※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

子供が熱性痙攣を起こしました。熱性痙攣後の解熱剤の使用や生活上の注意点について相談しています。

子供が熱性痙攣になりました。今後の過ごし方で何か注意点はありますか?

1歳の男児ですが、先日熱性痙攣を起こして夜間救急外来にかかりました。
採血など検査してとりあえず普通の熱性痙攣だから後遺症はないと思う、と言われ、ダイアップと解熱剤だけ処方。

看護士さんには、今後発熱時はまた痙攣したら怖いので早めに解熱剤入れていいですか?と聞いたのですが、熱性痙攣は基本は一生に一回だけなので、解熱剤早めとかはしなくていいですって言われました。そこがちょっと、いいのかなーって疑問に思ちゃって。

熱性痙攣起きたことある方、それ以降に発熱した時って解熱剤の使い方は別に今まで通り38.5度が目安な感じでやってますか?早めに入れたりしますか?
また解熱剤の使うタイミング以外で、熱性痙攣後の何か生活上の注意点ってありますか?

よろしくお願いします🙇

コメント

つるとんたん

息子が熱性痙攣を3回起こしています。なので基本一生に一度というのはアテにならないと思います😂
ましてやダイアップという予防薬もあるくらいなので…
ダイアップを処方されたのなら早めに解熱剤というより37.5度以上の発熱が確認され次第すぐダイアップを入れて、解熱剤はマストでは無くお子さんが熱で辛そうであれば使用、という感じでいいかと思います💡
ただ、ダイアップもふらつきやぼーっとするなどの副作用があるので使用の際にはしっかり様子を見てあげることが大切です!

• にこ

にこ

熱性痙攣3回!大変でしたね💦その都合病院に行きましたか??
    看護士さんも先生も基本は一生に一回だけだから〜って言ってて、、
    ダイアップは今朝使う分だけくれてて、予備のはくれなかったんですよね(基本痙攣は一回だけだからっていう理由で)
    本当なら予備も持っていたかった…😇
    解熱剤だけは予備で多めにくれました!

• 6月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

その都度病院に行きました!最初のみ経過観察で帰宅し、2回目3回目は入院してます💦
    そのような経緯もあり予防の為にダイアップは常備していてます😂
    解熱剤は使うかどうかは様子を見ての判断となる薬なのでうちも結構ありますが毎回使ってる訳ではないです🙆‍♀️
    ダイアップはすぐ使います💦

• 6月25日
  • にこ

にこ

え!入院されたこともあるんですね!😱
    熱性痙攣っていうから熱が出た時に痙攣が出ちゃったってことですよね?平熱で痙攣とかですか?😢

ダイアップの常備、安心ですね!
    なんか調べたら解熱剤で熱下げると上がった時急上昇になって痙攣出やすいって書いてあるところもあって…確かに無闇に解熱剤使うのも良くないなって気がしてきました!

なんか色々聞いてしまってすいません😢

• 6月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

3回とも発熱です!2回目の時の入院は、念のため熱が下がるまで入院(突発でした)
    3回目の入院は痙攣時間が長かった為(重積)経過観察で1日ほど入院という感じでした😂

解熱剤を使うことで痙攣が起きやすいというエビデンスは無いのでそれは間違いなのですが、熱性痙攣は発熱して24時間以内に起こることがほとんどなので(急激な体温の上昇により脳がびっくりする為)
    熱が上がりきるのを待ったりせず急いでダイアップを使用するんです🥲
    解熱剤は熱が上がりきれば効果も出やすいので使っても全然いいと思いますが、お子さんの様子を見てマストではないというお薬って感じですね🙆‍♀️

いえいえ、痙攣については割ともう慣れてるので🤣(一生見たくない姿ではありますが)
    なんでも聞いてください🙆‍♀️

• 6月26日
  • にこ

にこ

返事遅れてすみません!
    発熱はやっぱり注意したほうがいいんですね…⚠️
    重積発作とかめっちゃ怖いですね😱見れるだけしかできないし(坐薬入れれるけど)怖かったですよね…
    うちももう複数回目はぜひ入院させてくれって気持ちになりそうです😇
    え!解熱剤で解熱させるとその後急上昇して痙攣しやすいって看護士さん言ってたけどエビデンスないんですか?🧐難しい…😓
    うち今回38度→40度をおよそ1時間かからずで上がってしまったので間違いなく脳がびっくりしてましたね🤯ほんと発熱時は気をつけます…🥵

色々と教えてもらえてかなり勉強になりました📚!
    お忙しいところお時間ありがとうございました😊✨

• 6月28日