※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
子育て・グッズ

専業主婦として子育て中でストレスを感じている方がいます。日々の生活に疲れを感じ、気晴らしや自分の時間が欲しいと悩んでいます。友達もいない状況で、将来の復職を考えています。

妊娠してから仕事をやめて、専業主婦になられた方いますか?
息子は毎日すくすく育って可愛いのですが、一日中ずっと付きっきりでご飯やトイレにも自由には入れない感じがストレスになっています。
夫は日曜日しか休みはなく、他の日も朝から晩まで仕事で息子と触れ合うことはほとんどありません。
たまに会ったら、パパだよーと言って少しあやすだけ。子どもの機嫌の良い時だけ相手にしています。
もともとバリバリと仕事をしていたので、ほとんど自由のない外にも出られない生活が苦痛です。夫も遊んでいるわけではなく、家を支えるために働いてくれてます。でも、自分ひとりで家事や子育てをしていてイライラします。
そのせいで子どもにもイライラしてしまうことも多々あります。
半年前に引っ越したばかりで友だちもいないし、土地勘もありません。。どうやって気晴らしをしたらいいのか。。

専業主婦の方は、
どんなふうに毎日を過ごしているのでしょうか。
こんな自分が情けなく、でもどうしようもないという思いで過ごしています。

ちなみに、私は子どもを二人、幼稚園まで自分で育てたいので、数年後に復職する予定です。

コメント

mopiy🍼

わたしもおなじくです( *´꒳`* )
旦那もほぼ休みなく。実家なども頼ってません(⑉• •⑉)❤

近くに何があるかなーってぶらぶらしたり、もう少し大きくなったら支援センターとかにもいけますよね♥

プラスにかんがえてがんばりましょ!
愛する子供を独り占めできるんだー♡♡って!

萌ヾ(*´∀`*)ノ

妊娠してからじゃないですけど
専業主婦です😊

ずっと付きっきりですよ😞笑
姿見えなくなったら泣きます(笑)

ウチも同じくパパだよ~状態💔
寝たり泣いたら,ヒマーって言って
遊びに行きます。

毎日,子供をあやしたり洗濯したりで
夜になります(笑)

ゆーこりん1120

わたしも仕事辞めて妊娠七ヶ月で専業主婦になりましたm(__)m毎日出かたい人ですがお金もかかるし掃除したり今や離乳食が始まってゆっくり出来ないのでゆっくり出来る日はボケーッとしながら赤ちゃんの相手したりしてます笑

Ohana

同じくです!
私も転居して知り合いがいません。
散歩に行ったり、近くの百貨店行ってフラフラしたり、1人ランチしたひ、見たいDVDを借りに行って抱っこしたままひたすら家で映画見たり。
地区のあかちゃん会に参加したり、って感じです。
少し外に出て見ると気分転換になっていいですよ(^-^)

みみまま16

私は3ヶ月から児童館に通い始め
4ヶ月から週3でスイミングを始めました!
お家にいると 色々ともんもんしてしまいますよね(>人<;)
スイミングは、子供の為でもありますがママの気晴らしに本当ちょうど良いのでオススメですよ^^

わたしの夫もトムさんの旦那様と全く同じ状況です…( -ω- )そしてわたしも出産までバリバリ働いてました!家で毎日こどもと遊んだり、成長を見守れるのは幸せなことだけど、時間を持て余すこともあります( ´›ω‹`)

きっと近くに児童館とかあると思うので探してみたらどうでしょうか?◡̈同じくらいの月齢のママさんともお話出来ますし、気晴らしになると思います!

ちなみにわたしも3歳から幼稚園→仕事復帰と考えてましたが、4月から働くことにしました\( •̀ω•́ )/(時間を持て余してしまうのも理由のひとつです)

みななら

私も出産を機にしばらく専業主婦予定です!国家資格持ちなので、落ち着いたら再就職して働く予定です。また、1年前に引っ越したので土地勘もあまりない所も同じですね。ずっと一人で育児はかなりストレス溜まりますよね(>_<)
私は最近地域のベビーマッサージのサークルに参加したり、支援センターの講座に申し込んだりして気晴らししています!そこで少しずつ、連絡を取り合える人が出来はじめました。また、その他の日は公園にいったり美味しいパン屋さんに行ったりあとは息子の成長のアルバム作ったり息子と語り合ったり?笑
それでもやはり疲れますので、休日たまに主人に預かってもらい、マッサージいきます!
私も毎日先が見えない育児にうんざりしたときもありましたが、「ママの毎日」というブログの記事を読んで、一日一日を息子と楽しもうという気持ちになりました。よかったら検索して読んでみてくださいね。

さあや

ものすごく良く分かりますよー!
共感してくれる人の方が、断然多いと思いますよー!
あたしは、コミュニティー欲しさに、支援センターに通ったり、図書館へ行ったり、ゲームセンターのボールプールに行ったり、西松屋など、子どもが集まるようなところへ出かけたりします🎵

sms13216

私も臨月まで働き退社ですー!
旦那と同じくらい、むしろ旦那より稼いでた時あるくらいでした(^^;;笑
しかも結婚を機に転勤してたので周りに知り合いはほぼ無し。
自治体にもよると思いますが4カ月過ぎたあたりからどんどん支援センターでのイベントが増え、同じ時期の友達が増えましたよ♡
支援センターに来る人は転勤してきたり周りに同じ月齢の子が居なくて友達求めに来る人多いので結構仲良くなりやすいかもですー!