
つみたてNISAについての利益やリスク、口座貯金との比較についてアドバイスをお願いします。
つみたてNISAに興味があります。
詳しいかた、教えてください!
今、生活がきつきつなので、投資に回すお金はありません。
現在、毎月貯金しているお金があり、それを投資にまわすか、悩んでいます。
老後資金などの貯金5万、
子供に将来あげたい分貯金1万、
児童手当月2万(4ヶ月に一回、8万)
を、毎月、年利1.2%(そこから、税金引かれるのでだいたい1%)の口座に貯金しています。
リスクないので、安心ですが、投資に比べると、当たり前ですが、利率が低いです。。。
単純に計算すると、8万円貯金で約1%で800円、年間9,600円増えます。
そこで質問なのですが、
つみたてNISAは、どれくらいの利益が見込めますか?長期投資とは思いますが。。
いろいろな人のブログとか見ていると、すごく増えているようですが、リスクは低いのでしょうか?
口座に貯金するより、投資にまわしたほうがいいと思いますか?💦
アドバイスお願いいたします。
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
まだ始めて2年ぐらいですが、一時期マイナスになっている時期もありました💦長い目で見たらプラスになることが多いとは言われていますので、10年ぐらい使う予定がないお金があるならただ貯金するよりはいいかなと思って毎月入れています!
万が一家族の誰かが病気になったり働けなくなったりしたとき、何か急にお金が必要になった時のための生活防衛資金半年〜1年分は預金に残しておいた方がいいと思います😊生活防衛資金が貯まっていてしばらく使わないお金があるならやってみる価値あると思っています!

ゆりまり
FPさんに一度相談された方が確実だとは思いますが、私がお世話になっているFPさんから言われてるのは、まずは生活基盤が第一。余裕があれば投資を、とのこと。
ただ、子供さん分の貯金をされてるのであればその分投資に回すのはありだと思います。
おっしゃる通り、貯金するより投資に回したほうが利率が高くなる可能性があります。ただし、投資にリスクはつきものなので、よく考えてからされてください(;゚∀゚)

みんてぃ
保証はありませんが、長期になればなるほどリスクは低いと言えます🙆♀️
短期間で引き出す場合はハイリスクになります。
年利3パーとかが手堅いみたいです。煽ってる記事は大体5パーで計算されてる気がします笑
老後資金が老後まで使わないなら、少し投資信託に回すのはいいと思いますよ😃

むーむー
そのお金がどのくらい貯まってるかによると思います🤔
600万くらいあるなら一人分積立NISA満額でもいいと思います(^^)

退会ユーザー
私は20年間で考えてやってます☺️
ネットでもシミュレーションできるのでやってみてください🫡

ママリ
生活防衛費ありますか?💦
10年単位でおろさないのであれば積み立てニーサでもいいと思いますよ!
ただはじめの1-2年はマイナスになるので根気強く続けていかないといけないです!
5年やってるやつは+50万くらいにはなってますよ!

はじめてのママリ🔰
今はかなり上がっているからでしょうね。
4-5年やってれば、160万が200万以上にはなってます。
少なくとも年利1%ってことはないと思います(長期運用では)
コメント