※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
家族・旦那

子供を乗せる自転車でヘルメットか、車で抱っこか。どちらが安全か悩んでいます。迎えに車で行かれたが、安全性に不安が。どちらが安全でしょうか?

質問です!!
子供を乗せるイスのついてる自転車でヘルメットさせるか
車やけど、チャイルドシートついてなくて抱っこしてるか
どっちが安全でしょうか??

土曜日出勤で
お迎えはばぁばにお願いすることになったのですが
当初の約束では自転車でお迎えをお願いしていました。
しかし、じぃじの運転で車でばぁばが
抱っこしてシートベルトつけて迎えに行ったと聞かされました。

あたし的にはちゃんとルールを守って
安全に迎えに行ってほしいのに
勝手なことをされてむちゃくちゃ怒りました。
そしたら車の方が安全に決まってるやんと
逆ギレされました。

迎えに行ってくれるのはありがたいんですけど、
なんか腑に落ちません。笑笑
どっちが子供にとって安全なんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらが安全か…微妙ですね。

とりあえず今回は事故も何もなくお迎え行ってこれたので良かったんじゃないですかね?
これからも頼むことがあるなら、チャイルドシートつけるかお迎え頼まない方がいいかな〜
と思います❗️

はるる❤︎

車は守られてる感が
あるから安心だと思い
がちだけど
どれにとっても安心は
ないです💦
まず車で抱っこは違反です!
もし事故ったらばぁばは
娘さんをエアーバックに
するつもりですか?って
言いたいです‼️

お迎えお願いして助けて
貰ったとしても
私もめちゃ怒ります!

高く着くけど
取り外し簡単に出来る
チャイルドシート買って
ジジババの車に付けさせ
るかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

究極の選択ですね、、、
ばぁば様は普段から娘さん乗せて自転車に乗るのでしょうか?
普段自転車乗っている私の母は、1人では自転車乗れるけど孫連れては怖くて無理と言っています💦
私なら少なくても乗る可能性があるなら親の車にもチャイルドシート買ってつけてもらいます。
もちろんお願いする身なので自分で買って用意します。
1歳からのジュニアシートならチャイルドシートより安く買えるかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

ルール的には自転車の方が正解ですが、普段から子供を自転車に乗せてない人には厳しいんじゃないかなって思います。
30代の私の姉(未婚)にですら私の子供を自転車に乗せるのは許可したくないです💦

迎えを頼まないという選択肢がないのであれば、私なら自転車よりは車の方がまだ、、、って感じです。

ユウ

安全面ならどっちもどっちですかね💧運転技術にもよりますし💦
普段から自転車に慣れてて安全(自分たちの送迎と大差ない)と思えるなら自転車、そうじゃないなら後部座席で抱っこしてもらうかジュニアシートつけるかでお願いする(運転手が交通違反で停められてもいいの!?とできたらやめてほしいアピールはする)、頼むのは不可能と判断してファミサポ等に依頼する、の選択肢ですかね🧐

ちなみに我が家が頼む場合、主人の方はそもそも車がないので不可能、実家なら車はあるけど装着不可能(2ドアなので後部座席にチャイルドシートつけたら乗り降りがかなり厳しい、構造的にチャイルドシート・ジュニアシート共に安定しないのでかえって危ない)ので抱っこしてます😅

文面を見る限り、ご両親にお願いしない方がお互いのためなんじゃないかな?とは感じました💦

はなちゃんママ

チャイルドシート無しの、車って、法律違反じゃないんですか??

どちらが安全かを考えるよりも、そもそものルール違反が気になります。

確かに昔はチャイルドシートなんてないし、シートベルトせずに乗ってた時代もありますが、今の常識は違いますよね

そんな考え方してるじじばばには頼めません❗