※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母とのコミュニケーションに悩んでいます。感情的な母と論理的な私の間でズレがあり、里帰りをやめたいと伝えたら理解されず、しんどいです。妊娠中や出産後も同じように感じる方はいますか?

実母についての愚痴です🙇‍♂️💦
仲が悪い訳ではないのですが、母が直感型の感情的なタイプで、私はどちらかというと論理的なタイプです。
そして母は昔から感情的になると話し合いが全くできなくなるタイプです。

今はかなり改善されましたが、相談や愚痴を聞いてもらう時に論点がズレて、あたかも良い事を言ったように言うのですが、的を得ておらず毎回同じ事を言う時があります。
そこで毎回、私が解決したい問題点はこれで今言ってもらった事はこういう理由でちょっとズレてるかな。。と説明するのですが、頻繁にそういったことがあるので、妊娠してからイライラが止まらず、里帰りもやめました。

里帰りをやめることを伝えると、楽しみにしていたこともありかなり残念がり、先生に里帰りしなくても良いか聴いてから決めなよ!と言われました。
里帰りしない家庭も勿論あるし、だからといって大変な事も承知してますが、ある程度一般的な選択肢だと思うのに、わざわざ先生に聞くよう促して、そういった必死感もめちゃくちゃ苦手に感じます💔

電話で里帰りしない事を伝えたのですが、その後すぐ電話を切られたり、不機嫌になった事が分かるのに、私の気持ちはあなたが思ってる事と違うと、誤解してると言ってくるので、正直腑に落ちなかったり
めちゃくちゃ無駄に謝ってくることがあるので、こっちが逆に気を使ったりするので本当しんどいです

私に余裕がないだけだとは思うのですが、妊娠中や出産後、同じように実母に対してしんどいなとか感じた方いらっしゃいますか?
どれくらいでその気持ちはマシになりましたか?

コメント

なーちゃん

お気持ちわかります!
わたしも実母とは性格が違い、仲は悪くないですが意思疎通が上手くいかなくてイライラすることあります💦
実家が遠方で電話でしか話さないのですが、やっぱり電話でのコミュニケーションは難しいなあと思います😓
実母に愚痴や悩み言っても理解されることはないですし、10年近く実母とは離れて生活して、義母とは敷地内同居で毎日のように会ってるのでだんだん義母の方が実母より合うようになってきました😅
そのときの精神状態にもよりますがマシになることはわたしはないですね笑
実母に愚痴や悩みを言ってもイライラするだけなのでもう言うのやめました笑
愚痴や悩みを誰かに聞いてほしい時はママリで相談してます!
たまに義母にも聞いてもらう時もあります。
義母の方がわたしの気持ちを理解してくれて、うんうんってただただ聞いてくれるのでありがたいです🥲

• ママリ

ママリ

同じ方がいてちょっと嬉しいです😭✨
    20年以上家族として一緒にいても、苦手なものは変わらないですし余裕がないとなかなかコミュニケーションとるの難しいですよね💦
    私は義母とはあまり会う機会がないですが、まだある程度の心の距離がある分、マシだろうなぁとは思ってます😂💦
    頼りにしてないと分かるとすぐ不機嫌になったり、態度が適当になるので、そういうのを見ると幼稚だなと思ってイライラしちゃいます。。
    しかもそれを自覚してなくて更にイライラ😂💦
    私もママリや別のところで愚痴や相談相手を見つけようと思います😔
    長文を読んで頂き、ありがとうございます🙇‍♂️!

• 6月23日