※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

子育て中の女性が、他者からの意見に戸惑い。双子の授乳について悩みを抱えています。

やっぱりもやもやする…
3歳の娘と、生後1ヶ月の双子を育てています。
今日たまたま、詳細は端折りますが、「セルフ授乳、楽だとは思いますけど、危険です。双子で大変だと思いますけど、手でもってください。」と言われ、もやっと。

その方はまだ子育て経験も無い方ですし、ましてや双子育児事情も詳しくはご存知無いんだと思います。
もちろんセルフ授乳に関しては、賛否両論あるのは承知の上ですが、その場から離れた訳でもないし、むせてないかとかも確認してるのに。

上の子(反抗期&赤ちゃん返り中)相手しつつ、同時泣き対応、時には寝かしつけに抱っこで1時間半とかかかる時もあります。
そんな中、同時授乳がダメ?
うーん…なんか。なんか。もやっと。笑

コメント

ミニー

大変だからやっちゃうんですよね〜
産むまで大変さって分からないですよね🤭

子供いなくて経験無い人なら
さらっと嫌味言っときます😂

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですよね〜😕
    経験ない事だから、率直に言えた意見なんでしょうけど、なんだかなーって感じです 笑

    なんて嫌味返します!?

    • 6月25日
  • ミニー

    ミニー

    双子って思ってるより大変なんですよね〜
    私も独身の時は色々思った事ありましたけど
    実際に子育てすると思った以上に大変で〜
    セルフ授乳も責任もってやってるので大丈夫です☺️
    忠告ありがとうございます🤭

    遠まわしに子供いないからわかんないよね〜って意味を込めて🤣

    • 6月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あ〜、それ咄嗟に言えたらどんなに良いか😭
    頭の回転遅いから言い返せない…でも頭の中で反復してすぐ言えるようにしときます。笑

    • 6月26日
  • ミニー

    ミニー

    それか、直球で
    この大変さは実際に産まないとわかんないかもですね〜😂
    とか🤣🤣

    私は面倒な人にはそう言っちゃいますね🤣

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも双子ですが、セルフ授乳じゃないとやってられなかったです😂
セルフで飲ませてて目を離してたから言われるとかならまだしも、余計なお世話なんで黙っててもらえます?ってなります😩

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    ですよね⁉︎
    経験者いらっしゃって良かったです💦
    やってる姿見て、 すごいですねそれ…(引)見てて思ったんですけど って、見てたんなら目離してないのも知ってるよね⁉︎と思ってもやもやー 笑
    ほんと余計なお世話…

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんて1人バウンサーに足で揺らしながら乗せてセルフで飲ませて、もう1人はあぐらかいた太ももに寝かせてセルフで飲ませてってやってたんで相当ドン引きされそうですね🤣笑

    見てて思ったんですけど…とか本当に余計なお世話すぎてイライラしますね😩

    • 6月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    いやそれは器用すぎる😆笑笑
    私がやると、気付いたらバウンサーものすごい勢いで揺らしてそうです 笑

    同時泣きとか寝かしつけの時とかもそんな感じでしたか?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同時泣きはもうバウンサー大活躍でした🥹
    息子がバウンサー好きで、乗せてあげれば泣き止んでくれる事多かったので
    息子乗せて娘抱っこしてって感じでやってました☺️
    寝かしつけは、授乳クッション枕にして毛布で包んであげるとよく寝てくれたのでよくやってました😆

    • 6月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですね!!
    バウンサー、一応あるので2人とも試してみます✨
    包んであげるのは、おくるみ的な感じでキュって包んであげてましたか??

