※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎動が少なくても、動いていれば様子を見て大丈夫ですか?

胎動がどの程度少ない時に電話すべきなのでしょうか?

34週の初マタです。
先程ふと今日ほとんど胎動感じてないな?と思い胎動カウントをしたところ、10回数えるまでに35分ほどかかりました。
全く無いわけではなく今も動いてはいるのですが、いつもはもっとグニョグニョ動いているし30分超えたのが初めてなので不安で……

いつもより少なくても動いていればとりあえずは様子見で大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ、やはり胎動の回数はかなり少ないです…

deleted user

臨月近くなると胎動少なくなりますよ🫶🏻
動いてるのであれば心配ないかなーと思います😊
どうしても不安なら病院で診てもらっても良いと思います⭕️安心しますしね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎動少くなるのですね!
    たまーにモゾモゾ動いてるみたいなのでとりあえず朝までは様子見てみようかなと思います😣

    • 6月25日
にゃこ

不安なら病院へ電話した方がいいと思いますよ!
私も34週の時、胎動が感じられなくて2日後に妊婦検診があったので、どうしようかなーと思ったけど、やっぱり胎動弱いと思って夜電話して、そのまま緊急帝王切開になりした💦
2日後の妊婦検診まで待ってたらお腹の中で亡くなってたかもしれないです😨
何もなければ良かったと安心できるし、病院行ってもいいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええええ!そんな事があったんですね😵💦
    たまーにモゾモゾしてるのでとりあえずは朝まで様子見てみようかなって思ってたんですけど、やっぱり今から電話してみようかな…😭
    夜間に電話するのなんかハードル高くて…💦

    • 6月25日
  • にゃこ

    にゃこ

    私の場合は胎動が初めて感じられた時期くらいの弱いポコって感じの胎動でした💦
    赤ちゃん出てきた時産声も無く、真っ青だったと後で聞きました😨
    確かに夜中ハードル高いかもですけど、何かあってからじゃ遅いので😰
    私は電話して本当に良かったって自分を褒めたいです🤭

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事で良かったです😣
    (もちろん大変だったとは思うのですが💦)
    そうですよね何かあってからじゃ遅いですよね…
    電話してみようと思います😣

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    横から大変申し訳ありません🙇‍♀️
    緊急帝王切開になったのは原因は何でしたか?
    臍の緒が絡まっていたとかですかね?💦

    • 7月1日
  • にゃこ

    にゃこ


    胎児母体間輸血症候群というのになりました😨

    胎児の血液が母体へ移行してしまうことで、胎児が貧血状態になってしまう疾患だそうです💦

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます。
    大変でしたね🙇‍♀️
    ママが早急に気づいたことで救われて本当良かったです🙌
    うちも今胎動が33週入ったところからガクンと大人しくなり。。。
    その間に検診も3度してるのですが異常が無いので感じ方かぁと。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月3日
  • にゃこ

    にゃこ

    不安ですよね💦
    私の場合は30分過ぎても胎動あるか無いかくらい弱々しかったので、これはおかしいって気がつけたので良かったですけど、心配ですよね😨
    何事もなく無事元気な赤ちゃん産まれますように☺️

    • 7月3日
もんもん

一人目も二人目も胎動カウントしたことがないし、今後もするつもり無いです!
お腹ぽんぽんしてみて数分以内に胎動感じれば「起きた?」って声かけるくらいです😊