※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子のミルク量や生活リズムについて相談です。眠くなるのに1時間で起きてグズグズする悩みがあり、ミルクの量が足りているか不安です。息子の気持ちがわからず困っています。

いつもお世話になってます!

生後3ヶ月の息子がいるんですが
皆さんこのくらいのときの生活リズムやミルクいくつあげてますか?(完ミです)

朝6時〜7時に起きて
160mlを1日4かい、寝る前は180ml飲んで22時〜23時に寝ます。

昼間起きてる時間も増えてはきたのですがミルク飲んで1時間くらいで眠くなるので寝ますが1時間もしないで起きてしばらく遊んだらグズグズします。
眠いのかなとトントンしても拒否で眠くないのかー
オムツもかえてもグズグズ
ミルクを飲んでから今までは4時間空いていたのですが
最近は3時間でグズグズがはじまり
ミルクをあげると落ち着く感じです。

ミルクの量が足りてないのか、、
でもそろそろ起きてる時間も増えてくるはずだし(´・_・`)
今はとりあえずおっぱいを咥えたら寝ました(´・_・`)
お腹空いてるならおっぱいじゃ足りないって怒るのでお腹空いてなかったってことなんかな、、(´・_・`)

息子がどうしてほしいのか分かりません(´・_・`)

コメント

mah32

私はミルクよりの混合です(*´・ω・`)b
朝6時から7時に起きて、母乳の後にミルク100-140飲みます😊
1日5回ぐらいで、21-23時頃に寝ます😄
お腹すいてないぐずぐずはしょっちゅうですよ😂
私の中では、抱っこしてほしいが多いと思ってます😅
オムツでぐずぐず言うことはほぼなく、眠いときは、何してもぐずぐず言うので、すぐ分かります😊
かまってほしいのかもしれないですよ😆💓

  • こたまま

    こたまま

    かまってほしいのか眠いのかの違いがなかなか分からなくて(´・_・`)
    もう少し寄り添って何を訴えてるのか分かるように頑張ります(´・_・`)

    • 2月5日
ぴあす

完ミです!
もうすぐ4ヶ月になりますが、1回180あげてます💡
7〜8時位に起きて、3〜3時間半おきに1日5回です。
ミルクとミルクの間に30分〜1時間位寝て、起きてる間は遊んだり、グズグズだったり😅
ずっとグズグズしてると、どうしていいかわからないですよね💦

  • こたまま

    こたまま

    そうなんですよずっとグズグズしてるとどれが正解なのかわからなくて(´・_・`)

    • 2月5日
ユカ

3ヶ月の女のコです。
完ミです。
朝6:30~7:30に起きて、ミルクを160~180ml飲みます。その後は、9:00~9:30ぐらいまで起きてます。
ミルクは、1日4時間おきの5回です。
ミルクとミルクの間に2時間位寝た時は、機嫌良く1時間位は遊んで、その後は、抱っこしてとグズグズです。
私は、何をしてもグズグズがひどい時は、そーだったんだね?など話しかけたりしてます。
夕方にグズグズが多いので、諦めて話しかけてます。

  • こたまま

    こたまま

    グズグズみなさんもするんですね(´・_・`)
    ちょっと安心しちゃいました。

    話しかけたりしてもグズグズしますよね(´・_・`)ミルク少し増やしてみようと思います!

    • 2月5日
  • ユカ

    ユカ

    話しかけても、グズグズしてますよ😁

    確かに、私も最近グズグズがひどいので、もしかしたらと思い、ミルクの量を増やしましたよ。
    飲みムラはありますが😅
    増やしたら、多少はグズグズ時間が少なくなりました😃

    • 2月5日
  • こたまま

    こたまま

    ミルク増やしたらグズグズがグズぐらいになりましたっ笑
    ありがとうございます\\(◡̈)/♥︎

    • 2月5日