※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否してイライラしています。どう対処すればいいでしょうか。

子供が夕飯のご飯を残し、残飯処理をしていたら、ご飯食べるー!と泣き喚いたので、新たにご飯をお皿によそうも、テレビ台のところへ持っていくだけで食べません。こっちも片付けがあるのでそのお皿を無理やり片付けると癇癪。もうなんなの。食べないで横に置いておくだけ。だったら食べろよって。もうイライラしかしません。どう対処すればいいんですか。子供の気がするまでご飯がカピカピになるまで置いておけばいいんですか、、

コメント

マロン

そこはもうめりはりをつけてもうあげません。
下げる前にもういらないの?ときいてさげたのでしょうか?💦💦

  • ママリ

    ママリ

    自分から、もういらない!ご馳走様って言ってました💦
    めりはりはつけないとですね、、

    • 6月25日
  • マロン

    マロン

    まだ三才なってないですしちょっと難しいかもしれませんがもし次に食べなければ本当に終わりなど渡す前にルール決めて渡して食べなければ泣いても終わりにするねってめりはりをつけてもいいかもですね☺️
    なんでも言うこと聞くのは難しいですしなんで残しちゃいけないかなども食事ではないときにお話するのもいいかな?って思います。
    ママが頑張って作っていることやお野菜、お肉、お魚みんな命をもらっていることなど…
    あとはもうおかわり!って言うくらいとりあえず私は少なめに、いれてあえて完食できる嬉しさとかもしてました☺️

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです、私全然そういう考え出来なくて、、😢
    息子は基本よく食べてくれてあまり残すこともないのですが、今日は残したので、やはりお腹がまだ空いていたのかもしれませんね、、片付けられると思ったら急にお腹の減りを思い出したのかもしれません💦
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月25日
  • マロン

    マロン

    娘も正直あまり食べてくれなく下の子のほうが食べるくらいです(笑)
    色々試行錯誤しながらママに会うやり方でしてみてくださいね☺️
    もしあれなら一度さげて捨てるふりして、たまにおいておくこともあります。食べたいって言ったときに次はちゃんと全部食べてねって伝えたりもします😌
    その時の子供の気分や色々あるので毎回上手くはいかないですが色々試してみてください💦

    • 6月25日
deleted user

1時間ぐらいは置いといて食べなければ食べないならないないするねと言って片付けました。これで癇癪になったら別の遊びに誘ったり抱っこしたりしていました

  • ママリ

    ママリ

    自分優先の考えが良くないですね、、
    少し置いておけば子供も気が紛れたかもしれないです、、

    • 6月25日