※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てサークルで馴染めず悩んでいます。年齢差やコミュニケーションでズレを感じ、疲れている。続けるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子育てサークルについてです。

数ヶ月前から子育てサークルに参加していますが、上手く馴染めなくて悩んでます。

所属してるサークルは地域のコミュニティで子供らも近い年で合計で13グループの所属です。
ママさん達の年齢も様々で上は40代後半から下は20代前半って感じです。
私はその最年少で、23歳です。20代は私のみです。

年齢は関係ないと思いたいのですが、子育ての話になるといつもズレを感じていて、被害妄想かもしれませんが、私が話すとあまりいい空気にならいと言いますか…反応が少し冷たい感じがしますし、たまにキツイ言い方をされたりします😭話し下手な私も悪いのですが…

他のママさんの子育てに神経質なような気がして上手く輪に入れなかったりします。

合わないんだったら辞めたほうがいいとは思っていますが、私自身逃げ癖があるのでここで逃げるのもなぁ…と。
子供は楽しそうにしてるのでできれば継続はしていきたいとは思ってます。

私が一方的に気を使いすぎて疲れているような気もしますが、皆さんだったらどのようにされますか??

同じ経験された方や、現在サークルに所属していて上手くお付き合いしてる方、ご教授お願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験があるわけではないですが、嫌な思いして行く所ではないので行かなくていいと思うし頑張る所でもないのではとアラフォーの私は思います。
サークルには所属してませんが、赤ちゃん連れの自由参加の集まりに行ったけど楽しく無いし行く必要性を感じずリピしなかったです。

児童館主催の赤ちゃんが遊べる様な子供が主役の集まりとかは子供も楽しめるし皆子供を遊ばせる為に来てるので行きやすかったけど、ママの悩みとかを話したりするほぼ母親が主役みたいな集まりは疲れるし興味持てなかったです。

にゃんこ

私もサークルではないですが同月齢の子どもの集まりで馴染めなかった覚えがあります。
他のお母さんがしゃべる時と自分の時で反応が違うように感じたり、悩みが違うように感じたり…LINEグループも私がLINEすると流れが止まるように感じたので、自分を除いたものが作られてるような気さえしてました。
家が近所で付き合いが続くとかでなければ正直無理して付き合う必要はないと思います。
幸い居住エリアはバラバラだったのと私は引っ越しもあったのでフェードアウトしました。
アドバイスにならなくてすみません💦