※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近赤ちゃんが大変で、限界を感じています。昨日も布団が汚れ、洗い替えのシーツもなく、産まなければよかったと思うほどつらいです。平穏な日々に戻りたいです。

ここ三日間、夫も私もほとんど寝れていません

何しても泣き止みません。うんちをしたので
とりあえずオムツを変えようと思って
変えていましたが、うんちを拭き終わったところで
おしっこを噴射され、同時に吐き戻され、
私の布団は汚れまみれです。
なんかもう限界です。

昨日も私の布団に吐かれたばかりで
洗い替えのシーツももうありません。

産まなきゃよかったって最低なこと
思ってしまうぐらいきついです 限界 消えたい
夫と2人で過ごしてた平穏な日々に戻りたい

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず別々に寝るといいですよ💡そうするとどちらかは睡眠とれるので、朝交代してどちらかは昼間寝るって感じです😊

大変ですよね💦睡眠とれるとイライラとかも減って泣いてても元気だなー!!って思えたりしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が激務で朝出勤の深夜帰宅なので交代する暇もなくて、、、
    どうにか寝たいです

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は頼れませんか?💡もう一人大人がいるとかなり楽ですよ😊あと昼間は泣いてないとのことで、ベビーベッドとかにおいて寝れませんか?🤔子供できたら夜寝るっていう概念は捨てたほうが楽です😇✨寝れるとき寝て夜は私も抱っこしながら深夜番組見てましたよ😚

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家がかなり変わってて、、、
    頼れそうにありません😭
    私も夫も育児初心者なのに誰も頼れる人がいなくて。

置いたら5分経たずに大泣きで😭
    縦抱きが好きみたいで寝てくれるので、熟睡したらそのままラッコ抱きに移行して寝れることも稀にあります、、、

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコ抱きで寝たらお顔が潰れて浮腫んでしまって可哀想で😭
    なので最近は縦抱きで座ったまま耐えてます、、、

• 6月24日
ぽんちゃん

お疲れ様です。
今までの生活が一変してしまうから、幸せなはずなのに辛いことばかりに思えてきますよね。私も旦那と2人の生活を思い出してはもうあれもこれもできないのか…と悲しくなったのを昨日のことのように思い出します。

睡眠が何より大事だと思うので、どうか少しでも交代で寝てください!
このままでは2人とも倒れてしまうと思うので…少しでも!
実家は遠いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢することばっかりで、過去に戻りたくて仕方ないです
    実家は車で1時間半程度の距離ですが、毒親なので最低限しか関わらないようにしています、、

• 6月24日
さらい

とりあえず交代でお世話するとか、パパさんママさん二人同時に起きていますか?

新生児から小さいときほんと寝ないですよね。だっこしていたら泣かないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時に起きています。
    日中は抱っこしていたら泣かないですが、夫が帰ってきた頃から何しても泣き止まなくなります。

• 6月24日
ママリママ

大体ミルクの量が足りなくて欲しがって泣いてたりしましたよ

あと、オムツは体の力が抜けてるときにササっと変えないと、体に力が入ってるときに排泄するのでスプラッシュを食らう確率が上がります

とりあえず一緒に寝るのをやめるか、布団の上ではなくバスタオル類の上に寝かせて、吐かれても洗えば済むようにしたら楽です
もしくは防水シーツやら、外で使う用のオムツ交換シートを下に敷いても楽です

が、もしもマーライオンみたいにドバドバ吐かれるなら病気かもしれないので一応、受診するのも良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは飲み過ぎくらい飲んでいて吐いてます。
    タオル敷いてたんですが、タオルの外にやられてしまって。次からバスタオルに変えてみます
    マーライオンみたいに吐く時もありますが、病院からは吐き戻しやすいタイプだと言われてます、、

• 6月24日
  • ママリママ

ママリママ

なるほど!まだ生後1ヶ月なら大きくなろうと頑張りすぎて、飲みすぎちゃうのあるあるですよ!

