※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきみ
子育て・グッズ

授乳時間をどのくらい開けるべきか、夜は起こすべきか、搾乳の必要性について相談です。

生後1ヶ月の女の子がいます。今のところ完母です。

助産師さんからは授乳を3時間以上開けないようにいわれて退院したのですが。
授乳時間をあけるのはいつくらいからなのでしょうか?
夜は子供を起こして授乳しているので、起こさなければ少し長く寝ていられそうです。
ただ、授乳時間をあけると母乳の出がよいので、張ったりして自分がつらくなりそうです。
搾乳しないとおっぱいにはよくないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まーきー

わたしは1ヶ月検診の際に、これからは赤ちゃんが起きるのに合わせての授乳で良いと言われ、そのようにしています!
お乳が張ることが気になるときは、赤ちゃんは起こさずに搾乳だけというのもあります。

1ヶ月検診以降は、夜21時頃に入眠し、深夜3時前後に一旦起床し授乳、その後も朝7時過ぎまで寝てくれるので、とても楽になりました!

• さきみ

さきみ

おりこうさんですね!

1ヶ月健診の時は特に指導もなく。
    うっかり聞くのも忘れてしまって…。

お乳が張った時は搾乳で、起きたり泣いたりした時に授乳しようと思います!

• 2月4日
はる

完母ならフリーで好きなときに好きなだけ吸わせる感じですよ〜。新生児のうちはまだ胃が小さいので1回あたり多く飲めません。なので回数はわりと多めになります。わたしも2ヶ月経ちますが、9〜11回ほどになります。張りが辛いのはまだ初期だからだと思います。わたしも最初は辛かったですが、だんだん差し乳になってきたので、今は張りはそこまでひどくありません。搾乳は吸わなかったら(片方で寝てしまったりとか)、おっぱいが軽くなる程度に搾るくらいでいいと思いますよ。あんまりやりすぎるとパンパンに張り返しがくるので。

• さきみ

さきみ

泣いたらあげる。欲しがるだけあげていい。
    でも3時間はあけないようにという指導でした。

今は1日12回程です。

だんだん張らなくなってくるんですね!
    安心しました。

• 2月4日
  • はる

はる

時間は気にしなくても良いのでは?むしろ、おっぱいだけで12回やってるなら必然的に3時間あかないですよね?私も3時間くらい普通に過ぎてた時もありましたよ💦

• 2月4日
  • さきみ

さきみ

夜は今は3時間おきですが、
    昼間は1時間おきになる時間帯もあるので、授乳間隔にはむらができています。
    昼間は3時間あく事はなさそうです。

• 2月5日
☆shiho☆

夜は寝ているならわざわざ起こさなくてもいい気がしますよ(>_<)
ただまだ血糖コントロールがうまくできず、長時間授乳しないと赤ちゃんが低血糖になる可能性があるので、日中は3〜4時間で授乳した方がいいとは思います!夜はそこまで気にせず寝てるなら寝かせてあげていいと思います!さすがに1ヶ月で朝までぐっすりってことはないと思うので^_^

搾乳は辛いならした方がいいと思いますが、我慢できる範囲なら必ず3時間毎に搾乳しなくても大丈夫です♡せっかくお子さん寝てても起きて搾乳ってなると辛くないですか?(>_<)

• さきみ

さきみ

寝顔を見てると起こすのがかわいそうになってきて。

子供が寝てるなら一緒に寝てる方が自分の体は楽ですよね。
    昼間は長くても2時間半くらいで泣くので、泣いたらあげるペースです。

授乳時間は血糖値も関係してたんですね。勉強になりました!

• 2月4日
あーちゃむ☆

わたしは退院ときたしかにあけないとだめとは言われましたが実際はあけても大丈夫ですよ!わたしも結構な時間あけてますね!わざわざ、子供起こしてまであげると子供がかわいそーで😅わたしはそれはやめました!わたしも1ヶ月たちましたが、夜寝るときは4~6時間は寝てくれてわたし自身もからだがらくですね。
看護師の全て言うとおりにしなくていいみたいですよ。自分のペースが一番です!三時間あけると張るってなるのであれば痛くなったときあげたほうがいいかもしれません。実際三時間あけてもおっぱいは出ます。助産師はあけると刺激なくなって出なくなるとは言われましたが実際わたしは混合なので、三時間以上あいてますが、おっぱいはでてます!
わたしはこんはかんじです!

• さきみ

さきみ

すやすや気持ち良さそうに寝てる顔をみると、
    起こすのがかわいそうだなとおもってしまいますよね。
    自分が辛くなった時は搾乳で、寝かせてあげようと思います。

• 2月4日
かーちゃん

夜は子供が寝てくれてておっぱいが辛くないなら多少時間あけても大丈夫だと思います!ですが張ってて痛いのに授乳や搾乳しないと岩みたいに固くなって乳腺炎になったりします(><)完母ですと最初の数カ月は頻回授乳で寝れないし辛いですよね…私は夜中娘も寝てて自分も眠くてつい5時間とか長いこと授乳しないとすぐ乳腺炎になってました(笑)母乳の出が良すぎたんです😂三時間以上開けないようにっていうのは多分母乳の出の事を気にしてだと思います!軌道に乗ってきたら多少開けても大丈夫ですよ(^ω^)乳腺炎にだけ気をつけて様子見ながら自分も楽な方法を探りましょう🙆

• さきみ

さきみ

時間をあけると乳腺炎になってしまうのですね…。
    先日、水泡ができて見てもらった時に、張りも酷くて奥の方にも溜まってたりで応急的にマッサージで出してもらったのですが、乳腺炎になりそうで怖いです。

すっきりする程飲んでくれないし、時間配分をあやまると片方で満足してもう片方を飲んでくれなかったりで。

夜は様子を見ながら時間を開けてみようと思います。

• 2月4日
えりー

順調に体重が増えてるならキッチリ3時間おきじゃなくても大丈夫だと思います。
うちもよく寝る子だったので4時間空いたりとか結構ありました。
母乳は吸わせないと出なくなるので極端に減らさないほうがいいかと。
張るなら搾乳したほうがいいですね!

• さきみ

さきみ

1ヶ月健診では順調に体重も増えていたので、夜は泣いたらあげるようにしてみようと思います。
    つらくなるようなら、搾乳して様子を見てみます!!

• 2月4日
なっちゃん

完母で、母乳なら欲しがるだけあげてもいいよと言われてたので最初は何で泣いてるかも理解出来なかったので泣いたらおっぱいって感じでした!

徐々に間隔があいてくるとおもいますよ!

• さきみ

さきみ

オシッコもうんちもしてなくて泣いてたら授乳と教わりました。

それでも泣いてると抱っこしてみたり。私には原因不明だったりです。

たくさん飲めるようになって間隔があく日が楽しみです。

• 2月4日