※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
妊娠・出産

つわりで体重が減り、その後増えたが病院では何も指摘なし。増加は12kgまでOK。心配ですか?

身長160cmで現在体重48kgです。元々50kgでしたが、つわりで7kg痩せて43kgになっていました。

つわりがなくなって1ヵ月ちょっとで5kg増えている計算になりますが、病院では何も言われませんでした。
体重管理に甘い病院と聞いたので心配です。
病院からは元々の体重から+12kgまでと言われているだけです。
大丈夫でしょうか?増えすぎですか?

コメント

ゆきだるま

160なら+12キロまでは大丈夫ですよ!
あんまり体重気にしすぎないようにした方がいいと思いますが、私も身長体重元が同じくらいでしたが+12キロまでって言われました!
結局18キロ太りましたが😅

  • めここ

    めここ

    やっぱりそのくらい太っちゃうものなんですねー!でも無事にお産されているようで安心しました。ストレスにならない程度に体重管理頑張ってみます。

    • 2月4日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    それがいいと思います!かなりのスピード出産&安産でしたが、同じ身長最終的に同じくらい太った方は産道に脂肪がついて、難産でした😅太らないにこしたことはないですけどね!

    • 2月4日
  • めここ

    めここ

    そうなんですね!この間分娩予定の産院ですでに出産した人から話を聞いたら3800gくらいで産んだという人が結構いて…。かなり大きくて大変そうだなと不安になりました(^^;

    • 2月4日
deleted user

ほぼ同じ体型です!
+12までで大丈夫と思います(^^)
ただ12kgまでと思ってたら越えるので10kgまでとか思ってた方がいいです!笑
あと、急激に増える方が問題あるので1ヶ月で5kgはちょっと心配な気がします💦

  • めここ

    めここ

    そうなんです。減った分…と思えば気楽ですが、このペースで行ったら確実にまずい気がして…今からセーブすればなんとかなるのか不安になってきました。最近お腹すいてなくても、あればしっかり食べちゃいます(^^;

    • 2月4日
うえぴょん

私もつわりで−8kg、最終的には元の体重より+15kg(第一子) +18kg(第二子)でしたー
あまり厳しくない先生でしたが、体重よりも体の浮腫みや血液検査の結果を重視して見てくれてましたよ!
塩分の摂り過ぎは気をつけてねとも言われました!
つわり、落ち着いて良かったですね(^^)

  • めここ

    めここ

    妊娠前、塩分と糖分どちらも過剰摂取気味だったので、とにかく妊娠中毒症の怖い話を読んでセーブしないとこうなるんだ…と自分を脅しつつ、気をつけています(^^;でもある日突然血圧上がったりすると聞いて怖いです( ´›ω‹`)

    • 2月4日
マカダミア

同じ身長ですが、体重は
私の方が断然重いです!笑
つわりで五キロ痩せて
前回の健診でつわり前に
戻ったのですが…
急激に体重が増えすぎかと思い
助産師に相談すると…
「つわりで痩せて妊娠前の体重に戻るのは
すぐ戻るからあんまり
気にしなくていーよ!
これから急激に増えないように
すれば大丈夫(^^)」
と、言われ特に指導もなしでした!
けれど、今週健診ですが…
一気に2キロも増えてしまい
とっても恐怖です😂😂

  • めここ

    めここ

    ありがとうございます!とっても安心できました(*´∀`)とはいえ、ここからですね。今のペースで増えないように頑張りたいと思います!

    • 2月5日