※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ココロ・悩み

最近疲れが溜まり、家事や子育てでイライラしている女性がいます。共感やアドバイスを求めています。

みなさんお疲れです。
最近疲れが溜まっていて朝旦那に、文句を言ってしまいました。しかも、子供の前で😭「この一週間疲れたー。」と機嫌悪く。旦那が俺も疲れてるけど疲れたなんて言わないでしょ。」と言われました。よく理解のある旦那なので、悪気があっていったわけではないと思いますが、「文句で言ってるわけじゃない。ただ共感して欲しいだけ。疲れたよね。とか。
仕事で大変なのもわかる、わたしも働いてたし。でも外で気分転換できるでしょ。家にいていろいろやるのも大変なんだよ。一週間やってみてよ。ご飯もすべて!」と怒ってしまいました。

ここ最近は子供たちが風邪で体調不良で長男はイヤイヤが激しくなり下の子も目が離せずイヤイヤも出てきた年齢に加えて旦那は仕事が忙しくワンオペで朝から子が寝るまでワンオペでした。夜は次男が2時間おきぐらいに夜泣きが始まり対応で寝不足で、朝から夜まで家事や子供の相手でご飯は座って食べるのは夜ご飯の10分以内ぐらい。
子が寝てから旦那が帰ってきて夕ご飯、片付け洗濯、次の日のご飯の下準備。休む暇がないわけではないないです。
でも最近は子供にも旦那にもイライラしてしまう自分がいます。旦那には8割は1日で怒ってるよねーと言われるし冗談ぽくですが、笑
長男にはママにいろいろ言われて疲れちゃうーとニコニコで言われてしまいました笑
私ってダメだなと。いつも怒ってるんだろうなと。

たぶん私以上に大変な方たくさんいますよね。

子育てに憧れていて、今とっても幸せなのに、
たぶん今後今の生活が懐かしく戻りたいと思う日が来ると思うのに毎日毎日自分に余裕がもてず、イライラばかり。
機嫌が良いときと悪い時があるのは子供にも悪影響ですよね。。

みなさんはどう思いますか、うちも大変だよーとか、共感して下さる方がいたら嬉しいです。
イライラへのアドバイスなどもお願いします。

コメント

さい

めっちゃわかります。
お子さんふたりを家で見てたらバタバタしますし、あれやってーこれやってーこれじゃないーってすごい注文つけられるし、下の子の面倒も見なきゃならないし……家事も交えながらやってたら自分の休む暇も少なくなるし、子ども達がいたら休んでるっていうのか??っていう時間を過ごしたりもしますよね😭
私もいつも怒ってるし、強い口当たりだし。もう娘はママはこれが普通にしか思ってないかもしれないです。いつもごめんなさいって謝らせてる気がします😰
子が大きくなってくると旦那がいるだけでも違うなって思っちゃいます🙄

• 新米

新米

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。文を見させていただいて気持ちが楽になりました!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感します!
我が家も今下の娘が下痢&お尻かぶれで超絶不機嫌💦
オムツ替えた後はこの世の終わり位泣き叫び何しても泣き止まずこっちもメンタルやられてます…
💩の度シャワーするので洗濯物もハンパないし、上の子がいるのでご飯もやる事も山積み💦
こういう時共感してくれるのって普段の何倍、何百倍も救われますよね❗️
うちの旦那は子育てに関しては普段本当に役に立たないんです💧だけどこんな時共感してくれて褒めてくれるので何とかやれてます😓
受け止めてくれると分かって るので安心してゴジラの様に吠えてます😂

余裕が無い時イライラするのは当たり前ですよ!
“今“が本当にしんどいんですよね😣これは逃げれないママにしか分からない感情だなって思います💦
外で働くパパも大変だけどこの泣き声から少しでも離れる事が出来る、ご飯をゆっくり食べられる、トイレにもゆっくり行けるってだけで羨ましいですよね😮‍💨

体調不良は治る日が来ます!イヤイヤ期はまだ続くけど体調さえ良くなれば…と思って今は頑張ってます💨
お互い頑張りましょう👍

• 新米

新米

ありがとうございます!
    旦那さん素敵ですね!
    うちの旦那は育児に割と協力的なんですが、仕事もできるタイプの人間なんで私はよく馬鹿にされるんです笑
    たぶんわかってるけど口には出さないんですよね。

優しいお言葉ありがとうございます!頑張れそうです!

• 6月25日