…ただ、その努力を見ずに、産まなきゃ良かったなんて言わないであげて欲しいです…。私は小柄な子を産んだので余計そう思います。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい

• 6月24日
hana 🪷

旦那さんとママリ🔰さん共倒れしては困るので
どちらが赤ちゃんも見て、片方は休むの交代制がいいと思います!!
ご両親、義理両親 助けてくれそうな人みんなに ヘルプの連絡をしてみましょう 😊

お布団には、赤ちゃんを寝かせる場所にはおねしょシーツを敷いておいてから
+バスタオル等を敷けば
洗濯はバスタオルだけで済みますよ!!

男の子のオムツ変えはしたことありませんが
友人は オムツを脱がせたらすぐに🐘におしり拭きやティッシュを乗せてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が激務なのに加えて、日中つきっきりじゃないと大泣きするので私もお風呂に入ることさえできず、夫が帰ってきてから深夜に入ってて、、、なかなか交代するタイミングがなくて。
    両家ともにちょっと変わってるのであまり深く関わらないようにしています。
    タオルはバスタオルに変えてみます🥲
    お尻拭きのせるの次からやります😭😭😭

• 6月24日
  • hana 🪷

hana 🪷

うちの旦那も
    娘が生まれる前くらいから繁忙期で、自営業のため生後3ヶ月になるお正月までは休みがなかったです。本当に大変ですよね。

お風呂はゆっくりは出来ませんがある程度泣いていても赤ちゃんの安全が確保されていれば
    5〜10分くらいなら目を離しても大丈夫ですよ 😊!
    むしろわたしは
    泣き声がする=生きてる と思っていました!!
    そしてお風呂は夜!の概念を変えました!!1日のどこかのタイミングで入ればok👌にしました!なので15時とかに入ることもありました。
    泣いているけど
    とりあえず頭だけ洗って
    泣き止んだから え!!?!生きてる!?!?と思って戻って体は後で洗う日もありました!

寝る時間は、赤ちゃんの寝ている時です!
    家事はもう無視で
    赤ちゃんが寝たら すぐに自分も寝ます!睡眠はできなくても隣で横になって目をつぶって体を休めましょう 😌

両家に頼るのが難しければ、赤ちゃんを預かってもらえる場所を探したみたりするのはどうですか?♪
    わたしの住んでいるところは、美容室が経営している認可外の託児所とキッズルームが一時保育で1時間1000円くらいで 生後1ヶ月〜okで保育士さんがみてくれるところがあります!

• 6月24日
はじめてのママリ

1ヶ月だと疲れも出てきて、しんどいときですね💦

うちの子は吐き戻し酷かったので、赤ちゃんが寝る部分にはバスタオルの中でも大きめのサイズのものを下に敷いて、そこだけ洗える様にしてました😀

私も上の子のときに同じこと思ってしまったことがあるので、お気持ちお察しします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しがひどくて、、
    タオル敷いてたんですが、半分に折ったフェイスタオルを敷いてたので小さかったみたいで。バスタオルに変えます🥲

• 6月24日
う

おむつ替え中に
🐘の上におしりふきを乗せておくともしおしっこされても被害が少なく済みます😂

とりあえず交代でお世話して
赤ちゃんが寝たら自分もすぐ寝る!
少し泣いてても
目の届く範囲であれば
抱っこしなくても大丈夫です!
ずっと抱っこはしんどいですよね。
シーツ汚されない為に 
常に赤ちゃんの下におむつ替え防水シートを敷いとくとそれだけ洗えば良いので楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻拭き作戦、次から絶対やります😭
    日中は常に抱っこしてないと大泣きで。
    なかなか寝られず身体バキバキです、、

• 6月24日
  • う

昔はよく発射されてました😅

日中少し泣かせておいても良いかもですね。
    泣くとお腹も空くし
    飲んだら疲れて寝ると思います😊
    完母ならミルク飲ませてみるのもありです!

