立てはせずに役所に相談に行こうと思います。

当たりの行政書士さんに法テラスさんだったんですね。羨ましいです。自分が動かないといけないのは分かるんですが、旦那からの脅し、義母からの理不尽な連絡、仕事しなければならないという負担、娘のこともと考えるとパニックになりそうで……。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

あの…旦那様のことをまずは相談されてみて、それから離婚するにあたって別居をしているから婚費がほしいと相談するほうがいいかもしれないですね。
    sakuranさんはとりあえず誰かに吐き出したほうがいいです💦
    仲良い人には言えない話だからこそ役所の女性相談など使って1人で抱え込まないことを徹底してないとこちらまで心がやられますよ、、、

旦那様が精神科受診しているということはないのですよね?
    自殺未遂をしたことは事実か確認できないのでただの脅しだとしたら犯罪ですしどちらかというともう旦那様がこちらに連絡してこないようにしたほうがいいかもしれないですね…
    このままだと本当にsakuranさんだけが苦しめられて鬱になりそうで心配です、、

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

本当に無知でわからないのですが警察に被害届って出せないのでしょうか?
    そのやりとりはメッセージですか?口頭ですか?
    文面に残っているなら見せて脅迫罪になりうるのか確認してみてもいいかもです…

• 6月28日
  • sakuran

sakuran

ありがとうございます。
    旦那は元々鬱持ちで、心療内科で薬を処方されてます。
    でも、人に話をするような人では無いので落ち着いてますと伝えるだけのようです。
    今から役所に相談しに行ってみようと思います。

やり取りは、電話とメールにも自殺をほのめかすような内容は残ってます。
    ただ、警察には言うな。鬱陶しいと書かれており、それでも話をした方がいいのは分かってるんですが、そうなると何しでかすか本当に分からないので下手に言えなくて……

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。

やはり旦那様も精神的に不安定な方なのですね…
    正直もう離婚する意志が固まっているなら相手が飛び降りようが首吊ろうがどうでもいいはずなのですが笑
    sakuranさんが優しすぎるのがまだ引っかかるところではあります…
    警察の方には、sakuranさんのその何しでかすかわからないというお気持ちも含めて説明されてみてはいかがですか?何かあれば守ってください、と。

今から行かれるのですね、お気をつけて!

• 6月29日
  • sakuran

sakuran

役所の人からも優しすぎると言われました。あと、私も治療を受けるようにとも……。
    1人でするのはもう限界です。
    弁護士さんを探して、なにかあればみんな味方です。一人で悩まず相談してくださいと。
    役所での相談だけでこんな疲れが出るなんて💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様でした🥹🥹🥹

役所の方、良い方で本当に良かったです!!!!!!手を差し伸べてくださる方はいくらでもいますから、お一人じゃないって再認識できたようで私も安心しました…。

確かに心療内科への受診も考えていた方が良さそうですね…夜はちゃんと寝れてますか?食事は3食取れていますでしょうか?
    旦那様が精神科受診されているのであればママさんが受診してもなんら影響ないと思うので、少しでも楽になるためにお医者さんに話を聞いてもらってください。。
    娘さんのためにも身体と心をしっかり回復させてから本格的に調停申立てなど動くのでも遅くないです!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

影響ないというのは仮に調停で親権争いになってしまった場合のことです!私が心配してたのはそこだったので💦
    知識があれば私もたくさんアドバイスさせていただけるのですが…

• 6月29日
  • sakuran

sakuran

衝動的に死にたくなる。
    俺にも会う権利はあるからいい時に娘の声を聞かせてと連絡がありました。
    なんか疲れました……。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

あーーーーーー
    連絡無視するってできませんか?どうしても心配ですか?

