※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん🧸
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを十分に飲めず、寝不足で困っています。2人目の育児で大変そうです。乳首のサイズ変更も試していますが、どうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月(39日)、完ミで育てています。
3000ちょっとで生まれ、現在4kgあるかないか
生後1ヶちょうどにRSにかかってからミルクの飲みがさらに悪くなりました。
お腹空いて泣く→ミルクあげる→飲みながら寝るの繰り返しで、しっかり飲めて90〜100、途中でいらないと下で押し返されて40〜50です。
なので50しか飲めていない時は1時間半〜2時間で欲しがります。
夜間も同様で、モゾモゾ動きだし飲みたいと訴えたのでミルクをあげても50😭
いつも100作って捨ててるのがもったいない😭
かといって全部飲み切る日もあるので減らすのもなぁ…
1時間半とかで起きるので私も睡眠不足です😭

上の子の時はしっかり飲んで、朝方まで寝てくれていたのでこんな思いをすることがありませんでした。

乳首のサイズもSに変えています。
夜中は起こそうとしても起きず、昼間は無理やり起こしてなんとか…です。
寝ない、飲まない、泣くの三拍子揃ってます😂
2人目育児にして白目向いてます。

どうしたらいいんだろう😭

コメント

アリス

とりあえず、ミルクは3時間おきにして、喉乾いているようなら最初に麦茶を飲ませるのはどうでしょうか
お腹は空いてないけど喉乾いたときもあるとおもいます。

寝る子は寝るので無理やりあげなくてもだいじょうぶ。
二人とも何しても起きなくて4.5時間寝てたので、ミルクの体内時計がしっかりできていました

• ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

書き方悪かったですね💦
    夜間、自分で泣いたりして起きるんですが、ミルクを飲み始めると20とかで寝始めてそのまま寝ようとするんです
    そして1時間しないでモゾモゾ、手を吸おうとするんです
    なので無理矢理起こしてなるべく飲んでもらうの繰り返し😭
    日中も飲みながら寝ようとして50で終わりなんてことも…

体重も増えが悪く今日1ヶ月検診以来に体重測ったら1日12g弱の増えでした💦

• 6月24日
pe

うちの1ヶ月のご飯もまさに同じ状況です。ミルクの間隔が空き始めた頃だったので、また振り出しに戻ったって感じで💦ミルク飲ますのも時間かかるし💦

上2人もおそらくRSでぜんぜんご飯食べない、機嫌悪いが1週間経った今も続いているのでそのうち戻ってくるんだろうけど大変ですよね😭

やってみたことは
頑張ってあやして3時間ほど空けてミルク飲ます←飲む量変わらずダメでした🙅‍♀️
鼻水吸ってから飲ます←これもダメ🙅‍♀️
うちはこんな感じでお手上げです、笑
早く調子戻ることを祈ります😅

• ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

まさに同じです!!
    RSになる前はちゃんと飲めてたのに…😭
    まだ調子戻ってないだけなんですかね💦

何しても飲んでもらえず、一回飲むのを嫌がったら気分転換して、再びチャレンジ!してますが1時間くらいかかります😢
    でもその時の気分によるのかムラが激しめ😇

とりあえず昨日粉ミルクの種類を変えてみました!
    あと今さっきの夜間ミルクの温度もぬるめよりも低めであげてみたら80飲んでくれました😭😭😭奇跡!!

何がいいのか毎日試行錯誤ですね〜💦

• 6月25日
  • pe

pe

元気そうに見えるんですけど、きっとまだ本調子じゃないんでしょうね💦
    って思うしかない😅笑

咳や鼻水はまだ出てますか?

なるほど!ミルクの種類と温度ですね!!
    まだ入院中なので退院したらいろいろ試してみます🙌

• 6月25日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

入院してらっしゃるのですね😭
    心配ですね…

うちは16日に判明して大きい病院に紹介状持って行ったら即入院しなくても大丈夫と言われて帰宅できました💦
    土日にピークで悪くなり熱が出たら即入院と言われましたが…

咳、鼻水は水曜には治りました!

• 6月25日
  • pe

pe

すみません!返信する場所間違えちゃいました💦

• 6月25日
pe

木曜に入院しまして、点滴や酸素マスクはとれたのであともう少しって感じだと思うのですが💦

16日からだともう1週間以上になりますね、いつ良くなるか分からないのが心配ですよね😢

うちは飲まない上に寝てばかりで間隔も空いてきてしまって…1番の成長期なのに💦

ぽんぽんさんのおっしゃる通り毎日試行錯誤ですね!頑張りましょう🙌