• 6月24日
怪獣'sママ

お疲れ様です!
添い乳やおしゃぶりどうですか?
3人目がひたすら泣く男でして(笑)
私もいっぱいいっぱいで、でもおしゃぶりに勝手な抵抗つけてたんですけど、おしゃぶり吸って落ち着いてくれて、とても嬉しかったし、おしゃぶりのなにがいけないんだ、バカ!と自分に言ってやりたいレベルでしたよ(笑)

旦那さん、お子さんの泣き声で起きるなんて、偉いですねー
我が家なんて、隣に置いて寝かせても起きませんでしたよ🤣
それで、またあたしもイライラしてましたがね(笑)

お布団は、バスタオルを敷いて汚れ防止にしてはどうですか?
うんちは、ロケット打たれてなんど服をおじゃんにしたことか🤦‍♀️
おしっこはキレイなので、布団の下に新聞紙敷いて吸収してもらって、翌日天日干しどうです?
うんちでは洗濯してましたが、多少のおしっこでは、その方法でしてました(笑)
バレないし、家族で寝るので、別にかまんかーレベルです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳もしてみたんですが、2時間以上吸い続けるので乳首が限界で😭
    おしゃぶりは嫌いみたいでオエッってされます、、、
    見た目重視で買ったやつなので、もっと吸いやすいやつがあったりするんですかね?😭

夫は息子の泣き声で起きると言うよりも、私の泣き声で起きてるかもしれません、、、笑

とりあえずバスタオル敷くことにします。
    私もさっき服やられて着替えました、、、😭
    日中も吐かれて着替えたので3回目です、、

• 6月24日

同じような状況だったので分かります😭
私も泣いてる息子をそのままにして逃げたいと思ったことあります😭
赤ちゃんをベビーベッドに寝せるのはどうでしょうか??
あとジーナ式スケジュールというねんねの本を参考にしてかなり改善されましたのでよかったら調べてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度も逃げたいと思いました😭
    置いたら泣くのと、抱っこが腕枕じゃないと寝なくて、、、😭
    ジーナ式スケジュール、調べてみます、、

• 6月24日
ショコラ

新生児👶🏻のお世話ってブラック企業への就職と同じなんですよね😭

365日・24時間体制で対応しないとだから、本当にやられますよね😭

うちも縦抱きじゃないと寝てくれず、もう横になりたいーーー!!って発狂しそうになりました😱
あとは、もう赤ちゃんと同時行動!
赤ちゃんが寝たらすかさず私も寝る!夜勤に備えて😂

皆さんのコメント&返信コメントを拝見しましたが、旦那さんが激務のようですが、少し働き方を変えてもらうよう、会社にお願いとかできないですかね?

うちは共働き(共に正社員)なので、育休中は問題なかったですが、復帰後はお互いに会社に相談し、働き方を少し変えましたよ!

仮に、もし旦那さんはシングルファーザーになったらお子さんのお世話はどうするつもりですか?
これは極論ですが…。

吐き戻し多いお子さんなら、使い捨ての防水シーツとか使うのもありですよ!写真のようなやつです!
あとは、顔まわりはバスタオル引いたり!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇われで飲食店の店長をしていて、夫がいないとそもそも店が開けられないので働き方を変えることはできそうにないです😭
    私の職場は割と融通が効くので、復帰後は時短になると思います。

使い捨てのものもあるんですね、買ってみます😭

• 6月24日
マイマイ

大変ですよね(T . T)

3ヶ月くらいまでが1番大変だったなと記憶してます。

だんだんまとめて寝てくれるようになるんですけどね。
それまで大変ですよね。

いや。産まなきゃ良かったとか思うのも。仕方ないというか。人間寝ないとおかしくなるし、産後の不安定もあるし。

そう思って自己嫌悪なってまた気持ちが落ちるし。

誰も変わってくれない、自分がママなんだという、重い責任。

色々辛くなりますよね。

夜中の授乳も
日本のどこかに、今授乳して頑張ってるママさんたくさんいるよね。って想像💭したりしてました。

本当に大変かと思います。

頑張ってって言っても頑張ってるだろうし。
休める時に休んでって言ってもわかってるだろうし

でもだんだん本当に寝られるようになります。
本当に辛いと思いますが。
絶対、余裕が出てくると思いますので。あと少しなんとか踏ん張って下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと睡眠取れてるときは可愛いなあって思える余裕もあるんですが、睡眠時間が確保できないと本当に狂います、、、
    この1ヶ月、本当に秒だったので 3ヶ月までも秒で過ぎていくことを願ってもう少し頑張ります😭

