※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学2年生、特定のお友達から手を出されるのが1ヶ月続いています。毎日…

小学2年生、特定のお友達から手を出されるのが1ヶ月続いています。

毎日ではないですが、つねられたや首を絞められた等しょっちゅう息子に報告されます。

相手の子は発達グレーで息子に執着しているというか、いつもぴったりくっついています。
トイレも一緒だそうです。

家も近所なので登下校も一緒だったのですが、喧嘩していると聞いてからは別々に行くようにしました。

先日参観日があり、私だけが見に行った時は相手の子が息子の物をとったり、先に手を出して喧嘩になっていたのですが、相手のママが見に来た時は別人のように良い子になっていたので、相手のママは私が「お友達が先に手を出してるみたいです」と伝えても信じていません。

担任の先生は私が聞いた時は
「お友達がいつもちょっかいを出して息子さんがそれに反応してしまうんです」
と言っていたのに、

相手のママが聞いた時は
「喧嘩?そんな気にされるほどしてないですけどね。男の子同士の喧嘩なんてお互い様です。どっちがって事はないですよ」
と言われたらしいです。

それもあって「お互い様なのになんでうちの子の事ばかり言うんですか」みたいになってます。

1ヶ月後に個人面談がありますが、担任の先生がこの調子じゃ何も話してくれなさそうですよね。

3年生のクラス替えで分けてもらえるように希望は出したいと思っていますが、まだまだ先なのでどうしたもんかと頭を抱えています。。

コメント

まろん

他害が酷いので、教頭に伝えたほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教頭先生ですか!担任の先生意外に相談するのは考えていませんでした。
    まずは学年主任の先生に話してみようかな。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
たなか

担任がそんな調子なら担任超えて学年主任に相談なさるといいですよ。
向こうが先に手を出してるってわかってるのに担任はなんの対策もしてないみたいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は先月本当の担任先生が休職してしまって、今は臨時で他の先生が担任になっているんです。
    前の先生が復帰次第また担任が変わるので、穏便に済まそうとしてるのかな?とか考えます💦

学年主任の先生に相談考えてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
ママリ

教頭先生とか上の先生にお話するのはどうですか??

先生が曖昧に伝えてるせいで保護者同士で揉めてるというか、相手からこんなふうに言われてます、でもうちの子は1ヶ月も辛い思いしてるのですが?って感じで…😖
クラス替えまで先も長いし、どうきたらいいのか我が家は困ってますってハッキリ伝えるのが良いと思います💦
八方美人な先生でハッキリ言えないのか、ただ単に揉め事起こしたくないのか…って感じですね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年主任の先生にお話ししてみようと思います。

実は本当の担任の先生がすぐ休職してしまって、今は臨時の先生なんです。
    復帰され次第前の先生に戻るので、まさしく揉め事起こさずに過ごしたいのか?と思ってます💦

• 6月24日
ママリ

首を締められるですが、
私の娘の1年生のとき男の子にされました。
もっと大事にしてもいいと思いますよ。
力加減や圧迫する場所によっては死にます。
私は担任にもその母親にもめちゃくちゃ言いました。
首を締めるってただただ叩いたやつねるなどとはまた違いますし危険すぎます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首締めって…その発想がある事が怖いですよね。。
    昨日帰り道で「息子がつねられたって言ってるんだけどつねったの?」と本人に聞いたらヤバイという顔で口を手で押さえながら「覚えてない!」と言っていたので、その子から相手のママには何も話してないんだなと思いました。
    私にも知られてるとは思ってなかった反応だったので、次から何かあった時は私が直接強めに注意しちゃおうと思います。

皆さんに意見いただいてもっと学校に言っても良いんだなと思いました!
    個人面談で主任の先生の同席をお願いしてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
ひさ77

担任が何もしないなら、教頭先生なり、学年主任なり、違う先生に相談します。このままで自分の子だけ辛い思いをして、酷くなってきたら親としても辛いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今臨時の先生なんですよね…
    だから穏便に済ませる事しか考えてないのかな💦
    皆さんの意見を聞いてもっと動いても良いのかなと思ってきました。
    個人面談で主任の先生の同席もお願いしてみます!

• 6月24日
きき

小1の担任の先生が言ってましたが、僕ら担任はなんの権力も権限もないので何か僕に不満があるとか、学校のやり方やこのルールは変えていったほうが良い、とか思うことがあれば教頭や校長先生にバンバン意見出してもらって大丈夫ですから!って言ってましたよ🥹 
さすがにおかしいので私も上に伝えます😓
絶対に負けないで!頑張ってください😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、めちゃくちゃ良い先生ですね🥺
    相談もしやすそうです。

担任の先生、印象は別に悪くなかったのですが、今回の件で良い顔しいなのかな?と思いました💦
    面談で主任の先生の同席をお願いしようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

「私には、お友達からちょっかいを出すって言ってたのに、相手ママさんから喧嘩はお互い様って先生に聞いたと話していて、困ってることが伝わってないんですけど」
って担任の先生に言いたいです☹️

座席は近いですか?
休み時間は難しいかもですが、
席替え、班活動などで物理的に離してもらえるよう、まずは頼んでみてはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座席が斜め後ろと近かったので、クラス全体の席替えをして頂きました!
    なので少し安心していたのですが、休み時間になると喧嘩になってるらしく💦
    本当に物理的に離れるしかないですよね。。

自由参加の放課後クラブがあっていつも参加しているのですが、この前はそのクラブ中に首を絞められたけど見守りの人が止めてくれたと言っていて…
    放課後クラブはクラスとか関係ないのでその子と遊ばなきゃ良いじゃんと言っても相手の子がずっと一緒にいるようで。
    参加させない方が良いかなとも思いますが息子は楽しみにしているので、本当どうしたら良いのか😖

面談の時に仰って頂いた通りに伝えてみます!🙇‍♀️
    ありがとうございます😭😭😭

• 6月25日