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バウンサー好きじゃない子にはあんまりなようですが、好きになると大きくなってからも自分で揺らして乗ってたりするので、ぜひお試しください😊

    毛布で包むのはおくるみみたいに顔だけ出してキュッと包んでました☺️
    今でも寝る時グズグズしたら包んであげると結構すぐ寝てくれます😂笑

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

楽だとは思いますけどって言葉に全てが現れてますよね🥲
楽だからやってる人なんて居ませんよね🥺

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうですね💦ストレートに言うと楽って言葉になっちゃうのかもしれまけんけど、言い方‼︎と思って 笑

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

自分がいいと思ってるならいいのでは😂?
いちいち人の意見にもやもやしてたらストレス溜まりまくっちゃいますよ(笑)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうですね 笑

    • 6月25日
3kidsママ

やりたくてやってるわけじゃないんだよ、そうしないとどっちか永遠に空腹だから仕方なくやってんだよって思います😇母乳だったらもっと大変なわけだけど、その人にはきっと分からないんでしょうね😅

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そう、本当にそうなんです。
    どっちかにしかあげないにしても、せっかく手が空くなら!とセルフ授乳させてるんですが…それもダメと思う人はダメなんでしょうね😭

    • 6月26日
Ririco

お疲れ様です🙇🏻‍♀️

内容と言うより「楽だと思いますけど」がめっちゃ腹立ちますね😂笑

楽だからやるんじゃないんですよ😤💢
手が足らないから苦肉の策でやるんですよ😤💢
やりたくてやってる訳じゃなくて、一人一人授乳したら、待ってる人がギャン泣きで皆辛い時間になっちゃうんですよ💢💢💢
お姉ちゃんが癇癪したり、双子の1人がギャン泣きしてて、心穏やかに授乳出来るって思うんですか?💢

すみません。。
勝手にキレてしまいました🙇🏻‍♀️

その発言の方には失礼ですが、経験はなくても、大人なら、想像したり、話聞いたりして発言、ましてやアドバイスできると思います。
思考がとても幼稚な方かと😤😤😤

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんです!物理的に手が足りない!
    私の代わりにキレて下さってありがとうございます🥺
    今日もまた別の人に言われて チーン てなりました笑
    1人が落ち着いていても、手が空くなら今がチャンス!とお腹が空いた方をセルフ授乳してるのも、嫌な人は嫌なんですね…こちとら時間無いんすわ…ってなりました💦
    こっちの状況も知らんくせに、ってなります😮‍💨

    • 6月26日
  • Ririco

    Ririco


    ほんとそうですよね。。
    それこそ、1人の授乳開始した後にもう1人がギャン泣きし始めたらどうするの⁉︎って思います。。
    授乳中断しても泣くし、もう1人を泣きっぱなしにしても落ち着かないし💦💦
    そういうリスクにも備えて、出来る事はなるべくセルフでやってるのに。。

    双子育児のリアルも知らないで軽々しく助言しないでって感じでした😤💢

    気にしないで、手抜けるところ抜いて、生きるために少しでも楽してくださいね!

    • 6月27日
チョコミント

セルフ授乳懐かしいです🍼♡
そしてそういう事言われたことあるなと思い出しました💦双子育児してるとこの先色々ムカつく事たくさん言われると思います😭(労われる事もありますが)
うちも上の子いる中で双子育児なのでお気持ちわかります〜
無事に育ってくれればそれでいいんですよ!まだまだ大変な日々続くかと思いますが…お互い頑張りましょう🥰

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    言われたことあります⁉︎
    なんなんでしょうね💦勝手にさせてくれ、って思います 笑
    そしてムカつく事、さらに言われるんですか…育児だけでも大変なのに、他人からの言葉で余計ストレス溜まりますね…😮‍💨
    上のお子さんいる中の双子育児、やっぱり相当大変ですか??

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私はセルフ授乳を産院で教えてもらったので、公式の子育てだと思ってやってます!!

もちろん、安全を考慮するとセルフじゃないのに越しますが双子なのでそんなこと言ってられないですよ(笑)
双子育児、子育て経験もない人の言葉なんて聞く価値ありません!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    産院で教えてくれるんですね‼︎
    じゃあもうそれは公式ですね!笑
    今日もまた別の人から言われて、ハハッ。てスルーしましたが、やっぱりイラッとしちゃいます💦
    そんなに悪い事なんですかねー😮‍💨

    • 6月26日