※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

梅酒ゼリーを作り、アルコールがなくなっているか不安。アルコールは沸騰で消えると思っていたが、赤ちゃんに影響は?

梅酒ゼリーを手作りしたのですが、アルコール分がなくなっているかどうか不安になりました。

妊娠前に飲んでいた梅酒が余っていたので、梅ゼリーにしようと、35mlの梅酒を水で薄めて、火にかけ沸騰を3分させてゼリーを作りました。
出来上がったものを食べると若干お酒っぽいのかな?と思ったのですが、こんなものかと全部食べました。その後、いわゆるふわふわ酔っ払う感じはないですが、体が熱くて(熱はありません)もしかしてアルコールが飛んでいない?ととても不安になりました。
沸騰させればアルコールは消えると思っていましたが、大丈夫だったでしょうか。また、妊娠18週なのですが、赤ちゃんに影響はあるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔の人は妊娠中でもビール1杯は飲んでましたから、あまり気にしなくていいと思います。
心配なら病院に聞いてみてください😌

はじめてのママリ🔰

アルコールがどれぐらい入っているかわからないのですが、料理でも強火で3分ほど煮立てればアルコールは飛ぶか、飛ばないかギリギリの線かなぁと思います。
ただ少量のアルコールなので赤ちゃんには全く問題ないと思います。

ぼす

多分飛んでると思います!!100mlで1分間沸騰させれば飛ぶと聞いたことあります!でも次からはノンアルコールのやつで作るのが安心ですね!

うっかり飲んだくらいでは影響ないと思うので大丈夫と思います🙆‍♀️

飲み薬だって、本当にだめと言われているものは限られた種類しかありませんが、万が一をとって避けるようにということになっているくらいです😌

梅ゼリー美味しそうですね!
お味はどうですか🤤??