※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
家族・旦那

夫の性格や行動について心配しています。性格やうつの可能性があるか、接し方に問題があるか不安です。

夫の発達が気になります。セルフチェックができないので、客観的に見てどう思うか教えてほしいです😭

まず、夫は会計士として独立してかなり多忙な日々を送っており、仕事は成功していると思います。
私が機嫌がよく、体調も良ければとても優しく、柔らかい感じの人です。その状態の夫しかみんなは知らないので、めちゃくちゃ良い人って印象です。

極度のめんどくさがり→米の袋あけっぱなし、網戸あけっぱなし、提出期日などは絶対に守らず特別に許可をもらってギリギリ提出、生ゴミなども放置、部屋はゴミ屋敷で虫もいる。

気分の差が激しい→目が痛いなど少しでも不調があると超不機嫌でうつろになる。少し何か注意や指摘をしても同じです。「鍵開けっぱなしだったよ、気をつけて」これでアウトです。しょんぼりというか、テンション下がって1日以上不機嫌です。
息子にも余裕で無視したり、うつろな返事をするだけ、「私に怒ってるならそれでも良いから、息子にだけは笑顔を見せて」と泣きながら伝えても、口角をすこーし上げるだけで終わりです。

最後までできない→お皿を下げてもらったら、1.2個必ず残ってる、洗濯物なども。あと少しで完成!というところまで来てやめてしまう。
息子への注意も、最後まで言わない「もう、そんなんしたら〜…」「これやらないと〜…」ゴニョゴニョ言って私でも何を伝えたいのかわからず。
私の両親から「●●に行ったことある?」「えっと、そこには行っ…はい、いや、あの…。」ニコッ

話し合いができない→1時間無言で待ったこともありますが、真剣な話では、うんともすんとも言わずに目をつぶる。
とりあえず、聞こえてるのか聞こえてないのかだけでも教えてくれと言っても答えず、ストレスで私が吐きに行って戻ってきても、目をつぶってました。
話し合いは毎回こんな感じで、2.3日待つと、答えではなく、自分がどれだけ仕事が忙しいかを1時間以上かけて怒りながら伝えてきます。

ひとつのことをすると、他が全く見えなくなるので、家事をお願いすると、息子の相手はもちろん、返事などもしないことが多いです。

自分では、機嫌がよく調子が良いときの自分しか見えてないので、すごく自分を、優しくて妻思い家族思いだと思っていますが、そんな日は週2ぐらいです。
言葉だけは優しいですが、私が泣いていても、吐いていても、しんどくても、機嫌がよくないとスルーです。

これは性格でしょうか?
うつとか発達によるものでしょうか?
私の接し方のせいなのか、どうすればいいかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱とADHD感がかなり強いですね…お忙しいとは思いますが一度クリニックに行ってみた方が良い感じします。

• ベスザムービー

ベスザムービー

やはりそうなんですね…
    なかなか動きなさそうですが、なんとか連れてってみたいと思います。ありがとうございます😭

• 6月25日
ママリ

夫と全く一緒でびっくりしました。
家での姿を見てるとよく仕事できてるな〜と思います💦
なんでもやりっぱなしで後始末が悪く、鍵も閉めてと言い続けてもう数年経ちますがいまだに忘れてます。
作業していた場所は必ず何か落ちてるし、完璧にできてることってまずないです。
そしてそのことを伝えるとキレます。
やってない自分が明らかに悪いのに、私の言い方が責めてるように感じるとか言ってきます。
話し合いしてもどんどん論点ズレて、解決に向かったことないです!
こちらは解決に向けて話してるのに、夫は布団に潜り込んで黙って現実逃避です😓
想像力欠如してるので例え話も伝わらず、私の言うことはそのまま受け取る。
ADHD、アスペルガーあるなと思ってます。
最近は特にひどくて、週に1日機嫌良い日あるかな?って感じです。
多分本人はそこまで意識してないと思います。
その時点でセルフケアできてないんですよね💦
仕事してればいいと思って何かにつけて仕事のことを出してくるし、こんな感じなので子供のことなんか絶対任せられずワンオペです。
ひとつのことに集中しすぎて周りが見えなくなるのも同じです!
そうなると臨機応変に対応できなくなって、物事を全体で見れなくなるんですよね。
かなり特性出てるな〜って思って見てます😂
小さい頃から色々あったみたいなので発達障害を見逃されて来たんだなと、、。
うちは精神科へ行ってもらうつもりです😣🙌

• ベスザムービー

ベスザムービー

コメントありがとうございます!
    一緒ですね💦うちは気が弱いので、キレたりはないんですけど、逃げられるともうどうしようもないですよね😥
    私が知識不足のために、気付けず、旦那はもう40も過ぎて、、、
    差し支えなければ、どうやってご主人を説得して精神科へ行ってもらう予定ですか??

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

逃げられると一方通行ですよね😣
    インスタでアスペルガー旦那の漫画見たんですが、まさにって感じでした!
    私も夫とは10年の付き合いですが、気付いたのは2年くらい前です💦

うちは4月に別居になって、家に戻る条件として精神科受診してほしいと伝えました。
    義父にも相談して義父からも言ってもらいました😭
    でも仕事を理由に行ってないです、、。
    一度予約しましたが、仕事で行けなくてそれっきりです。
    本人が現状をなんとかしようとして行動しないのはあるあるみたいです😩

• 6月26日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

何度も回答ありがとうございます!
    別居されてるんですね😭そこまで切羽詰まっても行かないのもまさしくって感じで似てます…。あるあるなんですねー。。
    うちはADHDぽいです。
    ほんと、なんで気付かなかったんだろう💦カサンドラも気をつけなきゃですが、お互い、うまくいきますように😭😭😭

• 6月26日