※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
ココロ・悩み

友人の子供が暴れて困っています。友人も悩んでおり、幼稚園でも問題が起きています。友人にどうアドバイスするか悩んでいます。

悩みがあります。
私の子供は4歳、友人の子供は3歳なのですが、友人の子供(以下○君)が言うことを聞かなくてどうしたら良いかわかりません。2人とも男の子です。

お互い子供を連れてお買い物や公園に行くのですが、それがもうしんどいです。
○君は、少しでも自分の気に食わないことがあると大声で叫んだり泣いたり、暴れたりします。
まだ3歳だし、初めは 仕方ない と思っていました。
友人は人前でも大声で怒鳴ります。
それも嫌です。
公園で私に子供を少し見てて と言って、近くのスーパーに行ってしまうこともあります。
でも、私の子供も居るから、
走り回ってどこかに行ってしまう○君を数分でも預かるのはしんどいです。不安もあります。
2人を見る自信が無い と言っても、大丈夫すぐ戻る と言われて居なくなってしまいます。

先日から友人が幼稚園の先生に何度も呼ばれて、○君の園での過ごし方について話をされています。
幼稚園でも暴れたり、矢部に頭を打ち付けたり、自分の体や顔を爪で引っ掻いて傷をつけたり、先生を蹴る殴るなどするそうです。
そうなると先生でも手をつけられないそうです。
みんなでDVDを見たり、お片付けをする時間も、○君だけできずに走り回るそうです。
この件で何度も先生に呼ばれているけどどうしようもできない と友人は言っていました。
もしかしたら○君になにか障害があるのでしょうか?

友人だからこそ言わなきゃないことはもちろんあるけど、友人だからこそ言えないこともあります。
皆さんならどうしますか?

コメント

人前で怒るのは自分は関係ないので知らん顔します😂
スーパーは、え、無理一緒にいこ!と言います😉
障害があるないについても他人がどうこう言う話でもないので気にしません。
同じようにヤンチャな子数人いましたが、小学生になった今特に問題があるようには思いません😊

はじめてのママリ🔰

そのご友人とどこまでの仲かにもよりますね。
その方が幼稚園から話をされて悩んでてどうしていいかわからない…っていう状態なら
今は特性って言うのもあるみたいだからどうしたら○君が過ごしやすいか、生きやすいか相談してみるのもありかもね🤔ってさりげなく伝えてあげるのもありだし…
そういうアドバイスを受け入れられない、受け入れない人ならほっとくのもありです☺️
ただ、ADHD.ASDどちらかはあるのかなと何となーく思います。
発達系があればこの先大きくなればなるほど○君には生きづらくなるからそのお友達もどこかに相談するという気持ちになってくれると助かりますね💦

ダッフィー

友人との関係性にもよるけど、その状態で置いてかれても困るので、相手が親友なは、何かあったら責任取れないから、ほんとやめて。って言います。
ただのママ友なら、買い物に一緒に行くって言います。

はじめてのママリ🔰

面倒そうなので遊ぶのやめます😂
最近遊んでくれないけどなんでー?とか言われたら、何回も一人で息子と○くん見るの嫌って言ってるのに勝手にスーパー行くしもう任されるの疲れた。と言っちゃいます😔

幼稚園からも度々呼び出されてるという点と、癇癪の度合いを見るになんとなく何かありそうですが、ご友人は幼稚園に指摘されてもそれを疑ってはいないようですし、療育とかも入れなさそうなのでもうほっときます😔
というか友達だからこそ発達面に関してはあんまり言いにくいですよね…
そこはもう他人の育児なのでほっときます🥺

はじめてのママリ🔰

どうもしません!
どんな仲であろうが友人から
子どもが何か特性あるんじゃないかと言われて
いい気はしないと思いますし
先生からお話受けてるなら
そこから先どうするかは
自分で考えて決めるべきだと思うので🥺

スーパー行くならわたしも買いたいものあるから行きたい!一緒に行こうと言えばいいと思います✨😊

それも通用しないなら、
1人で公園連れてく方が楽なので
会う頻度減らすかもです🥺