※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもたちが食事をあまり食べないことでイライラし、怒りを感じる母親が気持ちを切り替える方法について相談しています。土日祝は夫のサポートがないため、疲れて鬱になりそうな状況です。

上の子も下の子もご飯少ししか食べなくて、怒りながら下の子はなんとか食べさせましたが、上の子は少し食べて全然進まず口に運びながらめちゃくちゃ怒ってしまいました…
食べないならもうお外いって一人ぼっちで好きなようにしたらいいんじゃない?!とかご飯食べない子は嫌いだよー!とか言っちゃいました
いつも好きなご飯はよく食べるけど好きじゃないものは全然食べず、基本的に食べさせないと食べません。いつもイライラしてしまいます。
怒った後は自己嫌悪になります。今別の部屋にいます。

みなさんどのくらいで気持ち切り替えれますか?
ちなみに土日祝ワンオペなので夫に頼るとかも無理です…
いつも出来るだけ素早く切り替えるように努力してるのですが無理矢理心とは逆のことをしているとものすごく疲れてしまって鬱になりそうな気がしてきます…

コメント

まま🌻

めっちゃわかります😑😑😑

手の込んだ晩御飯の日に限って
残されたりして
腹立つので
もう煮物とか時間かかるものは作らないことにしました!

頑張って作るとどうしても
「こっちは一生懸命作ったのに、、、」っていう気持ちが出てしまうので😅

適当な炒め物をメインにして
これはそんなに好きじゃないだろうなーっていう副菜は
一口味見させて食べるか聞いてます。

食べないって言われたら
子供にはよそってません。

そして余ったおかずは
旦那の弁当に詰めてます!

• ママリ

ママリ

ホントに…共感してもらえて嬉しいです😭
    昨日もかぼちゃ買ってシチューにしようと思ったら煮たやつがいいと言われ作ったら全然食べず…🥲

私も食べないものは一口くらい食べたら良しと思うようにします!

• 6月24日

こどもの年齢、上も下もほぼ同じで内容もめちゃめちゃ共感しました!!!!
まっじで食べないですよね😵💨
そして、食べないと心配だからイライラします😭

もう最近私は
食べないならいいやー
その代わりお菓子一切あげないよん!
ってほんとにあげません笑
食後に小さいゼリーを食べるのが
日課なのですがそれもたへないならなし🙅‍♂️

お腹がすくのか次のご飯はきちんと(とはいっても席を出歩いたりチョーのんびりで内心くそほどイラついてますが笑)食べました!

3食中、1食でも食べてくれれば自分的には合格。丸1日全然食べてくれなくても次の日の朝御飯はちゃんと食べてくれたら合格

ってすっごいゆるい基準でやってます┐(-。-;)┌
ほんとは免疫力も確実に落ちるし食べてほしいですけど😵💦

自分の機嫌とるのは自分しかできないので自分をいちばん甘やかしちゃいましょう👏楽しましょう🤝

• ママリ

ママリ

ご飯ちゃんと食べないのが一番のストレスです😭
    私もご飯食べないならお菓子食べないからね〜って言いつつちょっと時間たって、お菓子食べたいと言われたらあげてしまって…これが良くないですよね🥲
    ご飯たべないけとゼリー爆食いしてます🥲笑
    小さい子が3食だしたものきっちり食べる方が珍しいですよね🥲
    私もその考えを胸に刻もうと思います✨

• 6月24日
がるぼー

切り替えられません。
周りの手も借りられません。
子どもにキレ散らかしてます。

別室に行っても息子はそっと私の顔色伺うようになりました。

食事に関する問題ならレトルト食品つかうとかアンパンマンスティック買っとくとか少しでも子供が食べる率が高いものを選ぶようにしてました。

上の子が保育園か幼稚園に行ってる間に何もしないでいい時間作るとか誰かに助けを求めてください。

私も限界時にはファミサポさんに3時間だけ預かってもろて乗り切りました。

• ママリ

ママリ

頑張れば頑張るほど切り替え難しいですよね🥲

何か食事の代わりになるようなものを常備しとくの大事ですね😭

ファミサポ、聞いたことあるのですがあまり知らないので調べてみます!ありがとうございます🥲✨

• 6月24日
  • がるぼー

がるぼー

1時間800円とかですけど、生命維持費だと思って払ってましたwww

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちも偏食の少食で、上の子は4歳から食べるようになったんですが。
下の子はまだ11キロちょいしかなくて、朝から説得してハムを2枚だけ食べて😂
さっきドーナツあげたけど二口食べてイヤイヤしだしたので、もう諦めました💦