※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

風疹ワクチン接種についての相談です。幼少期に接種はしているが、抗体の有無が不安。再接種を検討中が、受けられる病院が見つからず困っています。接種の経験や見解を教えてください。週明けに再度病院を探す予定です。

風疹ワクチンについて。

無知な質問&ワガママな質問になってしまいますが
良ければご意見をお聞かせ下さいm(__)m

去年、妊娠初期で流産し、手術をしました。
生理2回見送れば、もう良いよ。妊娠出来るよ。
と先生に言われたので
ようやく次で2回目なので
次の生理が終われば、早速再開しようと思っていました。

今回は万全の体調で。と思って
この間に親知らずを抜き、葉酸サプリも購入し、自分なりに準備してきたところなのですが

風疹の事は以前から知っていたのですが
すっかり頭から抜けていた事もあり
知識不足な所もあり..

わたしは幼少期にワクチン接種しています。(記録あり)
年代的に中学生の頃は受けていないと思われます。

一度接種していると大丈夫だというイメージがあり油断していたのですが

ネットで見ると、中学の頃にうけてても
最近うけてても、抗体が無かったという方の意見が多数で
今さらながらに焦って居ます💦

早く再開したかったのに
いまワクチンを打てば、また二ヶ月は見送らなければならないのか...と自己中心的ですが、落ち込んでしまいました。

子供の事を優先に考えるならば、ここは受けるべきだとおもって
産婦人科、内科へ連絡入れましたが
予防接種を受け付けていない&ワクチン品薄で取り寄せ出来ない
と断られてしまいました。


週明けに、再度病院を探すつもりですが、

みなさんは接種しましたか?
いつ頃接種した、何回した等、
抗体があった、なかった等
また、私のように接種出来る病院が見当たらなかった場合
見つかるまで探したかどうか等

なんでも良いので風疹ワクチン接種の事を聞かせてくださいm(__)m


コメント

おもち

私は昔したことある?のか
抗体はあるけど風疹の抗体が少ないと言われました。
それがわかったのがすでに妊娠した後だったので
22週くらいまでは人混みを気をつけて
風疹にかからないように先生に言われました!
妊娠中にかかったら胎児に障害が出るみたいですね。
なので妊娠する前なら打つべきだと思います!
22週超えるまで心配でした。
出産したら風疹の注射打ちましょうと言われたので
生まれたらすぐ打ちます!

  • みみ

    みみ


    ありがとうこざいます!

    やはり抗体は減少してきますよね...

    障害のこと、とても気になるので
    私も受けなきゃと思っています(T_T)
    病院が見つかれば良いのですが(T_T)

    おもちさんも、最後まで
    風疹はもちろん、体調管理にお気を付け下さい(*^^*)
    元気に育ちますように☆ミ

    • 2月4日
manami.*

結婚が決まってから主人にもお願いして検査し、主人は抗体が充分だったので接種せず、わたしはもう少しあった方がいいと言われ再度接種しました。

接種後2年ほどで妊娠しましたよ。

つい先日、生まれつき耳の聞こえない娘さんを出産された方の記事をヤフーニュースで読みました。ママが妊娠中に風疹にかかってしまったことが原因でした。

お子さんに何かあってからでは遅いです、焦る気持ち、とてもよくわかりますが、まずは抗体を調べてもらいましょう。

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!

    私も、そのニュース記事を読み
    今に至りました!
    今気付いてラッキーだと思うべきですよね。

    妊娠してみないと気付かないことって沢山ありますね(T_T)

    病院探してみます!

    • 2月4日
ぶぶママ

私は妊娠してから知ったので
出産後に打ちましたが
妊娠前なら今ワクチンを
打っておくべきだと思います💦

風疹を甘くみてはいけないと思います💦
赤ちゃんの将来に関わる事なので‥

もし何かあった時、あの時受ければ‥と
絶対に後悔すると思いますよ‥

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!

    本当にそうですよね(T_T)

    今の時点で落ち込むより
    何かあってから落ち込む方が何百倍も苦しみますね。。!