確かに娘さんと旦那様を全く会わせないとなるとママさんが訴えられる可能性出てくるのでただ無視するだけは良くないです。でも警察や弁護士から勧告してもらえれば話は別になりますよ…
    それか実父母や他のご家族など代理で一度お話ししにいってもらえないものでしょうか😖

• 6月29日
  • sakuran

sakuran

連絡無視してます。。
    もう、心配はしてないです。あれだけ心配しましたが、死なないとようやく気づきました。
    弁護士さんにとりあえず相談してみようと思います。もう私じゃ対応出来ないので……

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ママさんが優しすぎるからこそ旦那様もいつまでも期待しているのだと思います…
    もう調停で離婚に持ち込んでもいいと思うので弁護士さんにぜひその件もお伝えしてみてください😣
    たぶん一般的な弁護士事務所に直接依頼となれば80万超になってしまうかと思います💦分割払いができるかどうかも正直弁護士事務所次第です…
    法テラスなら全部お任せしても40万を超えることはまずないと思いますし月々5000円から分割払いができるのでもしまた利用できるとなればやっぱり法テラスお勧めしますよ。

再度書きますが…↓
    私は内容証明郵便、調停申立て手続き、調停の代理出席、相手への連絡、他諸手続きすべて合わせて22万で済んでます。
    (私は何もしなくていい、調停にもノータッチのプラン?契約?です!)
    これに成功報酬がつくのでそれは婚費や養育費の額次第になってきますので28万弱かなーというところです!
    でもすべて婚費で賄えるので私の手出しは0です!

昨日までお伝えしていた内容証明についてですがそれも一応弁護士さんに確認を取ってみてそこまで契約金に変わりがなければお願いしてみてもいいと思います!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

調停自体は申立ては少し難しいですが裁判所に実際行って手続きをするときに係の方が丁寧に教えてくださるのでやろうと思えば自分でできます。

実際の調停も、開始時間は相手と30分ずらしてあり駐車場でもばったり会うことはまずないです。

相手からの連絡はすべて無視、直接連絡を取り合うことのないよう裁判所からも弁護士さんからも言われると思うので今みたいに徹底してくださいね☺️

他に気になることあればなんでも聞いてください!答えられることならお答えします!でも弁護士さんに聞くのが1番正しいので参考程度で流してください🙏

• 6月29日
  • sakuran

sakuran

ママリさんみたいに、言いたいこともちゃんと言えたらいいのに。。何をどう言えばいいのか本当分からなくて。自分のことでしょ?しっかりしなよ!となりますけど
    もう頭がぐちゃぐちゃで……
    とりあえず法テラスに電話相談して見ようと思います。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

いや、、、心がやられてしまうのよく分かるんです。
    産んですぐ離婚前別居だったのでもしかしたら同じように鬱状態だったかもしれないです…。

親身になって話を聞いてくださる弁護士さんにきっと出会えるはずです。
    無料相談だから無下にされているだけかもしれないので依頼するつもりなのですが、と前置きしてみてもいいかもです…
    それでも相性が合わないと感じた場合はもう大丈夫ですと切り捨てていいんですよ!

おすすめは女性弁護士さんですよ!!

• 6月29日
  • sakuran

sakuran

法テラスを使用して、役所からもオススメしてもらった女性弁護士さんにメールで問い合わせをしてみました。電話で話す余裕がなくて……。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ充分ですよ!!!!
    むしろメールのほうが今の状況だといいと思います!
    難しいこと言われてうわ〜😵‍💫ってなるより落ち着いて返信メールを読んで返す時間が取れますし♪
    よくがんばりましたね🥺すごいです!!!もう有力な味方がついてくれたと思って少し肩の力抜いて大丈夫ですよ!

• 6月29日
  • sakuran

sakuran

旦那からの呪いのようなメールにメンタルやられました。怖すぎます。死んでいいと言われて薬の過剰摂取して首を吊ったけど気づいたら布団の上やった。あなたが娘を俺から奪って俺を殺した。俺を殺して後遺症も残して傷つけるのに恐怖だからと逃げて俺は暴力もふるってない。向き合えというようなメールが来て、死んでいいとか言ってないし、こういうメールが恐怖なんだよって話なんですけど思い込みがすごくて返事してません。。。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ
    とりあえず深呼吸して落ち着いてください

そのメールも全て弁護士さんに依頼後転送しましょう
    自殺未遂して気づいたら布団の上の人がこんな大層な文章打てるわけないんですよね
    まだ手を差し伸べてくれると勘違いされてるだけです

らいんなのですかね?
    明日朝起きるまで一度ブロックしておきましょう
    このままではsakuranさんも夜中寝れず同じ鬱状態に陥るおそれがあります
    寝れないかもしれませんが横になって身体を休めてください
    もちろん返信などしなくていいです
    向き合う必要なんかないですよ
    心までやられてしまう前に連絡手段をたち切りたいところですね…

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

その状態の旦那様からお金を取るのは弁護士さん使っても難しいかもしれませんね…
    まずは旦那様の心が回復してからという結果に至りそうな気がします

何はともあれ弁護士さんからのお返事を気長に待ちましょう!
    sakuranさんは1人じゃないですから
    絶対大丈夫です!!!

