※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんのすけ
家族・旦那

旦那家族について。これでモヤモヤする私がダメですか?義姉には5歳の娘…

旦那家族について。
これでモヤモヤする私がダメですか??
義姉には5歳の娘、2歳の息子がいます。
私には生後5ヶ月の娘がいます。
義理家族と会うと、必ず義姉娘、息子が私と遊びたがるため、私はいつも義姉娘(5)、息子(2)、我が子(0)の3人の相手を数時間します。
その間義母、義姉、旦那は3人で私のわからない内輪話で大盛り上がり。
義母、義姉で「◯◯ちゃん(私)、大人気で大忙しねー(笑)」と言うだけで基本放置。
さすがに娘息子が暴れると義姉は叱りますが、直後また義母たちとお話しに戻り…
週一くらいで会いますが毎回そうです。
さすがにしんどいし、私が子供3人の面倒を一人で見て、大人3人手ぶらでお話しっておかしくないですか?
ケガされても責任取れないし…
生後5ヶ月でまだ夜間授乳もして昼間も眠いし疲れてるし…
言いたいけど言えずモヤモヤするのでここで吐き出させてもらいました(>_<)
あぁ、ほんと嫌いです(^ω^)

コメント

ハルヒママ

私でも嫌です(笑)
旦那さんに話ししてみては?たまになら相手もするけど毎回1人で3人もはきついって(*^_^*)
お義姉さんも体のいい子守がいると思ってるんでしょうが毎回それはあんまりだと思うんですけどね…
旦那さんは男の人だから言わなきゃ分からないかもしれないですけど…それにしても大の大人が子供3人押し付けて話に盛り上がるのはおかしいですよ(;>艸<;)

• ずんのすけ

ずんのすけ

嫌ですよね!!!
    そう、体のいい子守りだと思ってるんでしょうね(>_<)
    義母がいないときは私に子守りをさせて自分はスマホいじってました😱
    旦那も言わないと気づいてくれず…
    なんとなく、家族を悪く言われると嫌かなと思い旦那にも言えずじまいです(>_<)

• 2月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

家族が悪いって言いかたじゃなくて夜中の授乳もあってあまりねれてないから毎回1人ではキツイってあくまで自分がしんどいという体でなおかつ私は毎回1人でみてるのっていうのをアピールしちゃいましょう(笑)

• 2月4日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

なるほど!言い方ですね!
    たぶん旦那は話で盛り上がっているので、私がいつも面倒見ているの気づいていないですし…(;´д`)
    まずは知ってもらって、しんどいアピールですね…!

• 2月4日
いちご みるく

え、旦那さんは何も手助けなしですか!?
うちは子ども産まれてから義姉の姪と甥の相手はもっぱら旦那の役目です。
それまでは一緒に遊んでましたが…さすがに3人を1人で見るのは大変ですよね(>_<)
行く前に「一人で相手は疲れるから一緒に見てよ」とか、帰ったあとに「さすがに疲れた」とか言ってはどうですか?
たぶん旦那さんも大変だと思ってない気がします。

• ずんのすけ

ずんのすけ

旦那は何も手助けなしです!
    甥姪の相手は疲れるからしたくないと、遊んでーと言われてもやだーと言って遊びません( ノД`)
    前に、甥姪の相手で疲れたと苦笑いで言ってみたら、そうだよねーと言われただけで終了しました😫
    いちごみるくさんの旦那さん羨ましいです(>_<)

• 2月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですか~(T_T)それは辛いですね…(;o;)
    私はもともと保育士してたので、子どもは好きだし、妊娠前は私と旦那と姪っこ甥っこを面倒見てましたが、今は姪っこも私が大変なのを分かってるのか、旦那に「遊んで~!」となるので、旦那は疲れながらも相手してます(^^;
    今は反対に義姉が、私達の息子を可愛がってくれるので助かってます。
    旦那さんにもっとはっきり言って良いと思いますよ!たぶんやんわりだと察してくれないですよね…
    「身体が辛いし、もう一人で相手は出来ない。」とちゃんと言わないと、ずっとそんな感じな気がします(>_<)