    病院探してみます!

    • 2月4日
deleted user

私は20代前半ですが幼少期と
中学生と高校生の時と3回
ワクチンは打ってました
幼少期は麻疹のを中高生の時は
混合のMRワクチンと言う記録も記憶も
残ってるのですが、、、
昨夏の妊娠初期検査で風疹も麻疹も
どちらも全く抗体が無いことが
分かりました。。。

最初は打ったのに何でよー位な
気持ちで居たのですが妊娠週数が
進むにつれ昨夏~秋に掛けての
思いがけない麻疹の流行。。。

もう怖くて怖くて外には出れないし
検索ばかりしてました。

結局妊婦の私は打てないので
同居の実両親と主人に慌てて
打って貰いました。

家族間での移しあいをせめても
防ぐためです、、、


少しでも早くの妊娠を望まれる
お気持ちも分かりますが
抗体がなく妊娠期間を過ごす苦しさは
本当に大変です。

出来れば何とかして打たれてからの方が、、
って私的には思います。

勝手なことを言って苦しめてしまったら
本当にごめんなさい。

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!
    勝手なこと だなんて全然おもっていません!
    的確な意見を言っていただけて嬉しいです!(*^^*)

    やはり、何かあってからでは遅いですし
    せっかく前回、辛い経験をして
    上手く育てられなかった子の為にも
    ちゃんと守ってあげれる体が必要ですよね!

    病院探してみます!ありがとうございました!

    今、生後一ヶ月なんですね♡
    おめでとうございます!子育て頑張ってください(*^^*)

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あの昨年の流行の際に既にワクチンが
    不足しており医院と名の付く所に
    片っ端から電話を掛けまくって
    1つの病院で1本ずつを
    分けて貰いました💦

    で、その時に言われたのは来年の1月以降は
    入荷があるからって事でした!
    つまり入荷がそろそろ始まってる頃と
    思いますのでめげずに問合せを
    してみてください!

    ちなみに私は出産して入院中に
    産科でMRワクチンを打って貰いました!

    どうか心と体の両方の
    イィ解決策が見つかります様に♥

    • 2月4日
  • みみ

    みみ


    わあ!
    貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
    週明け、色々と探してみます!

    がんばります♡
    本当にありがとうございます(*^^*)

    • 2月4日
♡バンビニ♡

風疹が流行ってくると病院でも抗体が手に入らなくて予防接種してくれないみたいです(><)
私も妊活始めた時にブライダルチェックで病院へ行って調べると抗体がなくなってたので受けましたよ^_^
不妊治療を専門としてる病院なら予防接種してくれる可能性高いです!(不妊治療の過程で受けさせられるそうなので)
その後自然妊娠したのですが、
産婦人科で妊娠初期の血液検査で風疹の抗体を調べられます。
しかも抗体が少ししか入ってなくて
(予防接種しても体質でしっかり抗体が入る方、少ししか入らない方、全く抗体が付かない方もいるそうで、、)
「今回の妊娠は大丈夫だけど、2人目を考えてるなら、産後にもう一度予防接種受けて抗体を補充して下さい」と言われています。
赤ちゃんの身体にもしものことがあっては後悔するので、先生の言う通りにしようと思います。

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!

    やはり接種しても抗体が付きにくい方もいらっしゃるんですね💦
    でも、どちらにせよ
    気持ち的にも受けた方が安心ですよね!

    これからもお身体にお気をつけください(*^^*)
    私も接種してくれる病院探してみますー!

    • 2月4日
あゆみ

私は3年前に3種混合を受けましたが半年前に不妊治療のため受診した際抗体検査しましたがついていませんでした。
そこで再度打ちましたが、少し数値は上がりましたがまだ不十分な値でした(;_;)
Drに何度打ってもつかない人いるから打っても意味ないかも、、、とあまり勧められずとりあえず気をつけながら生活してねと言われ、そうしてるうちに妊娠しちゃいました(*_*)

でも無事生まれたら再度打つ予定です!
打てるなら赤ちゃんのためにも打つことをお勧めします!