自殺未遂して失敗してこちらに助けを求めたり責任転嫁してきたり、を何度も繰り返すって絶対死ぬ気なんかないですよね…
    死ぬの怖いから引き止めてもらおうとしてる、としか思えません
    またはそういうことを何度もやってきたけどそのたびに優しいsakuranさんが手を差し伸べてくれた経験があるから、今回やその前の自殺未遂などでも同じようにまた優しい言葉をくれると勘違いしているのだと思います
    優しく人思いな性格を持っていると精神的に弱ってしまっている方を寄せ付けてしまいますから
    とにかくもう旦那様がどうなろうが知ったこっちゃないという考えに少しずつシフトしていかないと心まで取り込まれます
    次お休みの日、時間がある時心療内科受診したほうがいいかもしれませんね。。

• 6月29日
  • sakuran

sakuran

2箇所弁護士事務所にメールにて問い合わせをしてますがまだ連絡がありません……。。

死ぬ気はないですね。。
    衝動的にするかもしれないですけど
    もう全て私の責任になってるので話し合いどころじゃないです。それすらも分かろうともしないので何を言ってもダメですよね……。。

心療内科受診した方がいいですよね。寝てるはずなのにすごく眠たいし、気分がシャキってしないです。鬱っぽくて。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

土日はお休みですもんね…
    月曜のお昼まで待って返信来なければ再送かな〜と思います!

被害者意識強いのやめてほしいですよねーーこっちまで病むので…

いけそうですか?というかそれと同時に一時保育など利用してお子さん預けて1人でリフレッシュする時間を持ってほしいです…

• 7月1日
  • sakuran

sakuran

そうですね。来週頭まで待つしかないですね💦電話が1番はやいんでしょうけど……😥電話がどうも苦手で(´・ω・`)
    いやぁ本当に病みます……。
    病みすぎておかしくなりそうです。。
    ママリさんが話をずっと聞いてくれてるのでありがたいです😭
    週6で子供は保育園に預けてて1日は一人の時間もったりしてるんですけどね。。娘に申し訳ない💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

私も苦手です…気持ちわかりますよ😖
    やっぱり文面で説明してもらった方が頭に入りますし自分でじっくり考えられるからいいですよね!!

1人時間あるなら安心しました😫✨すべて旦那様のせいだ、と割り切って考えられるようになれればいいですが…いまはとにかく不安なことやマイナスなことより少しでも気持ちが明るくなることを考えましょう!!!

むしろ聞くことしかできないので気が済むまで吐き出してください😭💦

• 7月1日
  • sakuran

sakuran

電話よりいいですよね!わかってくれる人がいてよかった😭

余計なことばかり考えてしまって朝から急に涙が出たりしてました。何もやる気が起きずボーッとしてしまったり……。

また旦那から、言い残したことがあるとか無視しないでとかメールや電話が来て、もう恐怖しかないので無視してますがおかしくなりそうです💦
    心療内科に行っても薬はいらないんですよね……。。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

せめて電話は着信拒否したらどうですか??聞かれたら携帯が壊れたとか理由つけて…
    というかもうメールも受取拒否していいと思いますよ、、、

心療内科はまず睡眠薬を処方してくると聞いたことがあります…一度だけ行ったことがあってその際もらった薬怖くて飲まずに捨てました💦
    診断書だけでも書いてもらえると今後いいと思いますよ!

• 7月2日
  • sakuran

sakuran

完全に無視してます。もう、出れないです。おかしくなりますもんね。。
    娘も影響ありまくりで、自分で決めれないとか怒りっぽいとか不安定ですごい申し訳なくて……
    睡眠薬処方してきますね。
    あとは、安定剤……。
    弱いか強いかですし、定期的にいかないといけないからお金もかかるけど診断書はあった方がいいですよね……

• 7月2日