• 2月4日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

素敵な旦那さん、義姉さんで羨ましいです(>_<)
    甥姪と血の繋がった大人たちが全員放置ですからね、おかしな状況ですよね(^^;
    旦那にわかるように話してみないと改善されないですよね…
    さすがにしんどいので言ってみます(>_<)

• 2月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

ほんとは旦那さんが一番わかって欲しいですよね…

少しでも協力してくれると良いですね(>_<)

• 2月4日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

ほんとわかってほしいです(;_;)
    言ってみて助けてくれることを願います…😢

• 2月5日
ママ

私なら旦那に文句いいますよ!!
よく我慢されてますね(´;ω;`)

• ずんのすけ

ずんのすけ

旦那に言いたいですが、旦那が気を悪くするのではと思い胸のうちにしまっています(>_<)
    言わずとも気づいて欲しいですが、期待するだけムダなようです…

• 2月4日
  • ママ

ママ

男は察するとかできない生き物ですからね、はっきり言わないとわからないし、むしろ、そんな風に思ってたの?ってレベルだと思いますよ(´;ω;`)

• 2月4日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

そうですよね( ノД`)…
    察してもらおうなぞと期待せず、ちょっくら言ってみようと思います。
    旦那が気分害さないような言い方で(>_<)

• 2月4日

会わないわけにはいかないのですか?(^◇^;)

私も子どもの相手を一人ですることは多いですが、それで周りにイライラしたりモヤモヤしてしまうようならわざわざ会わないです、

会わないことが無理でも
回数を減らしたりとかしますね。

あと、お子さんまだ5ヶ月で一緒に遊べないでしょうから、お喋りしていてもご主人に渡すとか出来ないのでしょうか???

• ずんのすけ

ずんのすけ

義父のことで色々あり、会わないわけにはいかないのです(>_<)
    落ち着けば、あまり会わずに済むと思います!
    娘が若干パパ見知りになっていて、私でないと泣いてしまうのです😢
    ねんねしたらパパに渡しますが、義姉娘息子が騒いですぐ起きてしまいます(>_<)

• 2月4日
rinrin

私もそうでした(;>_<;)
うちは義妹だったんですが、シングルで
実家暮らしだったんで旦那の実家に行けば
毎度いて、私達が行くと全く子供の面倒は見ず
ほったらかし…
子供は遊んでくれる人の所にくるんで
毎回、何しに行ってるのかわかりません
でした。同じ感じでみんなで話して私に
任せて…
ほんと、モヤモヤしますよね!

週一くらいで会わないといけないんですか?

• ずんのすけ

ずんのすけ

うぅ…!同じようにわかってくれる人がいてうれしいです…!(;_;)
    そう、子供は遊んでくれる人に行くんですよね(>_<)
    旦那は、義姉娘息子と遊ぶと疲れるからと言って、相手をしないので、断れない私がいつも相手になるのです(>_<)
    子供の相手が落ち着いて、やっとゆっくりお茶飲もうと思っても、義母義姉旦那の3人で内輪話しているので、話に入れず疎外感…結局気まずくてまた子供の相手になります😢
    今は義父のことで色々あり、会わなくてはいけないのです(>_<)

• 2月4日

舅さんの事で行かないといけないようですけど…
来週あたり、夜間の授乳で寝られてなくて、体も限界になってきたし、向こうへ行けば甥や姪と遊ぶことになるけど、それもできそうにないから、二人で行ってきて~って言うてみるとかはダメですか??
それでも付いてこいって言われたら、じゃあ今日は甥と姪の相手よろしくね!私は自分の子どもだけは頑張ってお世話するから!!
って行く前に約束します。
また話してたら、大きな声で『今日はしんどいから甥と姪のお世話お願いしたよね?ごめんやけど、よろしくね!』って全員に聞こえるように言うちゃいますね(^_^;)
恐い嫁なので(笑)

• ずんのすけ

ずんのすけ

なるほど!
    全員の前で言う勇気はまだないので、まずは旦那に言ってみるところから始めてみます…!
    ほんと行きたくないので行かずに済むにこしたことないです(;_;)

