※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼馴染が自分を利用しているようで困惑しています。

25年来の幼馴染にいいように使われているような気がするのは私だけでしょうか、、、?😅

幼馴染が鬱で休職中で実家に帰ってきています。
車社会の地元ですが、薬も飲んでいるので運転はドクターストップされているそうです。

普段は家から出ることはないみたいです。
私の実家と幼馴染の実家は徒歩5分圏内にあるので、
「今日は実家来ないの?」と毎日聞かれます。
実家にいる時は幼馴染が私の実家に来て娘と遊びたがります。

私の自宅から実家までは車で20分程です。
自宅の目の前には大型ショッピングセンターがあり、さらに2.30分の所にもう一つ大型ショッピングセンターがあります。

幼馴染の彼氏が県外から来た時に「大型ショッピングセンターに行く、◯◯に行くから来て」と言われたり、「◯日に(自分が親と行くから)◯◯行かないの?」と言われたり、行く先々に呼ばれます。

私と予定を立てても「生理痛でつらいから」「寝てた」とドタキャンが殆どなのに、誰かと出かける先々に呼ばれます。
もちろん行かないのですが、、、

なんなのでしょう、、、😅
私との予定はドタキャンする、もしくは寝過ごすのに
他の人(彼氏)との約束はちゃんと朝起きて支度して時間通りに動きます、、そこもモヤモヤ、、、

コメント

ままーり

鬱の人の症状って人によって違うでしょうし、メンタルがよくなくてそういったちょっと理解し難い行動にでてるんですかね💦
とはいえ、それが免罪符にはならないレベルな気がします😖😖

私なら「今精神的にしんどい時期なのは分かるし、私も色々協力したい気持ちはあるんだけど、私との予定はドタキャンしたり寝過ごしたりするのに、他の人との予定はちゃんと約束通りに動けるっていうのが私は悲しく感じてしまう、、なにか理由があったりするのかな?鬱に対して私も勉強不足で悪いんだけど、なにか理由があるなら教えて欲しい」と伝えます。
それで謝罪もなく仕方ないんだって感じだったら、納得できる理由があればいいけど、納得できない場合は「そうなんだね、今と私には力になれることがあまりないかもしれないけどごめんね」と言って少しその子に費やす時間を減らすかもです😓😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    モヤモヤしてるより、ちゃんと伝えた方がいいですよね!
    私も疲れちゃっているので、少し関わること減らしてみようと思います、、😅

• 6月26日
ママリ

ただの足に使われてるのかな?と思いました🤣

良くいえばこれくらいのワガママは許してくれると信頼されてる、悪くいえば舐められてるって感じでしょうか。 

私の親友も私との約束は寝坊したり、家に行く約束してるのに家に着いた時にいなかったり、着いてからメイク始めたり…
こういうのにキレる相手にならしないんだろうなー、私はあまり怒らないからこういうことするんだなーとは思ってますが、一緒にいて楽しい人なのでそこはもう目を瞑ってます。笑

それでも友達でいたいか、友達やめたいかはママリさんが決めて良いと思います!
友達でいたいけどこういうとこは改善して欲しいというのなら言っても良いと思います🙂