※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^-^
子育て・グッズ

スワドル卒業後の睡眠に不安がありますか?他の子どもたちはきちんと寝ています。夜泣き再開の心配はありますが、個人差があります。

明日で生後5ヶ月です

新生児の頃から睡眠中ずっとスワドルを使っていて、生後1ヶ月くらいから夜泣きはありませんでした
最近夜暑いのでそろそろスワドル卒業させようかなと思うのですが夜泣きがほんとに怖いです

私は元々精神が不安定気味で睡眠不足になると特に酷いです

スワドル卒業した子達は卒業したあともきちんと寝てくれますか?また夜泣き再開したりしますか?そこが不安なので良かったらお話聞かせて欲しいです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにもよると思いますが、うちの子は4ヶ月頃にスワドルを卒業しましたが夜泣きは酷くなりませんでした。むしろよく寝るようになった気がします。
ただタイミングなんでしょうけど生後6ヶ月、8ヶ月くらいに夜泣きするタイミングがそれぞれ2週間くらいありました。それ以降は特にないです。

スワドルで効果があるのはモロー反射だけなので、モロー反射しなくなる生後半年以降はスワドルしてても意味ないです。それ以降の夜泣きは昼間の刺激が強すぎて夜起きてしまったり、夢が怖かったり、暑かったり、喉が渇いてたりと様々です。どうしようもない夜泣きも度々あるので辛いかもしれませんが、旦那様と協力しながら対応するしかないですね😓

• ^-^

^-^

ありがとうございます!
    夜泣きは酷いならないんですね良かったです💧スワドル卒業して寝付きが悪くなったとかもないですか??

生後6ヶ月からは状況によっては夜泣きが再開する子もいるとは聞いてたので心の準備はしてますがやっぱり怖いです...
    頑張って対応していきます🥲

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝つきが悪くなったも特になく、「こんなんならもう少し早く卒業させとけば良かったかな?」と思ったくらいです😅
    夜泣き再開しますが、新生児みたいに2時間おきとかではなく一晩で1〜2回なのでマシになるとは思います!ただ理由が分からないのでイライラしちゃうかもですが、そこはもう無の心で対応するしかないです💧

• 6月26日
  • ^-^

^-^

そうなんですね!
    理由わかんないのつらいですよね😭頑張ってみます!!

• 6月27日
s

1週間ほど前にやっとやっと決心して卒業しました💪🏼
新生児のころからおくるみやスワドルで寝てたのでちゃんと寝てくれるか不安でしたが、上の方とおなじく卒業したほうがよく寝てくれてる気がします🥱🤍
体も発達してきて手足が自由に動くほうが楽なのかなあと思ってます。

• ^-^

^-^

決心でしたのすごすぎます🥲🥲
    やっぱり自由にしてたほうがいいのかなあって考えていますがなかなか決心できないので明日からやってみます💦

• 6月27日
ママリ🔰

うちも指、拳しゃぶり始めた3ヶ月頃にスワドル卒業しました😊
スワドルあると指しゃぶり出来なくて逆に泣いて起きたので、スワドル辞めた方がよく寝ますし、自分で再入眠できるので楽でした😂