• 2月4日
はるか

わたしもそんな感じです。
義妹ですが、私の知らない人の話題で
3人で盛り上がったり…
でも私はむしろ
子供たちの相手をしてる方が楽です!
それで時間が早く経ってくれるのを待ってます!笑

• ずんのすけ

ずんのすけ

わかります…!
    子供の相手するの大変ですが、子供の相手のほうがましです!
    子供がいて助かったとさえ思っています…!
    ただ、少しでも義母義姉旦那に気遣いしてほしいです(;_;)
    私にわかる話をしたり、甥姪を一旦引き剥がしたり…
    期待しないほうがいいですね笑

• 2月4日
さくら

子供に懐かれると嬉しいけどつらいですよね!!

少しほったらかしにしてみては??

• ずんのすけ

ずんのすけ

甥姪はなついてくれて可愛いし、義理家族の話に入れないので正直ありがたい存在です(>_<)
    疲れたら、ちょっと休ませてーと言っていますが、遊びたくてキラキラしている子供はやっぱり断れません(^^;
    子供放置して内輪で盛り上がる義理家族だけが嫌いです!

• 2月4日

皆さんの意見と似てるんですが、まずは旦那さんに、とてもしんどい思いをしていることを伝えた方がいいと思います!
義理家族に会った日は、帰ってから「子供3人のお世話をたった一人でしてくたくたに疲れたからもう何もできない」と多少大袈裟ですが、子供さんの授乳など最低限のお世話以外、家事など全てのことを旦那さんに丸投げしてみるとか!子供さんと一緒に寝たフリとかして。笑
旦那さんは疲れるから甥姪の面倒見ないと言われてるみたいですが、自分だけ都合よすぎです‼︎
義理家族と毎週会うのだけでも多少精神的なストレスあるでしょうし、夜間の授乳もしてて、疲れてるずんのすけさんに全て任せるなんて、旦那さんズルすぎます‼︎
何とかうまく伝わって、旦那さんが協力してくれるといいですね(>_<)

• ずんのすけ

ずんのすけ

そうですね!疲弊していることを全力でアピールしてみようと思います(>_<)
    義理家族と会うだけで疲れるのに、旦那はいつもコーヒー飲みながら楽しくお話ししているだけでなんなの!?と思います(#`皿´)
    気づかなかっただけでわかったら助けてくれたらいいんですけどね(>_<)

• 2月5日
♡samama♡

義家族も、なんだかな〜〜って感じですが、なにより旦那さんにイライラします!

なので、私だったら、旦那さんに旦那さんに対しての文句を言います!!
不慣れな義実家に子連れで行ってるだけでも、色々気つかうのに、なんで、あんたは子守り手伝うとか、せめて自分の子みとくとか、そーゆー気配りできんの?!
気つかわんでいいのにとか、なめたこと言ったら。。
じゃぁあんたが逆にうち来て、同じ状態で1人で色々してて、あたしが手伝わずに、母や姉とばかり過ごしてても文句わんっていう事やな?!って。。

ほんま、言い方悪いですが、その母姉にして、旦那ありですね。。
私も義甥姪大好きで、妊娠前までは、旦那さんと私とで子守なども良くしてましたが、妊娠してからは、お喋りやままごと以外は、旦那さんの役目です。。
体力使う系だと、義姉さんが義甥姪に、私はダメだと注意してくれてたくらいです。。

さすがに義母さん義姉さんへの気持ちは旦那さんには、ひとまず蓋をして、旦那さんへの文句を言いましょう!!

• ずんのすけ

ずんのすけ

ほんと義理家族が嫌いです…!
    旦那はほんと気配りできず、自分のしたいことしかしません🙍
    私の両親はいつも 旦那にちゃんと気遣いして、旦那に話振ったり、旦那のわからない話してしまったときは謝ります。でも旦那は慣れない人と話すのが苦手で話をふくらませません…
    そういうのも比べてほんとムカつきます!
    この義母義姉にして旦那ができたとほんと思います!
    まず旦那に言ってみます(>_<)
    まるママさんの義姉旦那さん素敵な人で羨ましいです(;_;)

• 2月5日