※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロー
妊娠・出産

16週の妊娠で、4Dエコーで赤ちゃんの首に浮腫が見られました。心配なら先生に相談しましょう。首にマフラーのようなものが写っている可能性もあります。

現在妊娠16週です。先日4Dエコーをとったところ、赤ちゃんが首にマフラーを巻いてるように写っていました。
首に浮腫があるとダウン症の可能性があると聞いたことがあったので、もしかしてこれがそうなのかなと心配になっています。
先生には特別これが何なのか聞いてはいないのですが、問題なく順調に育っているとおっしゃっているのであまり気にしなくてもいいのでしょうか。また、へその緒が巻き付いてると考えたほうが自然なんでしょうか。

コメント

maaachan88

先生が何も言わないのであれば、とりあえずは心配ないのでは😊
私も、首ではないものの、いつもエコーで見る頭の大きさや形に違和感を感じ、水頭症…?とかとても心配しましたが、何もなくでした🙆🙆
また、へその緒も巻いてましたが、一巻くらいならわりとどんな赤ちゃんでも巻いてるようで、そこまでの心配はいらないみたいです☆

• コタロー

コタロー

早速のご回答ありがとうございます。そういって頂けるとなんだかほっとしますが、無事に産まれてくるまでなかなか安心できませんねぇ(T_T)早く出てこないかな~

• 2月4日
ゆき(o^^o)

先生は浮腫があろうが特にはいってくれないですよ。
といっても調べたくても初期の胎児ドックの時期はすぎていて、数日で羊水検査可能日まできてますものね。。

• コタロー

コタロー

ああ、先生は言ってくれないのですね(´д`|||)次の検診の時にでもこちらから尋ねてみたいと思います。

• 2月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いってくれないというより、告知の義務がないんです。
    22週越えたり、28週越えればわかる先生はわかるみたいですが、、

吸収することがあるからこそ言わないんだと思います。
    いえば、諦めるひとも出てきますし、、

• 2月4日
  • コタロー

コタロー

なるほど!そういうことなんですね。確かに早合点してしまっても大変なことになりそうですもんね。先生もかなり神経使いそう…

• 2月4日
yu🐱ri

うちの息子ちゃんもよく首にへその緒が巻いてるのか太い時があります😹
浮腫やと分かると思うので教えてくれると思うんですけど・・・
1回聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• コタロー

コタロー

そうですよね、まずは聞いてみないとですね!聞くのもけっこう緊張するもので…

• 2月4日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

首の後ろがポコってしてたら浮腫かなー?とも思いますけど、そんな感じでしたか??

• 2月4日
  • コタロー

コタロー

ポコっとではないですねー。まさにマフラー?とかネックレス巻いてるみたいな感じです。

• 2月4日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

それならへその緒かも知れませんね(*´ω`*)

• 2月4日
  • コタロー

コタロー

私もそうなんじゃないかと思ってましたが、なんせ初めて見るもので不安になってました(T_T)丁寧な回答ありがとうございます!だいぶ気持ちが楽になりました!

• 2月4日