※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
その他の疑問

介護施設でのワクチン接種後にクラスターが発生し、利用者が感染。6回目接種後にも陽性者が出たことに心配。免疫が下がる可能性を考える。

半年ぐらい前インスタでワクチン打つたびコロナ陽性が増えるとみて、
たまたまだろーと思っていたら…
今考えてみたらうちの介護施設でのクラスター一回目は職員がワクチン打ったあと!(2回目のあと)
そのあとしばらくなくて、2回目のクラスターは職員が3回目打ったあと。
3回目はクラスターにはならなかったけど、利用者が4回目打ったあと!

最近利用者さん6回目打ち出しているので、ビクビクしてたら6回目打った方が陽性になりました😭
たまたまかなと思いますが、やはり打ちすぎも免疫下がるんだなと思いました😳
どう思いますか?みなさん
たまたまだといいけどー、高齢者はワクチン打ちまくりだし心配😭

コメント

🐬

当初はワクチン接種後2週間くらいは免疫下がるとか言われてましたよね😅
まあ、今は時期とか関係なくワクチン自体が免疫系に影響するとか言われてますが・・・
私は2回までですが、去年は風邪引きやすくなったなーとは思いました
私も夫も熱とか滅多に出ない(数年に1回あるかないか)のに、去年は短期間に何度かありましたね
私は熱までは行かなくとも風邪の賞状が強いとか、夫は高熱出るとか・・・
近所に住む義兄夫婦もワクチン接種した年から風邪引いたとか熱出てるとかすごく頻繁に聞きます😅
まあ、ワクチンによるものなのかコロナ禍で純粋に免疫落ちてるのかは定かではないですけどね💦
周りの身内は複数回打ってても風邪とか引いてないって方も多いのでなんともです😅

naamama

打つタイミング=前回のワクチンの半減期なので、そのタイミングで免疫力の低く、前回ワクチンの効果が落ちている高齢が医療機関に行く事で感染して陽性になったのではないかと思います。で、持ち帰って、同じような利用者がいる施設で広がり、結果クラスター。という感じでしょうか。
感染する事で得る免疫もありますが、打ちすぎて免疫が下がるというのはありません。そもそもワクチンは、重症化予防目的なので…

ひろ

ないことはないんじゃないかと思います💦わからないことばかりのワクチンだから免疫下がってもおかしくはないと思ったり…。だいたいこんな短期間に何度も接種するなんて異常だと思います💦任意だからしたければすればいいけど、免疫下がるんじゃない?本当に重症化予防になってる??不思議で仕方ないです💦

hana♡

わたしもさっきTwitterでみました。
ワクチンはじまるまえに、
打ったらコロナになると言われてる先生のお話会にいき、2回以上打つ意味がわからないなぁと言われていました。