• 6月24日
ゆきだるま

うちは女の子ですが何度かおしっこ飛ばされました。
それも男の子みたいに勢い良くです。

今はお風呂上がりにおしっこするのが何度かあり、バスタオルの下にペットシーツ敷いて着換えが濡れるのを予防しています。

布団にはおねしょシーツ敷いて高かったマットレス守ってます。

おしゃぶり、スワドルで寝かしつけています。
おしゃぶりですが、哺乳瓶に近い形の買ったら吸ってくれました。
母乳実感を使っていてリッチェルのおしゃぶりはOK、ヌークやピジョンはダメでした。

寝かしつけとして抱っこ紐やスリングもおすすめです。
暑すぎない日にスリングに入れて日陰散歩してみて下さい。
近くのスーパーに歩いて行きますが、ぐっすり寝てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドル着せたくらいの時間から何しても泣き止まなくなるので、もしかしたらスワドルが嫌いなのかもしれないです、、、
    うちも母乳実感なので、リッチェルのおしゃぶり買ってみます😭

抱っこ紐とスリング、おすすめありますか?😭
    抱っこ紐はエルゴ持ってますが、私の体格に合わなくてほぼ夫専用になってしまってて、別のものを探してます。

• 6月24日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

抱っこ紐は同じくエルゴなんですが、軽いうちはベビービョルンがおすすめだとよく聞きますね。
    スリングはBuddyBuddyで子供4人で使いわました貰い物なので生地の馴染みが良かったです。

• 6月24日

毎日本当に育児お疲れ様です😭!!

この時期の赤ちゃんは本当に全く寝ないし抱っこしないと泣くし大変ですよね。
産まなきゃよかったって思うことは誰でもあります。自分だけが最低なお母さんなんて思わないで欲しいです😭

三日間睡眠がまったく取れないのが心配です。
授乳するときに授乳クッション使ってますか?吸わせながら寝たな〜と思ったら乳首離して子供はクッションに乗せたまま自分もそのままの状態で寝てたりしました(数分ですがちょっと寝るだけでも私は楽になりました)

ママリさんの地域のベビーシッターなどは調べてみましたでしょうか?
あとは行政をうまく使い保健師さんなどに相談したり一時預かりの託児所を利用したりしてもいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まなきゃよかったなんて思うの本当に私だけじゃないんですかね、、
    息子の努力を見ずに産まなきゃよかったなんて言わないであげてほしいと言われました
    その通りですよね
    息子も私じゃないママの方が良かったと思います
    もう育児していける自信がないです

• 6月24日
ママリ

それは時期的なものですか?もしかして病的なとこからはきてないですか?💦
うちの子も急に寝なくてグズグズずっとしてて様子が普段と違くて、病院に試しに行ってみたら脱腸からの嵌頓を起こしてて危険な状態だったので😭
時期的に寝ない時期というのならいいのですが様子がいつもと違うとかなら病院に相談に行くのもありですよー

あく

うちの子も吐き戻し凄かったです
噴水みたいに吐いてました
とりあえず布団にはタオルたくさん敷いて対処してました!
それと、うちの場合飲ませすぎていてガスが溜まって苦しかったみたいで泣いてました。
うんちもするしたくさん吐くのに苦しかったみたいです。

今は暑いからあまりオススメ出来ませんがスワドルアップも友達の子は良かったみたいです
バランスボールに乗って抱っこで縦揺れして寝かしつけも毎日やってました!
上の子は車では少し寝てくれてたので夜中に車に乗って駐車場にとめて寝たりもしてました!
よかったらどれか参考までに😌

はじめてのママリ🔰 

生後1ヶ月ですよね、今が1番大変だと思います
生活リズムが整うまで本当に神経削ると思います😭

生後3ヶ月になるとだいぶリズムっぽいものが出来上がってくるのでそれまでの辛抱です😭😭😭
シーツ洗うの面倒だったら
安いバスタオルや大きい布を大量買いして汚れるたびに捨ててもいいと思います、もったいないとか考えずにドンドン自分の負担を減らす方向でいきましょう😭😭

私も新生児の育児が無理過ぎて何度も無理心中しようと考えて旦那に包丁向けたこともありますが、今は家族仲良く暮らしてます
大丈夫、ぜったい楽になる日は来ます!!