※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藤
ココロ・悩み

上の子のストレス解消とヒステリック対処法について相談です。

二人目を妊娠中で上の子(1歳半)のストレスについて悩んでいます。現在妊娠7ヶ月でだいぶお腹も大きくなってきました。ここ最近ヒステリックがひどく今までイライラもしなかったのにすごくイライラしてしまい上の子に強く当たってしまいます。ささいな事でも怒ってしまい最近子供が泣く理由は全て私で本当に可愛そうな事をしていると思っています。
母親に上の子の顔付きが変わったと言われ赤ちゃん返りが酷くなると叱られてしまい不安で仕方ないです。顔付きは私には変わっているのかも分からず、ストレスを抱えているのではないかこのままでは上の子は病気になってしまうのでは無いかと不安で、毎日ヒステリックを反省し明日は絶対怒らないと思うのですがどうしても怒ってしまいます。

夫にも相談しますが妊娠中は仕方ないんじゃないか?そんな顔をしっかり見ないから子供の顔付きが変わったかわからないと言われ頼りになりません。
少しの間子供を見てもらおうとしてもスマホをいじって、子供が何処かへ行かないよう抱きしめるのですが子供は行動を阻止されるのが嫌で泣き叫びその声でまたイライラしてしまいます。
私がヒステリックにもう嫌!と叫んでしまった時もスマホを見て笑ってるくらいです本当に腹が立ちます。
子供のことも私の事もどうでもいいんだろうと思います、このままでは生まれてくる子供と上の子二人を一人でちゃんと育てられるのかも不安になってきました。
色々と愚痴ばかりでグチャグチャな文ですみません。

上の子のストレスはどう解消してあげたらいいんでしょうか?
ヒステリックはどうしたら無くなるんでしょうか助けてください。お願いします

コメント

m-t

一時保育、両親に預けるなどして少し離れた方がいいですね。
イヤイヤ期始まってきてるので
ここから更に自我が確立されて自分の思い通りにできないとギャーギャー言いますよ。

旦那さんに公園でも連れていってもらっては??

mami26

大丈夫ですか??
文章からとても辛そうなのが伝わってきます。
一番変わってもらわないといけないのは藤さんではなく御主人だと思います。
日中、仕事をしてもらっていてもちろん感謝はされていると思いますが、子供と丸一日ずーっとベッタリだと息が詰まることも理解していただきたいし、「妊娠中だから仕方ない」と思うならもう少し藤さんのこともお子さんのことも見てもらわないと、みんな共倒れしてしまいます。
おふたりのお子さんなんですから、御主人ともう少し話し合われた方がいいと思います💧