※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21wの妊婦が遠方の友人の結婚式参加を悩んでいます。飛行機移動や2泊3日の行程があり、他の妊婦友人と参加予定。妊娠経過は問題ないが、疲れや病院へのアクセスが心配。友人の晴れ姿を祝いたいが、行かない理由も探している様子。どうすべきか悩んでいます。

妊娠中の遠方の結婚式への参加についてです。

21wに当たる週に友人の結婚式があります。私自身関東在住なのですが式は奄美大島で開催で、飛行機移動、現地での車移動、宿泊を伴います。
元々参加で考えていましたが、冷静に考えて辞退した方がいいのかなと思い始めました、、、、🥲
(友人には参加可否の最終期限を聞いた上で事情を話してギリギリまで悩んでいることは伝え済みです)

ネットの情報や産院での話では飛行機自体はそこまで問題はなさそう。ただ、先生はおすすめはできないよとのこと。

主人との移動であれば私都合で動けますが、今回は他参加友人2人と行動を共にします。結婚式前日に前乗り、結婚式、翌日に帰宅という2泊3日コースです。
場所が場所なので、飛行機等は妊娠前に予約していたという状況です。

友人たちも妊娠中ということを分かってはくれていますが、やはり人と行動するのは疲れが溜まるし、何かあった時にすぐ病院に行ける環境かというとなんとも微妙なところで、、

ギリギリまで様子を見ていて、妊娠経過としては問題ないのですがどうも悩みます。
というより、自分の中で行かない理由を探しているのかもしれません🥲大事な友人の晴れ姿は心からお祝いしに行きたい気持ちである反面、誰かに行くな!と言われたいのかもです。

皆さんはどうされますでしょうか?
下手くそな自分語りですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の子のほうが大事だよーなんかあったらみんな嫌な思いするし、今から気にするなら行かないほうが良いと思います。
行かなくても御祝儀だけ渡せば充分です!

はじめてのママリ🔰

すぐ近くの結婚式場なら良いと思いますが、遠くとなるとお腹の赤ちゃんも心配ですし、今まで妊娠中、順調に過ごしている状況でも産まれるまでは安心出来ません。
もし、移動中や移動先で産気づいたらどうしますか?
そういう事を含めて、考えた方がいいかなと思います。

はじめてのママリ

島だと、天候による欠航など多いイメージですがそうなった場合はどうするかなどはもう検討されていますか?飛ばなくて行けなかったならまぁ帰ればいいのですが、島から出られなくなった場合など想定しておいた方がいいですね。

ご友人の晴れ姿、テレビ電話などで繋いでもらうことはできませんか?zoomとか、コロナ禍もあったので式場もどうにか対応してくれそうですが🤔

🦖👶✨

1人目妊娠中に旦那と2人での旅行最後だねって成田⇔奄美大島行きました🏖️妊娠経過問題なく、海水浴も観光もしちゃいました😂
行動を共にする友達との関係性やプラン次第ですが、気遣ってくれそうな、親友レベルの友達なら体調問題ないなら私なら行くかもです!が、大事なのは赤ちゃんですし、最終的に決めるのは自分ですね🤔