※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

産後一週間で骨盤付近が痛いです。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

【産後の骨盤付近の痛みについて】
6/16に第二子を出産しました。
出産して一週間経ちましたが、昨日から骨盤付近が痛いです。
下腹部全体がキリキリ痛むのと、仙骨付近がピキピキ痛み、どちらも下腹部に力を入れると和らぎます。
脱力してると歩けないほど痛いです..

出産による骨盤の痛みかなと思っているのですが、下腹部痛は子宮のトラブルや膀胱炎の可能性もあると思い、病院に行くべきか迷っています。
新生児を連れて病院に行くのがかなりハードル高いため、まずはこちらで質問しました。

同じような痛みがあった方はいますでしょうか?
また、改善方法や、どれぐらいで治ったかなども教えて欲しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

骨盤底筋とインナーマッスルは連動しているため力を入れて楽になるなら、骨盤のズレと上記の筋の収縮不全の可能性による下腹部痛(筋肉痛=腸腰筋や腰方形筋など痛む人が多い)の可能性があります。産後使えるタイプの仙腸関節をサポートする骨盤ベルトは使用されてみましたか?また、腹式呼吸や骨盤底筋体操などやってみているでしょうか。

骨盤の中には内臓だけでなく血管や神経がたくさんあるので、歪みがあると痛みがでたりします。骨盤ベルト等使いつつ先程提案したようなエクササイズしてみて緩和されるかどうかご自身の体を観察してみて下さい。
痛みが続くようであれば整形外科受診をおすすめします。

腹筋運動は、腹直筋離開を助長するのでしちゃダメです。
(分からない単語あったらネットで引いてみて下さい🙇‍♀️)

• ななこ

ななこ

回答ありがとうございます!
    産後骨盤ベルトはしていましたが、エクササイズはできていませんでした。
    さっそくやってみます✨
    詳しい説明ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
HY1617

私も6/16に第2子出産しました!
未だにまだ骨盤周辺が痛いです😩💦
なんなら、軽い生理痛みたいなのが続いてます…
(一応、産後ベルトはしてます)

2週間後検診のときに、診てもらう予定です😭

• ななこ

ななこ

回答ありがとうございます!
    お誕生日一緒ですね!🥰
    2人目育児大変ですがお互い頑張りましょう!
    やっぱり骨盤痛いですよね、、、
    hiさんも無理せず安静にしてくださいね🙇‍♀️

• 6月25日