※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休延長に後悔。保育園に落ちたら延長できる制度を知り、手当もらいながら辞めたが、後悔。他の人も同様の経験あり。

育休延長しなかった後悔。

妊娠中に引っ越しが決まり、職場から遠くになってしまうため(電車で2時間)、また実家が新幹線の距離で手伝ってもらえないため復帰が難しいと思うので、退職を考えています。
と上司に妊娠中に伝えた所、
とりあえず育休にして1年終わってからまた考えれば良い。○○さんも一年で復帰できなくて延長しているよ。
と言っていただき育休をもらっていました。
子どもが1歳になりこの先の仕事について考えましたが、私は専門職で引っ越し先でも十分に働き口がある、子育てに専念したい、実家も遠く何かあったら頼れないことから、復帰しない旨を伝えて子どもが1歳になる前に退職願いを出しました。
しかし上司のさらに上の人から電話が来て「保育園に落ちた通知があればさらに半年延長できる」「それまでに考えがかわるかもしれないからやめる必要はない」「実家が遠いと聞いたけどお迎え要請あったら子どもの体調第一だから心配しなくて大丈夫」などと退職を止めてもらいましたが、人手不足な専門職のため保育園入園の希望を出せばきっと入園できてしまうだろう、落とされることはまずないだろうと思い、退職しました。

ただ、後日私の住む自治体では、保育園に落ちたい人は落としてもらえる制度(?)があるというのを支援センターに来ていたママさんから聞きました。
その後も、うちも復帰予定ないけど手当もらえるからとりあえず延長したよ〜!という1歳のママさんに多々出会いました。

そんなのあるの!?と慌てて調べましたが、4月うまれのため締め切りがとても早く、あと1週間あれば間に合いましたが役所に問い合わせても残念ながらどうすることもできませんでした。

あとから考えれば、電話で上の人から言ってもらった「保育園に落ちた通知があればさらに半年延長できる」というのは、公には言えないけどわざと落としてもらったら良いと遠回しにアドバイスしてくれていたんでしょう。

支援センターの先生は「復帰予定ないけど育休延長して手当もらうっていうのはできてしまうけど人としてどうなのかなっていうのはあるよね」と言っていたし、私はこれで良かったんだ!と自分に言い聞かせています。
しかし手当ては結構な額もらえていたので、いざもらえなくなると「支援センターの先生は、復帰しないのに手当もらうのは人の道として〜みたいなこと言うけど、結局その人がどう言おうと、新卒からずっと正社員として頑張って働いていたんだし、権利としてあるのだからもらえるものはもらっておけば良かった。」と思います。
この前大学の友達5人と会った時も、「不正!?そんなの関係ないでしょ!権利権利!手当満額もらってから退職するに決まってるじゃん〜!みんなそうしてるよ!もらえるものはもらうでしょ!ちゃんと調べなよ〜!もっとしっかり!」と軽く怒られ(?)ました。
その通りです…😂
数万円とかなら諦めもつきますが、マックスの2年延長していたら百万ほどになるなので、後悔してもしきれません。どうにもなりませんが。

職場の先輩も保育園落ちたと言い(激戦区在住の保育士なので普通にしてたら保育園受かるのでわざと落としてもらったと思います)、育休延長中に2人目妊娠してまた育休とって延長もしてもうすぐ育休4年です。

いや、、、私も会社からの好意で手当1年もらえただけでもありがたいですよね。
分かってます。分かっているんですが、せっかく上の人が促してくれたのになんてことしたんだろう、そのままもっともらえる道もあったんだな、実際復帰しなくても貰ってる人にも会ったしネット見てもどうやらいっぱいいるし、と思うと馬鹿正直に辞めた自分があほみたいに思えてきて。
まさに正直ものがバカを見てるなって。

元気な子どもが産まれてきてくれた、それだけで幸せすぎることなのに、こんな醜い考えをしてしまう自分が嫌でしかたありません。
同じような方も違う方でも結構です…喝入れてください😭

コメント

ショコラ

主さんとちょっと違いますが、私は1人目の時、育休3年取得予定でいました。

で、一歳のタイミングで保育園の入所希望を出し、落としてもらいたかったのですが…まさかの受理すらしてもらえなかったんです!
書類とか全て用意してたのに!!!

今は変わったのか、落としてもらいたい人は落としてもらえるシステム?になったようですが…

第一子の時は3年取るつもりだったから、1年だけの育休手当で自分の気持ちを収めましたが…同じく3桁は入ってたので、本当に悔しかったです…

確かに本来のやり方とは異なるかもしれませんが、権利は権利ですよね!!!

悔しいけど、もう忘れましょうね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    ですね、悔しいけど忘れるしかないです💦

• 7月3日
ママりん

バカを見ようと、正直者でいたいと私は思いますし、それで良かったと思います‼︎
支援センターの先生のおっしゃる通りです😊
「本当は復帰するための人のお金だけど、わざと保育園落ちてお金だけ貰ったの。このお金であなたの洋服買ってあげるね」って子どもに胸張って言えないし、
そんな汚いお金で子どもを育てたくないです‼︎と考えてみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    何事も考え方次第ですね🍀

• 7月3日