※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレで嘔吐しました。胃腸炎でしょうか?様子を見ていますが、どれくらいで判断すればいいでしょうか?

13時過ぎごろ、4歳の娘がトイレで嘔吐しました。

朝からお腹痛いと言ったり治ったと言ったり
普段もよく言うのでまたまた〜と思ってましたが
普段より寝転んでる時間が長いのでうーんと思ってました
熱や下痢などはありません。

吐いてからは、一時間後にお茶とお水を飲ませて
15時ごろに少しおやつとジュースを食べさせました。

そこからまだ吐いてませんが、胃腸炎でしょうか??
飲食後、1度目の嘔吐後、どれくらい様子見ればいいのかわからず、、、

コメント

とと🧸‪

娘さん、便秘とかではなかったですか??

  • みい

    みい

    私も便秘を疑ったんですが、
    保育園の時は日中の排便の回数など連絡帳に書いてくれてたんですが、幼稚園に上がってからは下痢の時等以外は教えてもらえずで本人に聞くしかなく🤦🏼‍♀️
    昨日幼稚園でうんちした?と聞いても、したと言ったりしてないと言ったりよくわからずで、、💦普段一日1〜2回はうんちが出るんですが昨日は家ではしてません🧐

    • 6月24日
  • とと🧸‪

    とと🧸‪

    そうなんですね😳
    わかります、、子供って言うこと変わっちゃうからホントかわかんないですもんね😫
    昨日出てないなら便秘もあるんですかね🤕
    先日、うちの4歳の息子も1日うんちが出ていなくて、次の日1回だけ嘔吐しました💦

    • 6月24日
  • みい

    みい

    明日、幼稚園の行事もあるので余計に悩みます😭よりにもよって小児科が終わった土曜の午後にこんな事に🤦🏼‍♀️💦

    その後、息子さんは普通に戻りましたか??病院など行かれました?
    お菓子やジュースもそれなりに食べて飲んでしましたが晩御飯はうどんの方がいいのか、、お風呂もどうしようと迷ってます🧐

    • 6月24日
  • とと🧸‪

    とと🧸‪

    わーーーそれ悩みますね😵‍💫💦
    わかります、、病院空いてない時に限ってありますよね。

    1回嘔吐したあと、軟便が出てからは普通に戻って食欲もモリモリです!
    ただ、その日は念の為、夕飯は雑炊にしました👍🏻 ̖́-‬
    元気あって熱がなかったのでその日シャワーだけ浴びせました🚿🫧✨
    次の日に下の子が小児科行かないといけなかったのでついでに上の子も連れて行ってみてもらいましたが、特に異常はなくて、整腸剤で様子みて〜でおわりました🐻

    • 6月24日
  • みい

    みい

    あの後も水分とってますが変化なく、、熱もないのでお風呂入れました🧐うどん作り中なので食いつきと今晩様子見て大丈夫そうなら明日行こうかなと思ってるんですけど、とも🧸さんならどうされますか?😕💦

    このまま何もなく終わった場合
    原因は胃腸炎、、なんですかね?😵‍💫

    • 6月24日
  • とと🧸‪

    とと🧸‪

    夕飯どうでしたか?🍚
    様子見して、明日の朝まで嘔吐や下痢、発熱なども無ければ私なら行きます🤒✨

    原因ですよね〜😣なんとも言えないですよね、、
    うちの子も原因わからないままだったんですよね😂

    • 6月25日
  • みい

    みい

    間食を食べすぎたせいか体調のせいか、食べましたがいつもより量は少なめで寝かせようとしたところお腹痛いと泣き始め寝れなそうだったので救急へ行きました💦触っても全然暑くなかったのに37.8あって、便秘かも?と言われ浣腸してもらうと少し出ましたが腹圧なのか同時に吐きました🫠💦

    • 6月25日
  • とと🧸‪

    とと🧸‪

    そうだったんですね😵‍💫💦
    病院お疲れ様でした😫💦
    個人差は大きいから一概には言えないけど、ウイルス性とかの胃腸炎なら立て続けに嘔吐すると思うんですよね😣
    平熱は高めですか?🫧
    うちの子も先日、トイレで💩踏ん張った時に腹圧で吐きましたよ😳

    • 6月25日
  • みい

    みい

    日曜1日元気で過ごしたはずが、
    夜中にまた布団で嘔吐したので昨日小児科にかかるとノロ発覚しました🤯😭平熱は36.2〜36.6ぐらいです😶‍🌫️

    日曜の夜中吐いたっきり嘔吐も下痢もありませんが下の子や私、夫がうつるかうつらないかヒヤヒヤです😵‍💫

    • 6月27日
  • とと🧸‪

    とと🧸‪

    えっ😳保育園でノロとか出てますか?😣
    今の時期まだノロが出てるんですね😭
    平熱がそのくらいであれば37.8度は発熱になるんですかね😣💦
    うちの子37.3くらいまで平熱があるので少し暑いと37.5こえることもあって😣💦

    便は下痢便じゃなく、普通に形のある便が出てるってことですか?😳
    わかります、ヒヤヒヤしますよね😭
    上の子がノロになった時は
    とにかく除菌しまくりました😣

    • 6月27日
  • みい

    みい

    特に出てるとは聞いてないんです💦😭日曜の参観もクラスみんなきてたので完成経路がわかりません😵‍💫月曜の夜中に吐いたのが最後で私の服と布団に吐いたので絶望的かと思うんですが、同居家族はいつまで様子みてたらいいのか😔どうせうつるならさっさとしてほしいです😶‍🌫️😔双子妊娠中でただでさえハイリスクなので嘔吐は避けたいですが😭😭😭

    • 6月27日
  • とと🧸‪

    とと🧸‪


    そうなんですか!?💦
    そうなるとホントに感染経路わかんないですよね😭
    最近お出かけで出先で御手洗とか行かれたりしました?😣‪🚽

    嘔吐物ついたものは消毒とかもしましたか😭??

    今のところ体調どうでしょうか😭?
    双子ちゃん凄いです🥺✨
    その分不安もありますよね😭

    • 6月28日
  • みい

    みい

    最近幼稚園と家の往復のみで、ほぼお出かけというお出かけもしてなかったのでほんとにわからず、、😵‍💫
    消毒、しましたが布団に1〜2滴こぼれたものは拭いてノロキラーのスプレーするだけで終わってしまいました😵‍💫シーツはほぼしてないに等しいです🤯

    今朝から私が微熱があり、関節や頭の痛みに少し胃痛と何故か喉の痛みがあります😟でもかなり軽度で今はもうほぼないに等しいです。胃痛は妊娠中期に入ってから割とあるのでどっちなのかわかりません😟

    下の子が今日の夕方一度白っぽい軟便をしました。元気も食欲もあり熱はないのでよくわからず😟🫠こんなに軽症で済むことあるんでしょうか?😶‍🌫️

    • 6月28日