※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
その他の疑問

家族婚をしようかと思っています。実際に家族婚をした方、お話を聞かせ…

家族婚をしようかと思っています。

実際に家族婚をした方、お話を聞かせてください🤗

①家族婚を選んだ理由はなんですか?

②披露宴はしましたか?
それは食事会のような形ですか?
結婚式場などで小規模な披露宴でしましたか?

③家族婚の他に友人を呼んでお披露目パーティー?をしましたか?

④家族婚で良かったですか?
それとも普通に友人も呼んで結婚式をすればよかったと思ってるかたいらっしゃいますか?

正直、迷っています😞💦
金額的なものではないのですが、
呼びたい友人、呼ばなきゃいけない?友人(中学、高校、大学など7~8人で仲良くしていたので、一人呼ぶとみんな呼ばなきゃないのかな…と)の調整が難しい🤔
などいくつか理由があります(^_^;)


色々な意見を聞きたいです😃♡

コメント

まし

①私は友達がいなかったので
親族のみの小さい結婚式を挙げました☻
2人とも金銭的に余裕がなかったことも理由のひとつです。
②式場近くのお店で披露宴のような事をしました。
食事会のようなカジュアルさと披露宴のように、子どもの頃からの2人の成長VTRを自作して流したり、ケーキ入刀やファーストバイトナドナドやりましたよ(^^)
③友達はいないので以降パーティなどはやらなかったです。
④夫の両親や、参加してくれた親族からも良かったよって言ってもらえて、小規模でしたが笑いあり涙ありの結婚式ができて良かったと思いました(^^)♡

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    早速のご回答ありがとうございます!🙇
    親族は逆に気使わずに参加できるのも良いのかなぁ♡と読んでて思いました😌
    披露宴ではウェディングドレスなどドレスアップしましたか?😃
    お店でも余興やられたんですね😍
    参考になります😊!

    • 2月4日
  • まし

    まし

    いとこが結婚式をあげた際、お色直し用にドレスを購入していたので、そのドレスを借りました(^^)♡

    • 2月4日
茅

家族婚というのかな?
親族だけでやりました( ´ ▽ ` )💓

①1年以内にお互いの身内に不幸があったことと、主人ともども大々的な結婚式は希望しておらず、お互いに職場の上司等に声をかけたりするのも嫌で、親族のみになりました!笑

②神前式から披露宴の流れです!
ホテルで小規模な披露宴を行いました(*˘︶˘*).。.:*♡

③二次会などは行いませんでした。
結婚式のあとすぐに新婚旅行へ向かったので、やるタイミングがありませんでした。笑
旅行後、親しい友人は個人個人で新居へ招きました( ´ ▽ ` )お土産を渡したりしてゆっくり話せてよかったです!

④家族婚でよかったです!
親族だけなので、身内ネタで十分楽しめるし、笑
少人数なので、引き出物の中身も一人一人違うものを吟味できたし、料理もグレードアップしたり…それでも正直安く済んだので、旅行にお金を使ったりしましたよー( ´ ▽ ` )💓笑

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    ご回答ありがとうございます🙇
    私も親族だけで、と考えています♡

    ①に関して私たち夫婦も同じ考えから家族婚をという話になってました😊!職場の上司に関してもどう意見です(笑)

    うちも神前がいい!と旦那がいっているので神前で考えてます!😌
    ホテルへ移動?してやる時は結婚式場のプランナーさんと、流れを決めてやったのですか?😲

    結婚式のあとに新婚旅行😍良いですね!

    家族婚でよかったという話を聞けてよかったです☆参考になります🙇

    • 2月5日
  • 茅


    実は、ホテル内に本格的な神殿があるところでやったので、移動はホテル内のみです(*˘︶˘*).。.:*♡
    写真はホテルの中なんですよー!
    足が悪いおばあちゃんもいたので、よかったなーと思います!

    ただ、違うホテルでは神社までバスが出るプランなどもありましたよーd(゚ε゚*)💓

    • 2月5日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    おお!すごいです😍やっぱり何件か回りましたか?

    • 2月5日
  • 茅


    ホテル2つと、地元で有名な料亭と3ヶ所回りました!少人数でやろうと決めてから回ったので、ある程度ネットで調べてから決め打ちで回りました(*'д`*)笑

    料亭は、古い木造の建物で雰囲気がすごく良く、料理もとっても美味しかったのですが、立地が少し辺鄙なところにあり、、、お酒を飲む方ばかりだったので、車やバスのことを考えて辞めにしました。

    素敵な結婚式を挙げられると良いですね💓

    • 2月5日
kaana☆

①新婚旅行も結婚式もしたくて、でも妊娠中で時間なく両方一気にやる事にして新婚旅行先の沖縄でリゾ婚しました。
完全家族婚の全員で8人です。

②披露宴ではなく会食しました。

③してません。

④家族婚で良かったです!
気を使わなくて良かったので食事も思う存分食べて写真も撮りたいだけ撮れて大満足でした♡

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    ご回答ありがとうございます🙇
    りぞ婚😍羨ましいです!🤗
    新婚旅行も兼ねてなのですね!
    家族婚だと気を使わなくて良いですよね♪参考になります🙇♡

    • 2月5日
rye

うちは、二人共再婚で、私が上の子を連れてだったので、夫が初婚の時は両親には報告だけだっから今回はケジメでと事で両家の両親と兄弟、私の友人家族、親友家族で挙式しました。挙式の後は食事でした。
③ですが、夫の仕事関係者への挨拶を兼ねて二次会の様なパーティしました。
④は、家族と親しい友人だけだったので気楽でした。
家族挙式と食事会で30万ほどで済みましたが、両家の実家が沖縄なので両親を呼ぶよりも沖縄でしました。呼んだ友人達の移動費とホテルは全て夫が手配してました。

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    ご回答ありがとうございます🙇
    やはりみなさん挙式のあと食事会されるんですね✨
    気が楽で式は和気あいあいとできそうですね🤗
    家族婚だと安くすむのですね!参考になります!🙇
    近々会場を見に行こうと思います😊

    • 2月5日
ngs❤︎ママ

家族婚ってゆーんですかね?😳
親族のみでやりました(^^)

①費用を安く済ませたかったのと
友人、同僚を呼ぶとなると、
境が難しいので、親族のみでしました

②披露宴という形ではなく、
会食という形で、式場と同じ場所で
やりました(^^)

③は、してないです(^^)

④親族のみで良かったです!
普通に取り行うと、かなりの気苦労と
ストレスが凄そうなので、
ラフに気軽に、多少の緊張もあり
良かったです〜(^^)

おかげで、費用がかなり安く
50万以内におさまり、大満足でした💓

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    ご回答ありがとうございます🙇
    私も親族のみの予定です😃♡

    友人や職場の人を考えると難しいですよね😣
    会食はやはりやった方がいいですよね✨余興などはありましたか?

    普通の挙式だと準備の段階で心がおれそうです😂

    費用がおさえられるのはみりょくですね!参考になります!

    • 2月5日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    余興という、余興はなかったです(^^;

    が、食べて終わるだけじゃ
    寂しかったので、せっかくなので、
    オプションで、ケーキカットと
    手紙、プレゼントの贈呈だけ
    させてもらいました(^^)

    あとは写真撮りまくりです(^^)

    少しの事でしたが、ケーキカットが
    あるだけで、結婚式っぽく
    なりましたよ💓

    • 2月5日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    ケーキカットあるだけで全然違いますね♡プレゼントとケーキカットはやろうかと思います🤗

    • 2月5日