※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が家にいると娘が不安定で、夫との相性が悪い。娘は常に泣き、夫に近づかれると嫌がり、私と2人きりの時は泣かない。夫は関わらずスマホばかり。ストレスが溜まっている。解決策はあるか。

夫が家にいる日は娘の情緒が不安定で常にまままま
ちょっとできない事とか嫌な事があるとすぐギャーって泣いて本当に疲れるし大変です。
元々超ままっ子でパパが近寄るだけでも物凄く嫌がり私にしがみついています。
本当に1分でも離れて一緒に遊ぶなんて事しません。
まぁ、原因は夫にあり、声掛けをしてねと言ってもしてくれない、自分から関わって遊ぼうとせずスマホばっかりなど、私もイライラする事は多いです。
ただ普段から私は普通の口調で話しますし喧嘩はしていません。本当に娘はパパと相性が悪いというかなんなのか…
夫が私と手繋いだり触るだけでもパパを追い払おうとします。(私が嫌がっていない時でも)
娘と私の2人きりの時は丸一日泣かない日もザラにあります。本当に全然違くて、夫が家にいる日が私も娘もストレス溜まってる気がして…
なにか方法というか、こうしたらいいとかないですかね

一応私はパパの味方して、パパ可哀想😢とかそういう事しないよとか言ってても全然ダメです

コメント

ごんちゃん

それはもうママリさんのせいではなくご主人の意識の問題なので、本人が変わらない限り難しいと思います😥
お子様もそんなご主人を見て嫌な気持ちがあるのではないかと。

パパ自身が頑張っているなら味方をしてもいいですが、そうじゃないなら味方する必要ないです。
子供からしたら悪いことしてないのに私の味方じゃない...ってなってしまうので、特に可哀想は言わない方がいいと思います。

どうしても子供と関わる気が無いなら休みの日はどこかに行ってくれるよう伝えてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人はやってるつもりで、パパが嫌なんじゃなくてママがいいってだけ。ママが強すぎるって言い張ってます🥲
    確かに休みの日は3人で出掛けたりも苦には感じない人なので全くノータッチという訳ではないのですが、やはり出掛け先でもまま〜まま〜なので負担は全部私です😭水を飲ませる、物を渡すだけでも全部ママからじゃないと大騒ぎなんです…
    なので結局私が全部やっちゃうし、お願いしてもパパもやる気起きないっていうのもあるんです。夫も夫で、私の声掛け真似してって言っても、絶対に同じようにはしようとしないので絶対的要因はそこだとは思うのですが、本当に大変です😭😭

• 6月25日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

仕事に例えてみてはいかがでしょうか?
    仕事はやってるつもりだと許されませんし、子育ては子供の命を預かるものなのでつもりなら最初から不要になります。
    それでもママリさんが強すぎる、子供がママがいいだけと言うならいっそ実家に帰ってもらうのもありだと思います。
    私はあまりにも自分優先な姿に嫌気がさして言ったことがありました。

お子様の大騒ぎする姿を見ると胸が痛くなりますが、そこはもう見守るしか出来ないので...😭
    荒療治にはなりますが、ご主人とお子様だけにして少し出掛けるのもありかもしれません...。
    真似するのは難しくても努力は出来るので、そこらへんはもうシビアになっていいと思います😥

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月に2日程度は私が仕事の時に夫に1日みててもらう時はあります。もちろん家出る時はギャン泣きですが、少しすると落ち着くみたいです。日中なにをしているかは聞いても、え、別に普通に過ごしてたしか答えないので任せてます。私が帰宅するともう私にべったりで機嫌もパパが近寄るとギャーギャーで、さっきまで仲良く遊んでたじゃん!っていう夫の言葉を疑うほどです…😅
    実は私は自分もストレス等で疲れてしまって2週間実家に帰っていた期間がありました。戻ってからはやっぱりパパダメなのは当たり前ですが、最初のうちは夫も言葉掛けなど、少し変わってくれたと思っていたのですが数日後には元通り。結局懐くことはないままです😢
    実家にいた時は本当に平和で泣き声聞いたかなってくらいでした。なので本当に書いてて思うのは問題あるのは夫だと改めて思ってしまいます…

• 6月25日