※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の母の姉にあたる人を叔母として書きます。叔母はもう還暦を迎えてい…

私の母の姉にあたる人を叔母として書きます。叔母はもう還暦を迎えています。

私の両親はここ5年で他界。母と叔母は生前は仲がよかったですが、叔母はバツイチで再婚した旦那さんの愚痴をよく母に吐き出してました。母は重病を患って入院、母にとっての旦那(私にとって実父)は亡くなっていたので、母からしたら自分の旦那さんを何でそんなに悪く適当にあしらってるのか分からず、大好きで再婚したのだから毎日毎日悪口ばっかり聞いてるのがしんどいとよく言ってました。入院中も愚痴の電話が止まらず、母は辛い治療を乗り越えてる時なのに毎日電話をでていましたが、もう本気で精神的にしんどくなり全て連絡拒否をしていました。

それからよく叔母から私に連絡が来てました。それを母は叔母に「私の娘にいちいち連絡しないで」と言ってくれてました。

それがあったからか叔母からの連絡は月に一回あるかないかくらい。ですが、母は亡くなりました。
叔母の旦那はその当時バツ4で、女関係にだらしなく、元妻の間に何人も子供がいたり関係が切れてなかったりで、母も父も無条件に嫌いでした。関わりたくないと言っていました。ですが、母のお葬式にその男が来て、私は正直かなり嫌でした。母の嫌いと言っていた男、入院中この男と叔母の中で生まれたいざこざを母は沢山聞いて少なからずストレスになっていたのに、のこのこ葬式に来やがって、手なんか合わせんじゃねえと、すごくお葬式中イライラしたし、母と関係が薄いためヘラヘラしてて、母にお葬式にコイツが来てごめんね。という気持ちでいっぱいでした。

母からのガードがなくなって、叔母からかなりの頻度で連絡が来るようになりました。内容は、旦那の愚痴であったり、あとは私にとってのおばあちゃんについてです。ここまでの内容であまり叔母とは良い関係をもちたくないのは事実ですが、おばあちゃんのことを介護してくれてるのは叔母です。(叔母にとってはおばあちゃんは実母)

おばあちゃんは大好きです。もう90歳になります。遠方のため、私は何もできないし、叔母がいてくれて助かってます。そして、叔母は私が母を亡くしてからたまに仕送りをしてくれます。(果物やお米など)

感謝してることももちろんたくさんあります。
話は飛びますが、去年叔母と男は離婚しました。(よって男はバツ5)これで愚痴を聞くことなく済むと思ってました。ですが、謎に同居中。なので、今だに連絡が来て愚痴を聞くことは続いています。(私が専業主婦なのもあり電話に出られない理由が底尽きてます)

そして話は今日のことになりますが、おばあちゃん含む親戚での食事会がありました。おばあちゃんや叔母に会ったのは3年ぶり。私が住んでるところからおばあちゃんの住んでるところは新幹線で片道5時間くらいです。

私の兄、嫁、子供、私、旦那、娘、おばあちゃんと叔母と叔母の子供(私からしたら従兄弟)が来る予定でした。と思ったら、何故かその元旦那も来てました。

家族で集まる予定だったのに、離婚して家族でもなんでもない男がなんで来てんの?と不快感マックス。私は母のお葬式ぶりに会いました。

私もいい大人ですが、おばあちゃんに会うのが楽しみだった、今日を楽しみにしていたってこともあり、なんでコイツの顔を見なきゃならないの?という気持ちがあって、目も合わせないし、挨拶もなし、完全にスルーして食事会を過ごしていました。

