※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みぃ★
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて悩んでいます。2人目の出産も控えており、効果的な方法を知りたいです。

『トイトレについて☆』

7月に3歳になる息子がいます。
この夏でオムツが外せたらいいなと
思っているのですが、
間も無く2人目の出産があり
どのタイミングでどのようにするか、
悩んでます。

今はウンチの時のみ、
事後報告をしたりしなかったり…。
便座に付けるアンパンマンの
子供用便座は用意してあり、
促したりはしますが
「アンパンマンでウンチしないっ!」
と拒否られます(・_・;

みなさん、どのように
トイトレしましたか?

2人目の子育てもあるので、
出来たらチャっと終わらせられたら
いいのですが…(^^;;

何かアドバイスあれば
教えて下さい☆

コメント

とく

うちも今主さんと同じ感じです
トイトレ検索したらある程度大きな子なら
トレーニングパンツじゃなくていきなり普通のパンツを履かせると見ました。
お漏らしをわざとさして気持ち悪さを覚えさせるとか。
うちは今普通のパンツを履かせてお漏らしは困るのでその上におむつを履かしてます。
正解かは分かりません、何せ始めたばかりなので(^^;
答にならずすみません(;_;)

★みぃ★

ありがとうございます(^-^)

なるほどー、確かに気持ち悪さとかは分かるし伝えられると思うので、手っ取り早いっちゃーそうなんですかね!
パンツを履かせてオムツは、漏れないてことですか…?トレーニングパンツは気持ち悪い感じ+漏れないと思ってたのですが…普通のパンツの方が早いこと終わりそうですかね☆

とく

うち自身トレーニングパンツあまり理解していないのですが、(^^;
本当はお漏らしをさしてかな?覚えさせるみたいです
でもうちにはおむつがまだ残ってるし、「トレーニングパンツは水分吸収する分洗濯しても乾きにくい」とかで、ならいっそパンツにしちゃえと見ました(* ̄∇ ̄*)
パンツを履かしておむつを被せてもパンツが濡れてるので、トレーニングパンツと変わりなく使えるかなと
パンツの上におむつは自己流です(^^;
文章分かりにくかったらごめんなさい(;_;)

粋葵

長男はトレーニングパンツはかせました。
次男は普通のパンツ。
トレーニングパンツパンツももれるので、好きなキャラのパンツはかせて、時間でトイレに誘った方が早かった気がします。

今トイレには、妖怪ウォッチのポスターがはってありますよー。
オロチが好きなので、オロチ見ながらトイレしてます(笑)

失敗はありましたが、すぐに替えず(忙しくて変えれないときも)、トイレ行かんもんででちゃったねー、気持ち悪いね。ちゃんとトイレいこうね。など話し、トイレでおしっこやウンチができたときはこれでもか!って位誉めました(笑)

私も出産が近いので、次男の夜のオムツ、悩んでます。
大丈夫だと思うのですが崩れそうで…

★みぃ★

トレーニングパンツ分厚いですもんね(・_・;確かに、すぐオムツ取れると思ってないのもあって、まだまだオムツあります!トレーニングパンツもモコモコして動きにくそうだし、オムツ重ねちゃうのもありかもですね(^O^)

ありがとうございました!

★みぃ★

トレーニングパンツ分厚いですもんね(・_・;確かに、すぐオムツ取れると思ってないのもあって、まだまだオムツあります!トレーニングパンツもモコモコして動きにくそうだし、オムツ重ねちゃうのもありかもですね(^O^)

★みぃ★

昼間と夜中とまた違うやり方が必要そうですね(^^;;

うちもトイレを楽しい場所にすることから始めようかな…と思います!結局は声かけて促していく感じですかね☆

少しずつになりそうですが、出来た時は褒めまくって親子共に頑張りたいです(^^;;