※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

子どもを出産後、肛門括約筋の損傷で便漏れが起きています。医療ミスかどうか気になります。ご教示ください。

出産時に損傷 肛門括約筋3度について


2年前に子どもを出産しました、
その時に肛門括約筋を損傷したようなのですが

産後半年ぐらいから便の調子が良くなく漏れることが
出てきました、全く理由がわからず、肛門科を
転々と受診し、つい先日理由が分かりました。
(肛門科でエコーで見てもらって筋肉が切れているのがわかった。)

出産後もお尻が痛くて入院中産婦人科の看護師に
見てもらいましたが、見た感じでは肛門括約筋が
裂けている事はわからず、そのまま会陰裂傷の部分を
おそらく余り経験がない先生
(いつもの先生が横で指示しながら縫われていた)
が処置をしてくれました。

これは医療ミスとかではないのでしょうか?
気になりましたのでアドバイス教えて頂けたら
ありがたいです。

よろしくお願いします

コメント

ぴー


同じ症状の方のお話聞けてありがたいです🙇‍♀️

1人目の後、排便の調子が悪く肛門科を回って出産2年後に気づきました。

治療は二人目妊娠中の為、出産の後手術になる予定です。

出産は帝王切開を病院には進められています。

産婦人科の先生、括約筋切れてるの知らないのびっくりです。
今まで何人もこう言う人がいたと思うのですが流されていると言う事ですね😇

1人目は妊娠糖尿病で同じ病院に掛かっていて、今回肛門括約筋の損傷が分かりいろいろとあったのに、何も話をされる事もなく、、、
総合病院内で違う科に掛かるのに7700円取られる病院で
肛門科から産婦人科にかかってくださいと言われて院内紹介(院内紹介だと免除)だと思いきや、普通に7700円取られ、(お金がかかる事知っていたので肛門科は他の病院で紹介状を書いて受診)事務に聞いたら偉い人じゃないと分からないと適当に流されて、医師にも聞いたが今回は院内紹介ではないと言われ本当にここで良いのか?
と感じていました。

出産の時にきちんと診てもらえれば
帝王切開のお金も
肛門括約筋の手術代も
転々とした肛門科も
かからなかったのにとイライラしていまって、相談しました。

このまま、モヤモヤした気持ちで同じ産婦人科に通う事に悩んでいます😌

しゃんて

ほんと不信感出てきますよね。
私も今だにモヤモヤしてますが今更言っても無理かなと思って諦めてます💦
産婦人科変えれるなら変えても良さそうですね。
次は帝王切開できるなら内圧検査もやりましたか?