※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の子供がアレルギーで薬を飲んでいたが、副作用の心配から半年で止めた。医者に正直に言うべきか悩んでいる。

4歳と2歳の子供が二人います。

去年の年末に2人とも鼻水咳が止まらず、アレルギーと診断され病院でレントゲンと採血を勧められました。その結果花粉、ハウスダスト、動物などの数値が高く出ました。

医者からは1年間プランルカストとオロパタジンを飲み続けてアレルギーの数値を下げたほうがいいと言われたのですが、二人ともまだ幼いし薬漬けの生活にしてしまうことにとても抵抗がありました。いろいろ悩んだ結果、わたしも小さいころからとてもアレルギー体質で皮膚ボロボロの幼少期を送ってきたので同じ思いをさせたくないという思いと、半年に一度採血するので薬の副作用は心配いらないと言われ、治療に承諾して毎日2種類の薬を朝晩、夜は鼻うがい(上の子だけ)やるようになりました。

私の友達の子供も同じ医院に通っていて、5歳から1年間同じ薬を飲み、鼻うがいをして、1年後アレルギーの数値が全てゼロになった子がいたのですが、飲み終えて半年後、血小板減少症になってしまったそうです。
原因は不明とのことだったのですが、私は念のため医者から処方されたプランルカストとオロパタジンの副作用を調べたところ血小板減少とあり、とても怖くなり、うちの子たちは半年経って薬を飲むのをやめました。医者に相談してから、、と思いましたが、旦那や看護師の姉に相談したところどうせ丸め込まれて終わりだろうから言う必要はないだろう、とのことでした。

明日、半年経っての採血があるのですが、もし正直に言わなかった場合、今後そこの医院には行きづらくなりますよね?
本来、今年いっぱい飲み続けるものなので、飲んでるふりをするならば年末にまた採血を受けなければいけないし、他の病気でかかった時も、出される薬とプランルカストとオロパタジンの飲み合わせは問題ないかとか『プランルカストとオロパタジン飲んでるのになんでだろね~』ということも出てくるかと思います。

正直、とても信頼していた医者なので行けなくなることはつらいです(´;ω;`)

ちなみに私の判断(薬を半年でやめさせたこと)は正しかったのかいまだに悩んでます。。やめてから二人の咳が目立つようになったな、とか半年続けてたんだからやめない方が良かったのかな、とか。しかし稀であっても血小板減少の可能性があるならば、やはり飲ませたくないというのも事実です。

長文、乱文、申し訳ありません。

私は正直に医者に言うべきなのかどうか等、アドバイスいただけますと幸いですm(_ _)m

※批判的なコメントはお控えいただきたいです。

コメント

あんず

私の上の子は一年中飲んでます。それも何年間も。
人それぞれ考え方が違うので一意見として読んでください。

上の子は幼少期からアトピー、アレルギーが酷く、全身傷だらけ、いつも掻きむしってます。
女の子で今はお歳頃なので赤ら顔で半袖やスカートも履けないような傷だらけの体よりは薬で多少マシになるのなら、と飲ませてます。幸い飲み続けてると酷くなる頻度は少なく本人も気持ち的に明るくなりスカートやショーパンも履いたり日々の生活を楽しんでます。

もちろん副作用も気になりますが、毎日学校行きたくない、楽しくない痒くて寝れないと可哀想な思いをするよりは、と飲ませてます。
今のところ健康上に問題はありません☺️