※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの育児指摘に悩んでいます。旦那に家事や育児をやらせるべきか、義母の期待に応えるべきか迷っています。

子供を産んですぐに義母からメールが来て。
うちの息子にも育児をやらせてあげてね!と言われたのが気になりました。
まだ私自身も産後すぐで入院してて何もやってないのに旦那にやらせてと何度か言われたので違和感。旦那にもやってもらうだろうなあとは思ったのですが。
その後、子供も1歳になり、旦那の実家に帰ったときに、私があまりに家事や育児をやって無くて旦那がやっていたのを見た義母から言われたのが、
私は全部やってたよー!お父さん何もやらない人だったからねえ!家事も育児も私がやってた!苦にならないし。
こんなの楽だよ。早くできるし!みたいな言い方でした。
私も20歳で結婚してすぐは家事も手際悪くて遅かったよー。だから〇〇ちゃんも慣れたら皿洗いや料理、私みたいに出来るようになるから!と言われました。

私は晩婚で子供で来たのも45歳位です。一人暮らし歴も合わせると25年以上家事やってるけどなと思いイライラしました。過去の二十歳の頃の義母自身と比べられて不快でした。
私もその時は体調が悪くて手荒れもひどくて、旦那に協力してもらいそのことは義母にも旦那にも伝えていたのですが。
結局、旦那にやらせない方が良いのか?やらせるほうがいいのか?よく分からず。義母はどうしたかったのかわかりません。
旦那の実家では体調悪くても家事や育児をせかせかやって好かれる努力をすべきだったでしょうか?

コメント

ママリ

多分また同じ事言ってくるので、「そうなんですね!でも産後すぐにお義母さんが旦那にやってもらいなね!と言ってくださったし○○さん(旦那さん)も優しいので、普段から助け合いながら家事育児出来てます☺️ありがたいです☺️」
でいいと思います。旦那さんにはきちんと報告した方がいいとは思いますが、お義母さんは自分が言った事忘れて過去の大変自慢してるだけなので流しましょう!

はじめてのママリ

やらせてあげて、ってどういう意味なんでしょう🤔
遠慮なく息子のことも使ってね!なのか、ママばっかり育児独占すんなよ!なのか。どちらにせよ息子通り越してなんで嫁に言うんですかね🙄しかも産後すぐにとかちょっと非常識ですね。
お節介のフリして嫁サゲ発言してるだけな感じがしますね。それしかストレス発散方法がない寂しい人なのかもしれません。かわいそうな人なので、好かれる必要もないと思います。会う回数も減らすのがいいですね。

基本、スルーしますが、
しつこく言われたら、
旦那から、
「普段はやってるし、そもそも今の時代は夫婦協力して家事も育児もしていくのが普通なんだよ☺️」って言ってもらいます。
義母もいらんこと言うてきたり、
旦那も言ってくれないなら
そもそももう行かないですね🫡💓

はじめてのママリ🔰

いらっとしますね笑

もう私はとぼけて

"でもお義母さんに育児やらせてあげてねーって教えてもらったので育児、家事もお願いするようにしたのですが

お義母さんは1人でやってきたのですよね?

子どもが大きくなって孫が生まれたとき、どっちのアドバイスのが良いんでしょうか?

イライラしすぎてついいいたくなる笑