その食事会で不快だったことを淡々と書きます。
・私のお腹をジーッと見てくる、チラチラとも見てる。胸も見てる。
・話しかけてきたと思ったら妊娠のことばかり。ニヤニヤして話してきて、子供ができたお祝いの言葉とかではなく、旦那さんと仲良しだねーいいねーみたいな発言。
・叔母が私の母が亡くなったことを受け入れられないと泣き、母が亡くなった時の具体的な話を2人で延々とされる。(亡くなった時にずっとそばにいたのは私ですが)あなたの母とはこの時会ったのが最期だったんですよ、という男の話も何度もされる。3回しか会ったことないと言っていたが、そんな頻度しか会ったことない人に延々と亡くなった時の話をされ、正直母の会話をコイツにしてほしくない。100歩譲って叔母とは母を亡くした悲しみが理解し合えるので叔母と2人で話す分にはいいですが、コイツがずっとあなたのお母さんと会ったのはねー、あなたのお母さんはねーと話してて不快。辛いのなんて実の娘の私だってそうです。関係が薄いくせに会話が広がらないからと母の死を延々と話してきて無理。
・兄の子供も2人来てて、2人とも男の子なのですがその子達には目もくれず会話もしませんでしたが、娘のことはとにかくずっと目で追っていて、可愛いね可愛いねとニヤニヤして言っていて、私たちが帰ろうとした一瞬の隙を狙ったかのように娘に抱きつき顔と顔を合わせ「弟ができるんだってーかわいこちゃーん、ままとぱぱ仲良しでよかったなー」とスリスリしながら言っていた。思わずキモすぎて娘を引き剥がしました。チューされてなかったかすごく心配です。ホテルに戻ってから娘に嫌じゃなかった?と聞いたら嫌だった。と。なんかその光景が一生脳裏に焼き付いたまま離れないんじゃないかって感じです。
・旦那がトイレに立っていなくなった瞬間に、(20時半頃)私に「もうこの会終わったら帰るの?」『もう帰りますよ』「少しだけ家に来ない?」『あ、もうタクシー呼んでるんで』「タクシー代払うからそのまま家おいでよ」『でももう遅いので娘も寝かせないとなので』「娘さん元気じゃん、少しくらい!30分だけ!」『もうこの感じ眠いので明日に響くと嫌なのですみません』「でもあなたのお母さんの骨おばあちゃんの家にもあるよ?行かなくていいの?ほら行こう!」『あ、おばあちゃんの家には明日行くので帰ります』と言って、しつこかったので私も席を外しました。母の骨の話まで出すとかコイツ本当無理って感じでした。その後旦那にその話をしたら、男が旦那にも家においでよと誘ってきたと言っていて、どんだけしつこいの?なんなん?って感じでした。ちなみに兄家族には何の誘いもなし。
・私たちの住んでるところを聞いてきて、県名を話したら来月か再来月に叔母と行くから遊ぼうと言われました。ほぼ無視してましたが、勝手に日付を決めていてまた連絡するね!と言われたので、臨月だし旦那の仕事もあるので勝手に決められてもいいとは言えないです。と言ったら、じゃあ都合合わせて会おう!と話になりませんでした。

続きは画像で載せます。

コメント

みく

叔母さんにそのまま伝えて元旦那とは会いたくない、連絡とりたくない、理由は〜ってはなしてはどうですか?どうせ愚痴の電話が来るんだろうしその時に伝えてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭こんなに長文読んでいただいて感謝です。

やはり叔母に直接言うしかないですよね。ここには書くの忘れてたんですが、パニック症?を叔母は患ってて少しキツイことを言うとパニックになって大泣きしたり何しでかすかわからないってところがあって躊躇してるのですが、関係を断つにはそれしかないですよね。

• 6月25日
  • みく

みく

いえいえ^_^
    そうなんですね、、なんて、、。でも万が一そうなったらそうなったで元旦那が隣にいるんだろうし、叔母さんだって愚痴ってるんだし、、。🥲

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そんなことまで考えてたらこっちが潰れてしまいますよね。私が我慢する必要ないですよね😭ましてや元旦那は家族でも親戚でも何でもないですし。ありがとうございます😭

• 6月25日
  • みく

みく

そこで元旦那を頼るようだったらそれまでの関係だなって思います😔もしかしたらおばさんもそれで気づくところもあるかもしれないし、、
    頑張ってください!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も母になったんだし娘に何か悪影響のある人とは早く縁を切っておこうと思います!
    叔母が元旦那と完全に切ってくれたらそれで万事解決なんですがね😭ありがとうございます😭

• 6月25日