※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目育休復帰後の働き方に悩んでいます。家族の休みが合わず、会社の要求に不満を感じています。子供との時間を大切にしたい思いが強まり、転職も考えています。

2人目育休復帰後の働き方に悩んでいます。
1人目産休前は、フルタイム・シフト勤務、復帰後〜2人目産休前は、時短勤務・日勤・シフト制で働いていました。
主人は、フルタイム・シフト勤務、休みは全く合いません。夫婦ともに土日祝、大型連休関係なしのサービス業です。
1人目の時は、同じ部署のママさんは全員、土日休みのデスクワークで復帰していたので私もそうなるかと思いきや、会社からは立ち仕事(屋外作業あり)で働いてほしいと言われました。
時短の人はいらない(フルのママさん居ません)、保育園預けれない日はベビーシッター雇えば良い、なるべく有給は優先的に取らせる、など色々言われました。辞めたくなるくらい嫌な気持ちになりました。ですがコロナ禍だったので休みも取りやすく、リモートの日もあったので会社の提案をのみました。
今は異動などでママさんも増えて、立ち仕事とデスクワーク半々なので文句も言えません。夫婦どちらかが土日休みなら家族が揃う日も増えて、自宅保育のための有給を取る必要もなくなるのになぁと思ったり。子供との時間を大切にしたい思いが強くなる一方です。実家は車で2時間くらいの距離ですが、両親も高齢かつ固定休ではないので預けられません。身内以外のシッターやファミサポはあまり信用してなくて預けたくないです。(わがままですみません。
そもそもサービス業なので、カレンダー通りの休みにしてほしいというのは、私のわがままになるのはわかってます。会社に納得してもらえるような意見もなく、文句しか出てこないので復帰するのがとても憂鬱です。
小学生になっても両親の休みがバラバラな生活は、子供にとってどうなんでしょう…どちらかが土日休みじゃないと無理なんじゃないかと思って、転職も視野に入れてます。

コメント

ママリ

悩むお気持ちすごくわかります。

全然状況は違いますが、私も今後子供が小学生に上がった時の事を考えると働き方を悩んでいるところです。

私は家族との時間を優先するつもりです。
子どもなんてあっという間に友達とかと遊びだして、いつかは一緒にお出かけも家族で過ごす事も減ってしまうんだろうと思ったら今べたべたできる日常を優先したいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり一緒に過ごせる時間は大事にしたほうが良いですよね😭
    とりあえず一旦復帰して働き方考え直してみます。

• 6月25日