※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうmama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが最近機嫌が悪く、手を口に入れることが増え、ギャン泣きも。母親は心配し、病院を考えている。同じ経験の方や月齢による普通の状況について知りたい。

生後5ヶ月の新米ママです。
ここ最近の三日間ほど、あまり機嫌がよくないです。
夜は10:00には寝て、1回不定期に授乳し、6:00〜7:00に起きます。

いつもなら少しグズグズしても、少しあやしたら泣き止むのに抱っこもオッパイもオムツも違うし、、、、…>_<…

ただ最近になってやたら私の手を口に入れたがります。
歯がむずがゆいのでしょうか?

さっき、急に起きて今までにないギャン泣きしました。
困って母に連絡したら、涙を流してないてるなら何処か痛い時だよ、と言われました。
一回全部服を脱がせて見てみましたが、わかりません。
うんちは昨日は出ましたが、今日は一回しか出てません。ただお腹が張ってる感じもありません。

また明日グズグズMAXだったら病院行こうと思ってます。
旦那には夜泣き始まったんじゃない?とか、そんな普段より泣いただけで病院毎回行ってたら毎日行かなきゃじゃん。と言われました。
私が心配しすぎでしょうか?

原因はわかりませんが、同じような事があった方いますか?
またこのくらいの月齢だと普通なのでしょうか?
心配で今日寝れそうにないです。

コメント

ママ★シングルマザー

夜に機嫌が悪いのでしょうか?
赤ちゃんにも泣きたい日ってあると思います。人間ですから。例えば目がだんだん見えてきたので周りのことに興味があるけどうまく体が動かせないからとか、甘えて泣いてるだけとか、うまく眠れないとか、、。そんなときは、泣きたいだけ泣かせてあげたらいいですよ!お母さんは不安でかわいそうと思うかもしれませんが、赤ちゃんもなんで泣いてるのかわからずただ泣きたいのかもしれません。少しだけ(例えば1分)おもいっきり泣かせると疲れてお腹もすいて、おっぱい飲んでくれます。病院に行くのはオススメしませんよー。

ららえ

5ヶ月くらいだとなんでも口に入れたがる時期だと思います。
娘もなんでも口に持ってきいます❗
危ないものでない限り好きにさせています。

うちもギャン泣きするときあります。おっぱい、おむつ、抱っこ何をしてもダメなときもあります。

夜泣きかもしれないし、ただ機嫌が悪いだけかもしれないし。
泣いている本人もわけわからなくなっていることも。

とりあえず抱っこしてあげてトントンしてあげます。
それでもダメならあたしは一度ほおっておいて、少しして抱っこしたら泣き止んだり、やまなかったりは日によりけり❗

1日中泣いているようならどこか悪いのかもしれませんが、数時間だったら大丈夫じゃないでしょうか?

そのうち疲れてコロッと寝ちゃうといいですね❗