※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産後、母乳が少なく悩んでいます。乳首の痛みもあり、慣れず困っています。硬くて痛みがある部分があり、クリームで治るか不安です。助言をお願いします。

母乳量と乳首の痛みの2つ相談です。
2人目出産して2ヶ月が経ちました。
もともと少ない母乳が更に減ってきています。
出産直後、両方で40ほど。
1人目は上手く吸えず完ミになりましたが、2人目は頑張ってみようと、最近ようやく直母でいける感じです。
ただ、搾乳しても40あるかないかで、量が増えず…。
助産師さんに相談すると、頻回を心がけてと言われましたが、夜中良く寝る子で、つい私も疲れて寝てしまい…6時間あくこともありそれも悪いのかなとは思っています。
ただ、頻回授乳に億劫になるのが痛みです。
片方は陥没で吸ったら出てきますが、吸われると激痛で。
自分で触っても硬いんです。イボみたいな?一部しこりになっています。
硬いのを潰せばそりゃ痛いよなって感じですが、吸ってるうちに慣れるかと思えば全くです。
切れてるわけではないので、クリームを使って意味ありますか?
どうしたらいいのか分からず、教えて頂きたいです。

コメント

3人のママ

私も乳首痛くて、でも切れてないし…って悩んでたけどピュアレーン使ったら良くなりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の度に塗ってましたか??
    上の子の時のが余ってはいるのですが、ベタベタが苦手で😅
    柔らかくなったりするんでしょうか…

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

同じく2人目、産後3ヶ月です!
わたしも母乳あんまり出なくて、2ヶ月の時は搾乳しても40でした。最近は搾乳すると70〜80は出るようになりましたよ。
乳首も同じく痛みもあるし陥没気味で、乳頭保護器をずっとつけてました。保護器は最近取れたばかりで、急に乳首が長くなってきましたよ!
母乳足りなければミルク出しちゃえばいいやって思うようになったらかなり気が楽になりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやって母乳増えたんですか?🥹
    保護器も使うんですが、潰れる痛みなので、結局痛みはあって。
    ミルクは毎回足してます🍼
    なので、もう完ミにしたら楽かなって思いながら、ダラダラしてます

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首痛いですよね、私も今でも痛いです😭私も1日1.2 回はミルクあげてます。
    1時間半置き位で昼間は授乳してたら少しづつ増えました。2ヶ月ならまだ増えると思います!!

• 6月25日
ママリ

私も吸われ始めはいつも激痛だったのですが、授乳の前に自分でマッサージして柔らかくしてから吸ってもらうと結構痛みがマシになりました💦頻回授乳きついですよね。。これくらいの時間から夜明けまで。。震えます。。笑
夜中よく寝てくれるのはとっても羨ましいです〜🥹良い子ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージすら痛くないですか?
    授乳後に下着に乳首がひっつく?のか剥がれる痛みもあったり、
    授乳後はずっとズキズキして下着に触れるのすら痛いので、
    マッサージもしてみるものの痛すぎてそっとしておきたい気持ちが😭
    夜寝るのは、ミルクを足してるのもあるかもしれませんが、母乳増やすなら起こして!って言われます。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

マッサージ痛いですけど我慢してます。授乳後も痛いですが気休めにピュアレーン塗ったくってます。。
    私も混合ですが、1時間とかで起きちゃうのが辛すぎて。もっと寝て欲しいです。ミルクどれくらい足してますか?

• 6月25日