※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事と育児の両立で悩んでいます。出世できず自信を失い、母親としての自己評価も低くなっています。仕事を諦めたいと感じています。

シングルです。
不快に思われる方、いらっしゃるかもしれません。。。




数ヶ月に1度くらいの頻度でかなりブルーになることがあります。

独身時代はかなり仕事人間でした。
出張も自ら進んで行き、休みの日は接待や講習会に参加したり。
とにかく仕事に対しては自分に自信があり、向上心がすごく出世欲の塊でした。
そんな感じだったので、引き抜きも多々ありましたし、管理職にもなれました。

妊娠や結婚で専業主婦になり、数年社会に出ずに過ごしたからか、自信がなくなりました。
離婚を機にまた仕事をすることになって、自分の役立たず具合に落ち込んじゃいます。
残業も周りより出来ない、接待にも参加できない、出張も行けない=出世できない=自信無くす、という考えや思いが消えません。

実際、今の仕事では帰宅が21時をまわることもあります。(職場が多忙なのもありますが独身の方と同じくらい残業しないと、評価されないんじゃないかとおもってしまうため)
子供を迎えにいって、職場でご飯を食べさせる毎日です。
自分がこんなに仕事に必死なのがつらいです。
お金のため、というよりは
自分のプライドや価値を守るために頑張ってる気がします。
もちろん子供が風邪ひいたときは仕事休ませてもらいます。

こんなママいますか?
仕事ばかりで母親に向いてない。
仕事頑張ってるけど、出世できなくてツラい。
数ヶ月に一度、こんな感じでブルーになります。
無理しすぎている育児と仕事の両立、いつか潰れそうな気がします。

仕事を諦めたいです。
私は母親なのに。

コメント

みしや

独身時代からママリさんと同じ状況ですね、、😔‼️
私はずっと悩み続けています、、。
ブルーになり過ぎて食欲旺盛な自分ですが最近食欲無くて食べなくても平気になってしまってきています😞

  • ママリ

    ママリ


    同じ方がいるなんて!😭

    仕事も『もういいや』って切り捨てれないんですよね。
    何もかも、もっと楽に考えれるようになりたいです。。

    • 6月24日
  • みしや

    みしや

    そうなんです😔
    辞めたいくらいなんですけど、
    切り捨てられないです😭💦

    • 6月24日