※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加したいが、仕事が入り挙式のみ参加することに。二次会にも行きたいが案内がなく、悩んでいる。挙式だけ参加しても大丈夫かどうか気にしている。

シングルマザーの25歳です

友達の結婚式が今度あります。
参加を私自身はするつもりでしたが、2週間前に
どうしても外せない仕事が入り、
営業という仕事柄仕事を優先せざるを得なく
友人には挙式のみの参加の旨を伝え
かなり謝りました。
二次会には間に合わないと思うので、三次会があれば
顔を出したいとも伝えたのですが
別の友人から二次会は来る人だけに案内があったと言われ
私は誘われませんでした。
案内すら無かったです。

ほかの友人からも、そんなに仕事が大事かと言われ
どうしようも無いことないでしょと言われ
挙式だけなら来なくていいと言われたのですが、
挙式だけってそんなにダメなのでしょうか
お祝いはメインは挙式だと思っていました。

コメント

はじめてのママリ

挙式だけ参列でも問題ないと思います😇
かなり謝られたのにそんな言われようは悲しいですね😫
私が友達の立場なら、忙しい中挙式だけ来てくれるならありがたいって思いますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この場合いくら包むべきでしょうか?😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナ禍の時友人の挙式にだけ参列した際は確か3万か2万?だった気がします!一般的に言われている、友人が包む額で渡しました!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

お祝いしたい気持ちがあるから無理にでも参加しようとしてるのに
そんな悲しいこと言ってくる人いるんですね…
今後の付き合い方考えたくなりますね😵‍💫

kiki

仕事が入ったにも関わらずどちらかでも参加しようという気持ちが私は凄いなって思います!✨

二次会のお知らせがなかったのはシンプルに間に合わないと思うと言われたから、お知らせがなかったのだと思います🥺
挙式だけなら来なくていいというのは結婚式を挙げるご友人から言われたのでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挙式をあげる子には言われてないです💦
    ほかの友人に言われました😭

    この場合いくら包めばいいのでしょうか?

    • 6月23日
  • kiki

    kiki

    挙式をあげるご友人に言われた訳じゃないのですね!でしたら気にしなくていいと思います!なぜ他のご友人が挙式だけなら来なくていいというかよく分かりません🤷🏼‍♀️少しでもお祝いしたから行くんだよって感じですね!

    披露宴に参加しないとしても一般的な3万は包んだ方がいいかと思います🥺2週間前のキャンセルとのことなのでキャンセル料が発生している可能性もあるので💦

    • 6月23日
なち

二次会会は間に合わないと伝えたから連絡がなかっただけじゃないですかね?🤔
挙式だけでも来てくれるなんて私なら嬉しいです!!

いな

時系列の読み間違えなら申し訳ないのですが、挙式と披露宴に参加すると伝えていて、本番の2週間前に披露宴キャンセルして挙式のみ参加すると伝えたということで合っていますでしょうか?

もしそうなら、キャンセル料発生しているかもしれないですし、席の修正も相当大変です。エンディングムービーに参加者全員のお名前と一言メッセージを入れている可能性もあります。

披露宴せず、挙式→二次会→三次会なら、二次会に間に合わないと伝えていて二次会は来る人だけに案内があったのなら、案内は来なくて当然じゃないかなと思いました💦
読み間違えていたらすみません🙇‍♀️

特に新婦は本番前は準備に追われて寝る時間もなく、精神的にナーバスになる人もいるので、普段は許せることもマイナスに捉えられてしまったのかもしれませんね。

hana 🪷

結婚式、披露宴等の
花嫁はよかったら来てね♪と招待している側なのに
どういうわけか
絶対に来てほしい!絶対にお祝いしてほしい!と思ってしまいがちですね。わたし自身が結婚式をした時も、正直その気持ちが全くなかったわけではありません。

2週間前だと
席次などはほとんど全て決まっている段階で、
式場によってはお料理や引き出物のキャンセルが効かないところもあるかなと思うので余計にだったのかなと思います...


挙式だけでも、間に合えば三次会に駆け付けてでも
お祝いしたいと思う、ママリ🔰さんの気持ちがうまく伝わっていないのかなと思いました 😢

ままり

挙式だけでぜんぜんいいと思います😣
来てもらうだけで嬉しいと私は思います!!

ご祝儀は1万包む形でいいのかなあと思いますが、急遽挙式のみの参加なのでしょうか?

いつまでキャンセル可能なのか分かりませんが、すでに引き出物が用意されていたり、披露宴の席が準備されている段階(料理とか)でしたら、2万か3万円包む方が良いかなと思います😌