※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
妊娠・出産

流産後の働き方について上司に相談する方法について考えています。

友達のことです

妊娠が4週でわかり、5週で悪阻が始まって、
職場に打ち明けました
理由は、重いものや、飲食なので吐き気などがあるからです。

しかし、流産になりました。
11週と5日です
産休などは取れないので、そこは、私も家にいるより働きたいと思ってます。

でも何とお伝えしたらいいでしょうか。
上司は女性
職場も育児経験者さんですが、
言うのが怖いみたいです。

コメント

ママリ

私なら、もし体調どう?とか聞かれたら、実は流産してしまって、と答えるようにして、
普通に出勤して働きます。

• リン

リン

ありがとうございます

• 6月23日
ママリ

お友達の方は、家にいるより働きたいということですか?

妊娠を伝えていたのなら、流産の事も伝えなければいけないと思います。働きたいのであれば尚更かと💦
妊娠中もですが、流産後も体に少なからずダメージはあると思いますし、働き方の相談も兼ねてお話ししたいことが…と声をかけてみるとかでしょうか…?
お友達がなぜ言うのが怖いのか理由がわからないので何とも言えませんが💦

• リン

リン

ありがとうございます
    皆んなが楽しみにしてくれてて、
    飲食の仕事で、本来なら自分の持ち場だった所からも外して貰ったりしていた。
    申し訳なく思うそうです。
    2日ぐらい休んで、上司から皆んなには伝えて貰おうか迷ってるそうです

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

あ〜それは言いづらいですね💦私も経験ありますが、ご本人もお辛いでしょうし、声かけられるのも私は辛いです…

そうですね、それで大丈夫だと思います。私も職場で先輩方が同じ状況になってましたが、そんな感じで上司から言われました。後シフト制だと勘づかれたりしてましたね…

• 6月23日