※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもが熱出してる時、夫は県外の予定がある。妻は不安で夫にそばにいて欲しい。皆さんはどうしますか?

子どもが熱が出てしんどそうな時、夫にもそばにいて欲しいですか?

夫は県外(車で片道3時間)での野球観戦が1か月前から決まっていたが、当日になって1歳の子どもが初めての高熱(39度、嘔吐あり)がでてしまった。

妻は初めての高熱で不安だし休日で病院も休みで怖いからそばにいて欲しい。妻は初めての子育てで常に不安。予防接種後の熱の時ですら夫に仕事を休んでそばにいて欲しかったとすら思う心配性。

でも、夫は1ヶ月も前から決まっていた友だちとの予定だし、県外に行くのも子どもが生まれてから初めてで楽しみにしていたから行きたい。自分がいなくても大丈夫だと楽観的。

各ご家庭の状況や普段の夫との関係、自分の子育てへの不安や自信とかにもよるかもしれませんが、皆さんが妻の立場ならどうしますか?
快く夫に行っておいでと言えるのか、喧嘩してでも夫を引き止めるのか……

コメント

piyosuke

自分も心配性で子供が不調のときは誰かにいてほしいタイプです😭

せっかくの予定なので行ってきてほしいという思いもありますが、私なら嫌味言っちゃいそうです笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

私ではなく友人の話なのですか、誰かがそばにいる安心感はありますよね🥲
    もし痙攣があったら1人で対処できる自信はないし……

私も、行ってくれば?とは思いますが、「子どものこと心配じゃないの?」とは言っちゃうかもです😭笑笑

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は夫が居なくても全然平気な人なので特にそばにいなくて大丈夫です🙆🏻居たところで何の役にもたちません😂笑

でもこの文章を読む限りすごく不安なのが伝わってきますね💦1ヶ月も前から決まっていたのなら引き止めるのは心苦しいですね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!

実は私の話ではなく友人の話なのですが、私も夫はいなくても平気なタイプです😂笑
    友人はとにかく心配性なので気持ちはわかるのですが、旦那さんも楽しみにしてただろうな……とも思うので😭💦
    子どもと趣味を天秤にかけるのもお門違いではありますが、いた所で治る訳でもないですし……

色々な考えがあるんだなーと思いました🤔💭

• 6月25日
みかん

いても役に立たないのでお好きにどうぞって感じですが、愛娘の体調不良時によく遊びを楽しめるなぁって心の中で思うタイプです💦
例えば自家用車が1台しかない、自分自身が運転出来ないなど何かあった時にタクシーなどを使わなければならない状況なら引き止めるかもしれません。

• ママリ

ママリ

私ではなく友人の話なので、当事者になったらまた変わるかもですが、同じく夫がいても役に立たなそうなので行けば?って感じです🤣

でも、自分が夫の立場なら、絶対楽しめないし何かあったら自分を責めると思うので普通は行かないですよね🥲
    夫から、心配だから行くのやめるよ、っていう姿勢を見せてくれたら、大丈夫だよって快く送り出せるんですけど😅

• 6月25日
ミッフィ

特にいてもなにもならないのでいなくても良いです😂

• ママリ

ママリ

友人の話なのですが、私もいなくてもいい派です🤣

最終的に旦那さんは友人(妻)の反対を押し切って野球観戦に行ってしまったみたいで、友人がめっちゃ怒ってて😅
    どちらの気持ちもわかるし正解がないので難しいですよね……

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは心配症なのでいて欲しいです😂うちの旦那も子供に関しては心配症なので恐らく遊びを断ると思いますが、喧嘩してまで居て欲しくはないですね🙃💦

• ママリ

ママリ

初めての高熱でしかも病院が休みの日だと色々と不安ですよね……

予定を断れる優しい旦那さんで羨ましいです🥲💓
    確かに喧嘩してまで家にいられたら、不安よりイライラしちゃいそうです😂

• 6月25日
タマ子

心配性も過度になると心身症なのでは?と思っちゃう人です。
もちろん役に手立たなくても居てくれるだけで心強いと思うので、居て欲しい気持ちはわかりますが、一ヶ月前から楽しみにしていた外出かつ、お友達との約束ならば、送り出すと思います。

• ママリ

ママリ

友人の話なのですが、
    心配するに超したことはないけれど、行き過ぎても、逆に友人の精神状態大丈夫?っと心配になりますよね😅
    結果的に友人の実母に仕事早退してもらい、家に来てもらったみたいです……

友人との野球を取るのか…… と辛くなるのもわかるし、楽しみにしてた夫の気持ちもわからなくはないので難しいですね🥲

• 6月25日
はじめてのママリ

あくまで私の意見ですが、私の場合自分がいざとなったときも使える車もあるし確かに不安はありますがどっちにしろ寝てる時はほぼ見守るしかないからそれに2人いても。って感じるので
居なくていいタイプです。
なので行きたいと言えばどうぞ楽しんでこっちは任せて👍って感じだし、
自分の子供が不安で楽しめなさそうって言うなら行かなきゃいいじゃん、って感じで旦那の意見に合わせます😀
但し行く場合は万が一の時(悪化して病院運ばれた等)は切り上げるが条件ですが☺️

ただ質問者さんの友人の場合、こーゆー時は奥さんの気持ちに寄り添って家にいてあげないと夫婦関係にだいぶ亀裂入っちゃうので旦那さん、それは行かないが吉だよーって思います😅

• ママリ

ママリ

各家庭の環境や夫婦の性格や関係性によるので、正解がないですよね😅

友人が心配性ってわかってて結婚してるのに、寄り添ってくれないのは辛いですよね……
    こういう価値観の違いが積み重なると夫婦として破綻するのかなと思います😓
    心配性と楽観的な夫婦の組み合わせだからこそ上手くいくこともあるかもですが……

• 6月25日